人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原始蓮と月下美人再び★そして目の事

今年も我が家の原始蓮が咲いた。
原始蓮と月下美人再び★そして目の事_b0180709_23083463.jpg


原始蓮と月下美人再び★そして目の事_b0180709_22593574.jpg


原始蓮と月下美人再び★そして目の事_b0180709_23004829.jpg
30数年前から家にある原始蓮です。  
ハス(蓮) ハス科  日本の花ハス

日の出と共に咲き始め 
一日目は三分咲きで十時頃閉じ 
二日目は八分咲きで昼頃まで 
三日目は満開で夕方に花弁がハラハラと散ります。
花の直径10cmほどで一般のハスより全体的に小さめです。


東大阪市善根寺に保存されていた地蓮
1936年、大賀一郎博士が原始的な蓮として
その名をつけ、今日に至っています。

1970年「牧岡の原始ハス」として大阪府の天然記念物に指定されています。
山野草店でも販売されているようですが。(笑)



2015年の原始蓮はこちら





そして 今年2回目の月下美人
原始蓮と月下美人再び★そして目の事_b0180709_23143457.jpg
下から見上げてみた。




原始蓮と月下美人再び★そして目の事_b0180709_23153734.jpg
ゲッカビジン(月下美人) サボテン科






あれは5月初旬だった

メガネが合わなくて近所の眼科受診した。

左の目のみ、まさかの白内障。。。

ショックで思考止まる!

私も若くは無いけど

もっと先の話だと思っていた。

医師曰く

「40代でも発症しますよ~!」

慰めにもならないけど。。。


数日前 別の眼科で検査してもらった。

後嚢下(こうのうか)白内障で進行が速いから

近いうち手術を・・・と。

仕方ない、涼しくなったら手術を受けます。

(一応10月に予約とっています。)




●後嚢下(こうのうか)白内障
水晶体の後ろ側から濁ってくる後嚢下(こうのうか)白内障は
発症割合はそれほど高くないのですが
一度発症すると重篤化しやすい白内障で
短期間で急激に視力が低下することがあり
放置しておくと、最悪の場合、失明の危険があります。

との説明でした。

by misa12155604 | 2017-07-09 21:26 | | Trackback | Comments(15)
Commented by noripi at 2017-07-10 08:30 x
おはようございます。
先日蓮の撮影に出かけたら、、、ほとんどが終わっていました、ここの蓮は綺麗ですね、
2回目の月下美人これも見事に咲いています、!(^^)!

私は目が良くありません、受験の時に発覚し病名は円錐角膜です、
ですので左目で月を見ると真ん中に本物があり、周りに沢山見えます、
視力はあるのですが、一般的な検査ではほとんど見えません、
幸い右がそこそこですので、運転免許はあります、

先日、眼底検査をしまして、幸い異常はなかったのですが、困ったのは帰り道で、車で行っていたので眩しくて困りました、サングラスがあって良かったです、ないと暫く運転は出来ませんね、

最近は医療技術もだいぶ良くなりました、
信頼出来る医師であれば手術は嫌ですが治ります、
眼の大事さは痛感しています、
お大事にしてください、

Commented at 2017-07-10 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れに at 2017-07-10 10:45 x
原始蓮、今年もさきましたね。
この撮り方素敵です。

2度目の月下美人も綺麗に咲きましたね。
うちのはつぼみもできていませんよ。
たしか兄弟分ですよね(笑)

目、原因がわかっていいとしましょう。
白内障の手術は簡単だというから心配ないですね。
でもお大事に。。。
Commented by sakanotani270 at 2017-07-10 11:02
こんにちはー
大賀ハス、お家で見られるって羨ましい~⤴
早朝に訪れるのは大変ですよね、とっても綺麗です。
そう言えば、昨年山口大学まで主人と見に行ったんです。
思い出しました。
有り難う✨ございました。
Commented by hairpriori at 2017-07-10 11:38
私は20代の頃から
右目が飛蚊症です

お大事にして下さい
Commented by 気紛れ爺 at 2017-07-10 19:39 x
misaさん今晩は

原始蓮今年も綺麗に咲きましたね、羨まし~~~い
爺も栗林公園へ蓮を撮りに行きたいのですが、お天気がね!(^^)!
先日青葉づくが子育てできているということで行った時には蕾が一つと花が一つだけでした

