人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の彼岸の頃に

この時期になると

まるで暦を知ってるかの如く

咲き出す花

彼岸花

我が家のシロバナヒガンバナ(白花彼岸花)

シロバナヒガンバナは

ヒガンバナとショウキズイセンの自然交雑種だそうです。

秋の彼岸の頃に_b0180709_20530487.jpg


秋の彼岸の頃に_b0180709_20531924.jpg



本日の雨上がりに
秋の彼岸の頃に_b0180709_20533091.jpg




近所の公園のヒガンバナ
秋の彼岸の頃に_b0180709_21184065.jpg



秋の彼岸の頃に_b0180709_21104390.jpg







長い間放置していましたブログですが
また、少しづつ更新していこうかと。。。

6月に義姉が逝き

その直後の大阪北部地震

台風19、20、21号と・・・。


もう何もしたくなく、撃沈状態でした。

また 植物と一緒に

秋を楽しみたく思います。

よろしくお願いします。179.png









by misa12155604 | 2018-09-22 22:03 | | Trackback | Comments(18)
Commented by itotohari at 2018-09-23 08:01
おはようございます。
先日はコメントありがとうございました。
白花彼岸花、とってもキレイですね〜♡(*^ω^*)
普通の真っ赤な花も良いけど、白も好き
ほんと、今年は尋常じゃない自然災害がたて続きに…って感じで(~_~;)7月から8月だったか⁈妙〜に胸騒ぎがおさまらず、いやぁ〜なヨカンが続いていたんですよね。。。
今年ほど、平凡な日常を有り難く思った年は無いです。
まだ今年終わってませんが(ー ー;)
Commented by roykun121 at 2018-09-23 12:32
こんにちは(o^^o)

色々な悲しみや避けようのない出来事があっても季節は巡っていつものお花が咲くんですよね。
我が家の白い彼岸花も満開になりましたよ〜。

そろそろキンモクセイが香る頃だし、花散歩楽しみにしていますね。
Commented by misa12155604 at 2018-09-23 20:26
> itotohariさん
ありがとうございます!
好きな白花に背中を押され、復活しました。(笑)
赤いヒガンバナは公園で楽しむことにしています。

今年の自然災害は西から東、北海道に至るまで。。。
本当に平凡な日常が幸せなんですね!!
もう、何も起きませんように・・・。(*_*)
Commented by misa12155604 at 2018-09-23 20:30
> roykun121さん
我が家に来て、しばらくは開花しなかった白い彼岸花。
もう何年になるかな~?(+o+)
とっても綺麗です!!

キンモクセイ、もうすぐですね~♪
ロイ兄ちゃんも一緒にお散歩したいな!ヽ(^o^)丿
Commented by 気紛れ爺 at 2018-09-24 06:39 x
misaさんお早うございます

どれほど待っておりましたか
色々有り過ぎましたよね、でもお元気そうで安心、々しましたよ

爺も今日当たり、ヒガンバナで更新しようと思っていたところなんですよ(^_-)-☆
我が家のヒガンバナは、最初にアカ(お盆過ぎ)3本)が咲き、キバナ(10本)が咲きシロは最後でしたよ(まだ全部咲いてはいませんが、5本)

このブログを見れば、もう一人喜ぶ爺さんがおりますよ

取り敢えず午後から更新しますよ、良かった良かった







Commented by PUYO at 2018-09-24 08:59 x
☆misaさん、おはようございます♪

待ってました‼︎
misaさんの写真も、[ほっこりほのぼの][生き生きワイワイ]の皆さんとの会話も‼︎(⌒▽⌒)

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、、、あれこれいっぱい盛りだくさんの秋を、無理し過ぎずぼちぼちと楽しみたいですねo(^▽^)o



Commented by れに at 2018-09-24 19:22 x
おかえりなさい。
また、素敵な写真を見ることができると思うと
嬉しいです。
ポピーちゃんの可愛い写真も
お願いします♪

私も、主人の実家と私の実家の
お彼岸の行事、済ませてきました。
最近白い彼岸花をたくさん見ます。
土手に赤と白が咲き乱れている場所をみつけました。
来年はちゃんと車を降りて
写真を撮ってこようと思います。
Commented by misa12155604 at 2018-09-24 19:33
> 気紛れ爺さん
ご心配をおかけして申し訳ありません!m(__)m

爺やのヒガンバナ、色とりどり見てきました~♪
また後で行きま~す♪
ごんざ爺さんも行楽シーズンで、忙しいでしょうね。('◇')ゞ

Commented by misa12155604 at 2018-09-24 19:37
> PUYOさん
有難うございます!
そちらの地方も大変でしたね!!

