人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白花曼殊沙華と夏の忘れ物

今年も咲いた

白花彼岸花 (白花曼殊沙華)
ヒガンバナ科

白花曼殊沙華と夏の忘れ物_b0180709_20441691.jpg



白花曼殊沙華と夏の忘れ物_b0180709_20432881.jpg

9月20日は彼岸の入りです。

それまでには赤い曼殊沙華も咲くでしょう。







変化アサガオ

「出物系  笹・牡丹」
去年から育ててる八重のアサガオ
白花曼殊沙華と夏の忘れ物_b0180709_20590107.jpg

半分以上の種は一重が咲きました。
種は一重しか出来ません~。
白花曼殊沙華と夏の忘れ物_b0180709_21203125.jpg



「正木系 青笹葉 笹石畳」
白花曼殊沙華と夏の忘れ物_b0180709_21175477.jpg


「切り咲きアサガオ」
白花曼殊沙華と夏の忘れ物_b0180709_21155322.jpg








ハイビスカスもまだ咲いています。

白花曼殊沙華と夏の忘れ物_b0180709_21001227.jpg




白花曼殊沙華と夏の忘れ物_b0180709_21015319.jpg




朝ん歩

日の出が5時40分
5時15分出発で~す♪
白花曼殊沙華と夏の忘れ物_b0180709_20544077.jpg
ただいま~~169.png

by misa12155604 | 2017-09-15 21:59 | | Trackback | Comments(12)
Commented by roykun121 at 2017-09-15 23:11
あちこちにヒガンバナが咲き始めましたね。
ウチの白花ちゃん、今年は11本も出ています。
そろって咲いてくれるといいんだけど(^_^;)

アサガオもハイビスカスもまだまだイケてますね♪
白八重きれい❤

ポピたん、暗いうちからお散歩なのね。
おばちゃんはおつきあいできそうもないです(笑)
Commented by ごんざ爺 at 2017-09-15 23:56 x
今年はチョウチョが少なかったので
まだ黒いチョウのまともな写真が
撮れていません。

最後に残されたチャンスは、ヒガンバナに
やってくる黒いチョウです。
ヒガンバナも不安でしたが、昨日から
お濠ばたに伸びてきました。
赤と黒の写真を大いに期待しています。

最後のチョウ・・やってくるかな?

朝顔は、ミルキーウエイとキリサキが
しっかりと咲いてくれました(笑い)。
Commented by ibakasumi60 at 2017-09-16 08:44
おはようございます。
朝顔と言ってもいろいろん種類があるんですね。
どれもみんな綺麗ですね。
特徴が表れて見ていて楽しめます。
ハイビスカスもオレンジ色が珍しくとても綺麗ですね。
花に囲まれた暮らしは元気になれます。
それにしても5時過ぎの散歩は空気もシャキッとしていて気持ちいいでしょうね。
5時に目覚めた私は余りのヒンヤリにまた布団に潜り込みました(笑)

ワンちゃんも嬉しそうな表情!
Commented by れに at 2017-09-16 15:58 x
きれいな朝顔ですね。
misaさんからいただいた種、八重が出てきません。
でも切り咲きアサガオもアジアンハイビスカスも
毎朝咲いてくれます。
うちの赤いハイビスカスもまだまだ元気です。
赤い彼岸花、きのう実家の裏に咲いていました。
そんな季節なんですな。

ポピーちゃんも朝早くから元気ですね。
うちのワンコは朝、7時に私の顔をぺろっと
ひとなめしてお腹すいたのアピール(笑)
しょうがなく起きます。
Commented by misa12155604 at 2017-09-16 22:32
> roykun121さん
こんばんは~。
台風の影響で強風と雨に てんやわんやしていました。
白花ちゃん11本とは凄いですね♪
去年植え替えて2鉢の一つが4本咲きました。
頂いてから何年になるのかな~?(''◇'')ゞ
球根の花は健気です!!(笑)

朝ん歩は現在とーちゃんと行ってるよ~。 (ポピー)
Commented by misa12155604 at 2017-09-16 22:37
> ごんざ爺さん
今年はチョウチョさん、どうしたのかな?
ヒガンバナの赤に黒いチョウって映えますよね~!!
楽しみにしています。(*^^*)

アサガオ、もしかしてこぼれ種?(笑)
種を採取して蒔いてたらゴメン!!( *´艸`)
来年の夏用に、アジアンハイビスカスの種を採っておきますね~!!
Commented by misa12155604 at 2017-09-16 22:46
> ibakasumi60さん
こんばんは~。
変化アサガオを数年育てていますが、普通の青や赤がシンプルで綺麗かも。。。(笑)
花を育てていると、咲いた時の喜びが何とも言えませんね!
朝の散歩、夏はもっと早いんですよ。(笑)
眠いけど気持ちが良いです。
ワンコのおかげでお散歩も続いています。(^o^)丿
Commented by misa12155604 at 2017-09-16 22:52
> れにさん
え~~っ!! 八重が出ませんでしたか・・・。
ごめんね! 種では見分けられないから。(*_*;
また変わった種がある時は連絡します。

赤いヒガンバナ、台風が去ったら見に行かなくては!!

ポピーは朝早いから?夜10時になったら、先に寝室に行って寝ていますよ~!(笑)
Commented by 気紛れ爺 at 2017-09-17 19:46 x
misaさん今晩は

変化アサガオってあるんですよね(驚)
白花彼岸花がやっと咲き始めましたよ
我が家の赤い曼殊沙華は既に終わってしまいました
畦道などでは、やっと赤い曼殊沙華がポツポツと咲き始めましたよ
秋分の日の頃には満開となると思いますよ

ミルキーウエイの落ち種がポツポツと咲いてきました
今年のアサガオの花は、話題にもなりませんよ()
Commented by noripi at 2017-09-18 10:41 x
こんにちは、
彼岸花の時期になりましたね、流石にうまく撮影されています、この時期は夏の花と秋の花、両方が楽しめるのですね、
八重のアサガオは珍しいです、育てる苦労が解ります、
Commented by misa12155604 at 2017-09-18 20:01
> 気紛れ爺さん
今日は敬老の日でしたね~。
いいこと有りました?(笑)

四国の曼殊沙華写真 楽しみにしていますよ~!!(^o^)丿
ミルキーは秋の方が綺麗かも♪
夕方まで咲いてるでしょう! (#^^#)
Commented by misa12155604 at 2017-09-18 20:05
> noripiさん
写真、最近スマホのみです!(''◇'')ゞ
デジイチを持ち出す元気もないし。。。(笑)

八重アサガオは実験してるノリで育てていますよ~! ( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード
<< 曼殊沙華 月下美人★過行く夏の夜に >>