人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の散歩道で。

雪がチラついてても

暴風雨でも

ワン歩は欠かせない。103.png




でも

楽しい出会いもいっぱい!!169.png






駐車場のツバキ
冬の散歩道で。_b0180709_21002631.jpg






シキミ(樒)の花が咲いてる。
シキミ科

仏事に欠かせない木ですね。
冬の散歩道で。_b0180709_21000882.jpg







スイセン発見!
冬の散歩道で。_b0180709_20595674.jpg






ワンコ目線で


寒いと言っても
積雪もめったに無い暖地です。

トキワハゼ(常盤黄櫨)
ゴマノハグサ科
冬の散歩道で。_b0180709_20574726.jpg







ハコベ(繁縷)も咲いている。
ナデシコ科
冬の散歩道で。_b0180709_20580074.jpg







ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
タデ科
冬の散歩道で。_b0180709_21415795.jpg





お昼のお散歩が終わると

お昼寝~!!
冬の散歩道で。_b0180709_21125356.jpg










朝は夜明け前に出発ですよ~!

冬の散歩道で。_b0180709_14502354.jpg
ピカピカライト点けて (冬時間は5:30頃)

一日の始まりです!







by misa12155604 | 2018-01-16 21:53 | | Trackback | Comments(22)
Commented by れに at 2018-01-16 22:25 x
ポピーちゃん
相変わらず早起きですね。
うちのワンコは私が起きるまで起きません(笑)

寒い寒いといってもお花は季節をわかって
咲いているんですね。
お花を探しながらの散歩もいいですねぇ♪


私の実家は「ハナンバ」というんですよ。
「ハナシバ」「ハナノキ」からの方言でしょうね。
仏壇に供えています。
神棚には榊を供えます。
主人の実家は仏壇に「ヒサカキ」です。
神棚には水だけです。

ところ変わればいろいろですね(宗派にもよるんでしょうけど)

風邪をひかないように万全でお散歩してくださいな。
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-17 14:04
ワン歩の途中で見る花の美しい事。
ワンちゃんの目線で見る花だから余計に可愛くて綺麗ですね。
ワンちゃんにライトをつけて散歩なんですね。
余り外に出なくなった今は何にも興味を持ちます。
ハコベに常盤はぜ・シキミが綺麗です。
私も外に出たら花を探して歩きたいと思います。
寒いせいでほとんど車移動なのですが・・・
寒い中の散歩ワンちゃんもMisaさんも風邪ひかないように
してくださいね。
Commented by misa12155604 at 2018-01-17 20:13
> れにさん
散歩=排泄だから、夜7時頃だと10時間空くから早起きです!(笑)
家でトイレが済ませれば良いのだけど。。。

お天気が良いと植物探しです。(笑)
足元の野草が気になります。

家のお仏壇、お墓はヒサカキ(関西ではビシャコと呼びます)です。
サカキは「神の木」で榊と言う字だそうですよ~。
でも関東より北では育たないから、ヒサカキだそうです・・・。
何かややこしいけど。(笑)
Commented by misa12155604 at 2018-01-17 20:19
> ibakasumi60さん
さっちゃん こんばんは。
ワン歩もお天気が良いと楽しいですが、今日のように雨だとカッパ着せて傘さして。。。
お天気図と空ばかり眺めています!(笑)

季節を教えてくれる 野草を探すのが楽しみです。
ここ数年風邪も引かなくなりました。
何処へ行くのも徒歩です!!('◇')ゞ
Commented by ejichan555 at 2018-01-19 09:28
ワンコ目線ですね。うまいこと言うわ。
ほんとにかわいいワンコだこと。
Commented by misa12155604 at 2018-01-19 20:52
> ejichan555さん
エジちゃん こんばんは~。
ワンコ目線に、アリンコ目線!
面白いですよね♪♪
ワンコのおかげで毎日散歩しながら、自然観察しています!(笑)
Commented at 2018-01-22 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうこ at 2018-01-22 11:20 x
わぁ、もう先週雪降ったんですね! 赤い椿が鮮やか~♪
こちらは現在降雪真っ最中で~す☃ よって、コタツで丸くなる日です(笑)
ポピーちゃん早起きね、その時間は私もハナエも間違いなく爆睡中だわ・・・・・
Commented by ごんざ爺 at 2018-01-22 17:56 x
寒いのに大変ですね。
わが町のお犬さま散歩グループも
皆さん一日も休まないで、お濠ばたを
歩いておられます(大笑い)。

