人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春爛漫 Ⅱ

ポカポカ陽気に レンゲソウが咲いていましたよ!



レンゲソウ(蓮華草) マメ科
「レンゲ米」を作っておられる田圃のレンゲソウです。


春爛漫 Ⅱ_b0180709_21255731.jpg



春爛漫 Ⅱ_b0180709_21301030.jpg






フジ(藤) マメ科

咲き始めですね。
春爛漫 Ⅱ_b0180709_21270098.jpg







ハナミズキ(花水木) ミズキ科
アメリカヤマボウシ(山法師)の和名があります。
春爛漫 Ⅱ_b0180709_21263137.jpg






ツバキ(椿) 越の吹雪  ツバキ科

やっと咲いていました。
斑入り葉の
控え目な花が可愛いです。

春爛漫 Ⅱ_b0180709_21273129.jpg






ソメイヨシノが散り
八重桜が咲き出しています。
春爛漫 Ⅱ_b0180709_21283428.jpg

日中は25℃ もう初夏って気温ですね!!

もう少しゆっくりで良いのに。。。


by misa12155604 | 2018-04-03 22:05 | | Trackback | Comments(16)
Commented by ibakasumi60 at 2018-04-04 11:32
藤の花もハナミズキももう咲く頃なんですね。
レンゲも咲いて花たちのドンチャン騒ぎが聞こえて来そうです。
私の大好きなこの季節。
沢山の花を見せて戴ける贅沢を感じています。
ありがとうございます!
Commented by misa12155604 at 2018-04-04 20:02
> ibakasumi60さん
こんばんは~。
この季節は野原に出ると、春の花々が賑やかにドンチャン騒ぎですね~!!(笑)
ワンコと下を見て歩いてるから気付く小さな野の花、楽しんでいます。

さっちゃんの地域と、僅かにずれている季節感を楽しんでいますよ!
こちらこそありがとうございます。
Commented by ejichan555 at 2018-04-04 20:31
25℃・・・少しわけてくだされ。
こっちは10℃も行かない日々が続いていますよ。
寒い!
Commented by misa12155604 at 2018-04-04 21:14
> ejichan555さん
一日で気温差が大きいと身体がついて行きません!!
分けてあげますとも~。
そのかわり、夏の猛暑時には冷気を下さいね。(笑)
Commented by noripi at 2018-04-05 14:35 x
こんにちは、
蓮華草はまだ見かけていませんが可愛い花ですね、
この辺りの八重桜はもうすぐ満開になりそうです、
今日は菜園で仕事をしてきましたが、季節が急に進み菜園の準備が追い付いていきません、
Commented by misa12155604 at 2018-04-05 20:16
> noripiさん
蓮華草は田んぼの隅の数輪だけでしたが 週末にはもっと咲くでしょうね!
八重桜も今日は8分ほど咲いていました。
菜園、羨ましいです! 色々育てて楽しいでしょうね~♪♪
Commented by れに at 2018-04-06 15:09 x
いつの間にか春真っ盛りですね♪
チビ孫は今日が始業式
上の孫は明日が入学式
今年は桜が散って葉桜の中、新学期です。

そうそう、ほんとに朝晩まだ冷えるから
体がついていけません。
Commented by misa12155604 at 2018-04-06 19:59
> れにさん
早いですね!月日の経つのが早すぎます!!
チビちゃん、もう2年生でお姉ちゃんは高校生か・・・。(≧▽≦)
私たちも頑張って付いて行かないと!! (笑)

今日は一日雨でした~。
Commented by roykun121 at 2018-04-08 01:16
こんばんは〜
レンゲソウ…懐かしいな
何年も見ていません(T-T)

実家のそばに田んぼがあって春にはピンク色の絨毯になってたことを思い出しました。

近くに素敵な場所があっていいですね〜〜(*^_^*)
Commented by misa12155604 at 2018-04-08 20:38
> roykun121さん
家から徒歩10分くらいの隣市、住宅地のスキマ?田んぼが少し残っています。
そこに毎年咲くレンゲソウです。(笑)
こんど暖かくなるといっぱい咲くはず。。。('◇')ゞ
中には入れないから近くで見るだけですが!
ロイ兄さんと一緒に見に行きたいね~♪♪
Commented by 気紛れ爺 at 2018-04-09 12:36 x
misaさん今日は

レンゲ可愛いですね、小さな花が田んぼ全体に咲く姿も今では見られません(≧◇≦)
もうフジの花が咲き始めたんですか
それにしてもハナミズキは、こんな花だったんですか
そろそろ造幣局の通り抜けでしょう
気紛れも名前忘れましたが、緑色の八重咲を撮りにいかなくちゃですよ
Commented by ごんざ爺 at 2018-04-09 18:21 x
お城の桜、終わりました。
わが家の桜は、まだがんばっています。
レンゲは咲いていても、全くわかりません(汗;)

近くの畑で可愛いオレンジ色の花をみつけ
店に置こうと少し持って帰ってきました。
カレンデュラという花です。
ツボミをたくさん持って帰ってきたので
毎日新しい花が開きます。
「冬知らず」とか言うのですね。

ハナミズキも咲いてきました。
ツルキキョウも出てきて、庭に色がついてきました。

例の通路はまだ雑草の道です。
畑の準備もまだ。

メダカの面倒をみる事で精一杯です(笑い)。
ひょんなことで、わが家に犬がやって来ました。
雑種ですが、世話をする人がいなくなったので
娘家族が世話をするそうです。
わが家の環境では世話がたいへんなので
ずっと家族に「大きな生きものはアカン」と言ってきたのですが。
どうするのか?どうなるのか?不安ですが
ほっとくわけにもいかず・・・(笑い)。

また、寒いですね!

Commented by misa12155604 at 2018-04-09 20:30
> 気紛れ爺さん
昔は・・・レンゲ畑で冠やネックレス作って遊んだって人多いよね♪
私は記憶ないけど。。。(笑)

フジの花も日当たり具合で違ってきますね。
造幣局は11日からです!!('◇')ゞ
緑の八重桜、御衣黄かな?
また見せてくださいね~~ 
Commented by misa12155604 at 2018-04-09 20:41
> ごんざ爺さん
ソメイヨシノは葉桜になりましたね~。

カレンジュラ「冬知らず」って名前になると雰囲気が違って見えるけど
昔からある「キンセンカ」なんですよね!(*^_^*)
可愛い花ですよね~。

何と!!犬ですか~♪
お世話は大変でしょうが、懐くと可愛いですよ~!!
雑種の方が強くって従順かも。。。
どうぞ弟子にしてやってくださいね!!(笑)
Commented by ゆうこ at 2018-04-10 16:28 x
今年の桜は急かされて咲いちゃったみたいで、あっという間でしたよね、なんだかかわいそうなような(;^_^A 春はもっとゆっくり行ってほしいなぁ・・・・(*^▽^*) ハナエもあったかくなると一緒に寝てくれないし。。。。
Commented by misa12155604 at 2018-04-10 19:30
> ゆうこさん
なんかね~、あっという間に終わってしまったね!
近年、春と秋が短くなった感じがする。。。
ハナエちゃん、飼い主さんをコタツと思ってるんだわwww(≧▽≦)
そおそお、一度ハナエちゃんの写真送って~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2018年 造幣局桜の通り抜け 春爛漫 >>