人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 造幣局桜の通り抜け ②

鎌足桜(かまたりざくら)
2018年 造幣局桜の通り抜け ②_b0180709_20454855.jpg




御衣黄(ぎょいこう)
咲き進んで散りゆく前ですね。
2018年 造幣局桜の通り抜け ②_b0180709_21004603.jpg
御衣黄の特徴
花弁が肉厚で外側に反り返り
色は白色から淡緑色。
中心部に紅色の線があり、咲き進むと中心部から赤みが増してきて
散る頃にはかなり赤くなります。


2016年の満開の頃の
御衣黄(ぎょいこう)です。
2018年 造幣局桜の通り抜け ②_b0180709_21093640.jpg
咲きながら表情が変わって行きます。
イメージが違って見えますね。




麒麟(きりん)
2018年 造幣局桜の通り抜け ②_b0180709_21334061.jpg









桜と街灯
2018年 造幣局桜の通り抜け ②_b0180709_21353756.jpg
ここから河川敷の屋台が並んでいる場所です。167.png180.png





2018年 造幣局桜の通り抜け ②_b0180709_21395495.jpg






2018年 造幣局桜の通り抜け ②_b0180709_21403174.jpg


桜の下も屋台の周りも

笑顔の花がいっぱいです!!179.png113.png


by misa12155604 | 2018-04-17 21:53 | | Trackback | Comments(17)
Commented by ごんざ爺 at 2018-04-17 23:01 x
有名な御衣黄・・終わりと
満開時、写真では終わりのほうが
美しく見えますが、どっちのほうが
おすすめですか?

キリンも有名ですが、どこからきた
名前なんでしょうね!(笑い)。
Commented by roykun121 at 2018-04-17 23:14
こんばんは
春爛漫ですね〜〜♪

misaさんの写真、毎年楽しみにさせていただいてます。今年も綺麗❤️
御衣黄と鬱金は近所にあるけど、いつもどっちがどっちだっけ?となるカボチャ頭🎃ですが…(笑)まぁ、どっちも綺麗だからね。

来年も楽しみだわ〜〜♪
Commented by ibakasumi60 at 2018-04-18 08:09
造幣局桜の通り抜けは有名ですね。
毎年テレビで観ますよ。
御衣黄が好きだわ~
余り見慣れないから美しさが際立って良いなぁと。

いつも綺麗だなと思いつつ見させていただいています。
それにしても桜の種類の多さに驚きです。
私の中では吉野桜と八重桜のくくりです。

屋台も良いですね~ 焼きそばちょうだーい!
Commented by れに at 2018-04-18 09:48 x
わたしも
御衣黄の終わりの方が好みです。
どの桜もそうですが
散りゆく姿がなんとも言えませんね。
寂しくもあり、これから青葉を迎える楽しみも
あり♪
今年も楽しませていただきました。
ありがとぉ~~♪
Commented by 気紛れ爺 at 2018-04-18 12:56 x
misaさん今日は

造幣局の通り抜けもう終わり頃ですよね
でもやはり八重桜は、どれも豪勢でいいですね
先日言った八重桜は、ウコン桜でした<(_ _)>
御衣黄はその名の通り、何だか高貴な感じがしますよ
通り抜けといえば八重桜ですが、爺は何といっても屋台のほうも見過ごせませんよ

16日に寿会の日帰り旅行で、広島の世羅甲山ふれあいの里というところの枝垂れ桜でもやまつつじがきれいで野並木道を見に行きましたが、殆ど散っていて残り2分ほどでした
でも山ツツジのピンク色が緑と相まってとても綺麗でしたよ
そのあと帝釈峡の遊覧船や、岡山の石の風車も見てきましたよ
整理ができましたらまた紹介しますね
Commented by misa12155604 at 2018-04-18 20:00
> ごんざ爺さん
御衣黄・・・どちらがって難しいですね~!!(笑)
毎年違った様子で 蕾の年が有りましたよ。
2008年から通い始めて1年だけ欠けて、10年間通いました。
少しも進歩が有りませんが・・・。

キリン、由来が知りたいですね!!(笑)
Commented by misa12155604 at 2018-04-18 20:08
> roykun121さん
造幣局だけは外せないと思って、体調を整え行ってきましたよ~♪
。。。カボチャ頭~?(≧▽≦) 私と一緒だ~!!
メモ片手に出かけても忘れものして帰ります!!
どんな脳してるんかな?(笑)
Commented by misa12155604 at 2018-04-18 20:17
> ibakasumi60さん
有名な桜まつりですが、異国の団体さんが多いですよ~!!
10年も通っていると、わりと空いてる時間が見えてきます。
約130種の桜が有って100種以上撮りました。(笑)

屋台、焼きそばにタコ焼き・・・いっぱいの出店ですよ~♪♪
Commented by misa12155604 at 2018-04-18 20:22
> れにさん
御衣黄って花だけ見ると、桜っぽく無いんですよね!(笑)
風に舞う桜吹雪が綺麗でしたよ~☆

もう、クレマチスが咲いている時期になってしまいました。
春は何処に???('◇')ゞ
Commented by misa12155604 at 2018-04-18 20:29
> 気紛れ爺さん
17日、昨日で終わりでしたね。
7日間で 498,610人の入場者だったそうですよ!!
屋台を見ると爺やを思い出しますね。( *´艸`)

日帰りの旅行でしたか!!
気軽で良いですね、お疲れさまでした。
写真 楽しみに待っています~!!ヽ(^o^)丿
Commented by noripi at 2018-04-19 15:06 x
こんにちは、
御衣黄は良いですね、最初は緑から色が段々と変わってきますね、ここで見させて頂きます、
かなりの人で混んでいますね、通勤時間の駅のようで、一つ違うのは、、たこ焼き屋さんがあることです、
Commented by misa12155604 at 2018-04-19 20:51
> noripiさん
目的があって通っているから(笑)混雑は覚悟の上ですが、
本当に通勤時間帯並みです。
屋台の楽しみがある人は混雑も苦にならないかも。。。( *´艸`)
Commented by papacamera at 2018-04-24 18:56
僕が親と一緒に通り抜けた頃から既に40年。
でも、ここの風景は変わりませんね。
Commented by misa12155604 at 2018-04-24 20:44
> papacameraさん
造幣局の風景は変わりませんね~。
変わったのは聞こえてくる会話? 外国の方が多いです。(笑)
近隣の風景は様変わりしていますよ! (*^_^*)
Commented at 2018-04-27 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうこ at 2018-04-27 20:10 x
桜の麒麟!? 一口に桜と言ってもホントいろいろあるんですね!今年のこちらの桜はあっという間に終わっちゃいました( ノД`)シクシク… なんだか春が行っちゃったみたいで寂しいわ( ;∀;)
やきそば、サザエ、たこ・・・・気になりま~す(笑)
Commented by misa12155604 at 2018-04-27 20:55
> ゆうこさん
「麒麟」もだけどパンダに因んだ「蘭々」もありますよ♪(笑)
春があっと言う間に去ってしまったね~!!
夏祭りに屋台のやきそば、サザエ、タコ焼きは食べられますけどね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 五月晴れの日に 2018年 造幣局桜の通り抜け >>