という私も、お日様が見えたらとりあえず
カメラをぶら下げて、お濠ばたを歩いています。
いやいや!私は歩くのでは無く、自転車に
またがったまま、降りることもほぼありません(笑い)。

小鳥を見つけても、サドルに座ったままで
シャッターしています(とても横着)。

庭を見てきました。
いろんな草花が、元気に育っています。
今日は雪ですが、春はもうすぐみたいですね(笑い)。
Commented by misa12155604 at 2018-01-22 20:23
> ゆうこさん
雪が降ったと言っても・・・風花程度でしたよ!!(笑)
ポピーより私の方が喜んで「駆け回る~♪」ですわ。
今、こちらは冷たい雨です。。。
ハナエちゃ~ん!! 朝早いと気持ちいいよ♪
帰ってからまたコタツムリすればいいし。。。(≧▽≦)
Commented by misa12155604 at 2018-01-22 20:29
> ごんざ爺さん
お犬さまグループ。。。どこにでも有りますね~!
私は一匹オオカミ?1匹ワンコです。(笑)

自転車散歩ですか!
たまには歩きましょう!!(笑)
・・・えっ? 小鳥に追いつけない?

庭の草花、雪除けくらいはしていますか?
春。。。まだまだかと!!(爆笑)
Commented by noripi at 2018-01-26 12:14 x
こんにちは、
春はmisaさんのところには来ていますね、
私のところはまだまだです、今朝など、洗濯を干し散歩から帰ってきたらなんと!洗濯物が凍っていました、( ゚Д゚)
Commented by yuri-ko20 at 2018-01-26 17:44
嬉しいコメント有り難うございます
日本中が冷凍庫みたいに寒いですね
此方こそよろしくお願いいたします
次回も天草です
Commented by misa12155604 at 2018-01-26 20:31
> noripiさん
こんばんは~。
春はまだまだですね!!
雪こそ積もらないけど寒いです!(+o+)
朝バケツの水が凍っていました。
水道も凍結!!!
早く春が来ればいいね~♪♪
Commented by misa12155604 at 2018-01-26 20:33
> yuri-ko20さん
本当に寒いですね!!
天草の記事、楽しみにしています。ヽ(^o^)丿
Commented by hairpriori at 2018-01-29 15:01
東京でまた雪予報出ました
5センチでパニックになるので
勘弁してほしいです
ワンちゃん
元気ですね
Commented at 2018-01-29 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa12155604 at 2018-01-29 19:48
> hairprioriさん
普段雪が降らない地域で積もるとパニックいなりますね~!!
道路以外だと雪遊びが出来て嬉しい人もいるんだけど・・・。(笑)
ワンコは相変わらず元気ですよ♪♪
Commented by 気紛れ爺 at 2018-02-02 09:39 x
misaさんおはようございます
今日も又氷点下で道路はすべすべに凍っておりますよ
そちらでは雪どうでしたか、でもワン歩行ったんですよね
爺などはゴミ捨ても車で行っちゃいましたよ(≧◇≦)
ワンちゃん幸せですよね
爺も道端の草花を探してみますよ
Commented by misa12155604 at 2018-02-02 20:59
> 気紛れ爺さん
毎日寒いですね~!!
雪こそ降らないけど、早朝は氷点下です。
ワンコ、靴を履かせると歩かないので 帰ったらホットタオルで温めています。
人間様より大事にしています。(笑)

ゴミの集積所?遠いのですか?
車で5分とか!!(≧▽≦)
着込んで捨てに行けば~?
でも転んだら大変だから・・・運転も徒歩も気を付けて下さいね~!!
Commented by papacamera at 2018-03-06 12:04
冬で天気が悪い日はお散歩大変です。
でもワンコはいろんな人からオヤツ貰えるかも!とワクワク。
期待は裏切れませんね。
Commented by misa12155604 at 2018-03-06 20:17
> papacameraさん
うちのワンコはトイレが外しか出来なくて・・・。(涙)
オヤツ、家を出ると食べないんですよ。
用心深いというか・・・拾い喰いしないから安心ですがね!('◇')ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< 大実レモン収穫♪ あけましておめでとうございます。 >>