爺も〇〇〇さん、から月下美人の苗を貰ったのですが・・・
簡易ハウスに入れていたのですが、真ん中の茎が折れてしまって😢
でも葉はまだ元気なので、希望は持っているのですがどうなることやらですよ
〇〇〇さんに申し訳なくて<(_ _)>ですよ

それから白内障ですが、爺は両目の手術は5年前に行いましたよ
お蔭で世の中明るくなりましたよ、手術時間も30分ほどで痛みも全くなくて、現在では快適そのものですよ
早く手術が終わるといいですね



Commented by ゆうこ at 2017-07-10 20:07 x
神々しいのに優しい薄桃色でとってもきれいですね♪
こちらは雨が少なくって近くの蓮池もなんだかカラカラ。ちゃんと咲くのかなぁ・・・・と心配しています。

目の手術ですか? 怖いでしょ? でも爺様曰く、世の中明るくなるそうですから(^^♪ 私は見えずらいのは老眼だけみたいです✌
Commented by misa12155604 at 2017-07-10 23:01
★★★コメント下さった皆様★★★
お返事遅れてすみません。
少しお待ちくださいませ。
Commented by misa12155604 at 2017-07-11 20:36
> noripiさん
蓮池だと早朝出かけたり、咲き具合を気にしたり・・・と大変ですが
家の花だと蕾の時から観察して、開花のタイミングに合わせて撮れます!(^^)!

目も耳も・・・どこが不自由でも不便ですね。
私なんてもう救いようが有りません。(笑)
耳は突発性の後遺症で年中セミが鳴いているし・・・。
口だけが元気です!!(''◇'')ゞ

眼底検査、両目だと暫くは歩いて帰れませんね~!!
Commented by misa12155604 at 2017-07-11 20:45
> 鍵コメさん
いつもありがとうです!!
プロと言っても専門外だとダメですね~。
改めて勉強しています。(笑)

水害のニュースに心配してくださってありがとうございます。
おかげさまで九州も大阪も大丈夫でした。

また覗いてやってくださいね。(#^^#)
Commented by misa12155604 at 2017-07-11 20:54
> れにさん
原始蓮、蓮根の部分が指サイズで、何度も消滅の危機が有りました。

月下美人、今年は優等生です!
れにさん家のと姉妹、兄弟?(笑)
その年の気温、日当たりなどが左右するのかな~?
肥料もね。。。その方面の担当はオットですけどね!(笑)

目、OPは怖くないけど、術後の諸々が面倒かな!(''◇'')ゞ
Commented by misa12155604 at 2017-07-11 21:03
> sakanotani270さん
家の蓮だと撮りやすい反面、毎年同じアングルになってしまいます。

そうでしたね、「山口大学」に蓮を見に行かれたってお聞きした記憶があります。
季節毎の花や景色は思い出が甦りますね!!(*^^*)
Commented by misa12155604 at 2017-07-11 21:07
> hairprioriさん
飛蚊症も大変ですね!
20代の頃からだと、長い付き合い?(笑)
少しは慣れるのかな~?
どうぞお大事に。
Commented by misa12155604 at 2017-07-11 21:15
> 気紛れ爺さん
爺やの睡蓮に、うちの蓮・・・。
お天気が良い日に咲くと嬉しいですね~♪

月下美人、折れたのを挿し木して増えますよ~。
花が見れると良いですね。
どらはなさん、不可抗力で折れたのに何も仰りませんよ~!!!(^^)!

日帰りOPは、なかなか順番が回って来ません。(笑)
早く終わって欲しいです。
Commented by misa12155604 at 2017-07-11 21:19
> ゆうこさん
雨、降りませんか~?(''◇'')ゞ
こちらは降り過ぎて河川の決壊寸前でした~!!

目、怖くは無いけど
術後、洗顔、シャンプーの制限。
寝るとき目の圧迫防止・・・面倒なのキライ!!(笑)
右目はメガネなしで手芸出来ますよ!(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< アジアンハイビスカス 月下美人が咲いた。 >>