人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所の彼岸花。

学名 Lycoris Radiata   
ヒガンバナ科・ヒガンバナ属

英名 Spider lily

原産地 日本、中国

開花期 7~10月

花の色 赤、白、ピンク、黄、など

近所の彼岸花。_b0180709_21562780.jpg





近所の彼岸花。_b0180709_21555761.jpg




近所の彼岸花。_b0180709_21552745.jpg




近所の彼岸花。_b0180709_21545627.jpg
彼岸花(ヒガンバナ)と 曼殊沙華(マンジュシャゲ)と リコリス(Lycoris)
「彼岸花」という呼び名が一般的となっていますが、
リコリスが学名、彼岸花が和名、曼珠沙華が別名と、同じ植物を指します。
彼岸花(ヒガンバナ)
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
死人花(しびとばな)
地獄花(じごくばな)
幽霊花(ゆうれいばな)
剃刀花(かみそりばな)
狐花(きつねばな)
捨子花(すてごばな)
毒花(どくばな)
痺れ花(しびればな)
天蓋花(てんがいばな)
狐の松明(きつねのたいまつ)
狐花(きつねばな)
葉見ず花見ず(はみずはなみず)
雷花(かみなりばな)
レッドスパイダーリリー

 方言のものを合わせて1,000以上あるそうです。
  

(注意) 甘草の名前で「Licorice(リコリス)」がありますが綴りが違います!

by misa12155604 | 2016-09-28 22:31 | | Trackback | Comments(12)
Commented by en_dy at 2016-09-29 08:43
彼岸花は、ホント、妖艶な感じがしますね。
それにしても、こんなにいっぱい呼び名があるとは知りませんでした。
それだけ人気があるってことですね。
Commented by noripi at 2016-09-29 14:38 x
こんにちは、
種類ではなく、名前がそれだけあるのは、
何ででしょう、眠れなくなりそうです、( ゚Д゚)。
やはり、ここは何か勉強になりますね、流石です、

私的には三枚目が好きです、私と同じです、(´ω`*)
Commented by ごんざ爺 at 2016-09-29 16:04 x
お濠ばた、うちの前は、草刈りが丁寧すぎて
今年は、全くダメです(笑い)。
少し向こうに、まとまって赤いのが咲いているので
チョウがやってきた時だけを狙って、シャッター
しています。
なかなかチャンスが無かったけど、28日に
急にチョウがやってきて、たっぷり遊んでくれました。
500枚ほど撮ってきました(笑い)。

水鳥も、もうやってきています。
写真はたまっているのに、なかなか
アップできません。
何が忙しいというわけでは、ないのですが(笑い)。
Commented by れに at 2016-09-29 19:57 x
彼岸花の季節ですね。
ほんとにたくさん名前があるんだ。
私が子供の頃は彼岸花は
仏壇とかお墓に生けるものじゃないと
祖父母に言われました。
だから縁起の悪い花という印象なんです。

最近ですよ、この花をじっくり見るようになったのは(笑)
きれいですよね。
勝ち誇ったように咲き乱れる姿は圧巻です。
Commented by misa12155604 at 2016-09-29 20:21
> en_dyさん
ありがとうございます。
花さんぽ~☆に、大好きな動物園が出張して来たようで うれしいです。(笑)
彼岸花が好きで毎年撮りまくっています。
本当に色々な呼び名がありますね。
Commented by misa12155604 at 2016-09-29 20:27
> noripiさん
球根に毒があったり、花が咲くときに葉が無かったり。。。
で、恐怖や災害、危機を連想させる別名がたくさん付けられたんですね~。

あら・・・3枚目でしたか?
noripiさんは2枚目だと思っていましたが~!(笑)
Commented by misa12155604 at 2016-09-29 20:31
> ごんざ爺さん
草刈りが丁寧すぎてって。。。球根まで掘り起こした?(笑)
彼岸花に蝶って写真、素敵ですよね~!
500枚あると選ぶのに時間が~~~ (笑)
また、その気になったら見せてくださいね。 ヽ(^o^)丿
Commented by misa12155604 at 2016-09-29 20:40
> れにさん
私も子供のころは、畦道に咲いてるのを見るだけでした。
昔は縁起悪い花って言われていたようですね。

写真を撮るようになって 雄蕊がまつ毛に見えたり
真上から見て 花のワルツが浮かんだり。。。(笑)
楽しんでいます。 ( *´艸`)
Commented by roykun121 at 2016-10-01 21:52
こんばんは。ヒガンバナ、我が家周辺はもう終了です。。
ヒガンバナが咲くと日中は暑くても朝晩は過ごしやすくなる気がしますね。
庭に白花は植えてありますが、赤花はありません。
やっぱりね、お墓に咲いてる花のイメージで(笑)
でも、どの角度から撮っても1本でもたくさんでも絵になる花ですね~(*^_^*)
Commented by misa12155604 at 2016-10-02 21:17
> roykun121さん
大変遅くなりました~!
町会の役員会からただいま帰りました。(笑)
ヒガンバナも終わりましたね。
うちの庭も、あの白花しか無いけど 今年は咲かなかった。。。(涙)
葉っぱが出て球根が育ったら植え替えます。
だから今年は写真も少ないデス。(+o+)
Commented by hairpriori at 2016-10-02 21:21
この花は
妖艶ですね
Commented by misa12155604 at 2016-10-02 21:33
> hairprioriさん
撮り方、見方でいろいろに見えますね。
長いまつ毛の女性にも見えない?( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード
<< 愛犬のフォトブックと花たち。 月下美人の花開く >>