拙いスマホ写真ですが見て下さって嬉しいです♪
食欲の秋に重点を置いて・・・頑張ります!! ( *´艸`)
Commented by misa12155604 at 2018-09-24 19:44
> れにさん
有難うございます。(*^_^*)
我が家で一番の元気モノ! ポピーの写真はスマホいっぱい有ります。(笑)

毎年ヒガンバナに秋を感じ、次はキンモクセイの香りですね♪
たまにはカメラを手に持たないと、撮り方忘れそうです!(笑)
来年のヒガンバナ。。。楽しみにしています。。。って
オニさんが笑ってる~~!!( *´艸`)
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-25 07:04
misaさん おはようございます。
色々なことが重なっていらしたんですね。
お疲れ様でした。
又こうしてブログでお会いする事が出来て嬉しく思います。

白花彼岸花はショウキズイセンとの自然交雑種で生まれた。
何だか鼻高さんになった気がして嬉しいわね~。
と・・・鼻ペチャおばちゃんのひとり言(笑)
Commented by ごんざ爺 at 2018-09-25 14:54 x
お濠の彼岸花は遅れているのか
なくなってしまったのか
とても少なく、写真にできません。

昆虫のシーズンも終わりました。
私も昆虫写真のラストスパートをかけて
います。

小鳥もぼちぼち帰ってきました。
昨日もモズが挨拶に来ました。
彼が来たらもう秋です(笑い)。

misaさんの影響で、我が家にも花が
咲いています(大笑い)。
こんなことは、初めてです。
春に買ってきた花の苗も夏を乗り切り
ました。
残念なことに、名前を完全に忘れています(涙;)。

自分の花を少しずつ仏壇に持っていく。
これが目標だったのですが、うまくいきました。
寂しかったわが家の仏壇に、花があります。
これは、画期的ですばらしい出来事です(大笑い)。

台風、来そうな雰囲気になってきてますよ!
Commented by ゆうこ at 2018-09-25 15:17 x
お帰りなさいませm(__)m 色々あったのですね。
彼岸花、大好きです。知らない間に我が家の庭にも。不思議でしょ?植えた覚えはないのに。他界した姉と母がそっと植えたんじゃないかと思ってるんですよ( ´∀` ) 秋の植物たちに元気一杯もらいましょ♡
Commented by misa12155604 at 2018-09-25 20:07
> ibakasumi60さん
ありがとうございます。
いつもスマホでは見せてもらっていました。
またボチボチと写真の投稿して行こうと思います。
時々覗いてやってください~♪ !(^^)!
Commented by misa12155604 at 2018-09-25 20:13
> ごんざ爺さん
お濠端の彼岸花、寝坊しているのかしら?
花が咲かなくても葉が出てくると、来年は咲くでしょうね!!
昆虫や小鳥さんの様子、また見せてくださいね!!

自分で育てた花をお仏壇に。。。嬉しいですね~♪
お父様も喜んでおられますよ!! (*^_^*)

台風・・・どうか来ないで下さい!!(祈)

Commented by misa12155604 at 2018-09-25 20:30
> ゆうこさん
もう、色々ありすぎて。。。(/・ω・)/
彼岸花が勝手に咲いてるって・・・あるかもね~♪
球根が土と一緒に運ばれて育ったとか、どなたかが植えていたとか?(笑)

これからキンモクセイや色々な花が咲いてきますね♪
いっぱい楽しみましょう~♪ ヽ(^o^)丿
Commented by noripi at 2018-10-08 14:50 x
こんにちは、
二週間以上、パソコン、二台、スマホ一台で頭を抱えていました、
今日から復帰です、
一枚目の彼岸花、、最高です、下からの撮影は思い付きませんでした、
Commented by misa12155604 at 2018-10-08 20:31
> noripiさん
ご無沙汰です~!!
なんか、サボりだしたら『このままフェードアウトしようかな~?』なんてね。。。
でも、後半年で10周年だから。。。それまでは頑張ろうかと!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< キンモクセイの香る頃に。 五月晴れの日に >>