人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白花の紫露草

今年も「白花ムラサキツユクサ」が咲いています。
花友さんから送ってもらった種。
何年前か忘れてしまった。(笑)


白花の紫露草_b0180709_21354227.jpg


白花の紫露草_b0180709_21354931.jpg
白花の紫露草_b0180709_21355480.jpg
ムラサキツユクサ ツユクサ科 ムラサキツユクサ属

3色が1つの鉢に同居しています。






白花の紫露草_b0180709_21353581.jpg

ブローディア  別名:ヒメアガパンサス   ユリ科

初夏に青い涼しげな花が咲く球根の植物です。

消滅したと思っていたら 1つだけ生き残っていました。060.gif






夕方のワンコ散歩で行く公園
ノウゼンカズラが咲いています。
白花の紫露草_b0180709_21352638.jpg
ノウゼンカズラ (凌霄花) ノウゼンカズラ科




白花の紫露草_b0180709_21501624.jpg
暑くなると土の感触が良いみたい。078.gif



 iphone写真 



by misa12155604 | 2016-06-04 21:54 | | Trackback | Comments(10)
Commented by ごんざ爺 at 2016-06-04 23:26 x
ツユクサ、まだです。
お濠ばたは、ヒッソリです。

6月1日から、お店解体のため
休業中。
15日から、工事に入ります。
毎日の大掃除。
そして引越し。
仕事のほうが楽ですね!(笑い)。
畑は、見に行きますが、お濠ばたは
なかなかゆっくりできません(泪;)。
Commented by れに at 2016-06-05 10:17 x
こちら
梅雨に入りました。
ツユクサきれいに咲いてますね。
3色の色合いがすてきです。
アガパンサスももう咲いてますか?
ヒメがつくとちょっと違うのかしら。

ポピーちゃんもお散歩
これから暫く大変ね。
でもお外がいいんだもんね♪
Commented by ぺこち。 at 2016-06-05 13:37 x
こんにちは。
梅雨入り間近ですね。
いつも読み逃げばかりでご無沙汰しています。。。
我が家のシロバナムラサキツユクサも花盛りです。
が、何故か段々と薄紫が増えてきて蕊の色は白っぽくなってきているので困っています。
一枚目のお写真のようにキレイな姿が懐かしいです(;o;)
Commented by misa12155604 at 2016-06-05 21:02
> ごんざ爺さん
お忙しそうですね~。
お店の解体工事(コーヒー店?)寂しいのではありませんか?
新店舗完成したら感動でしょうが~!(笑)
梅雨時で大変でしょうが がんばってくださいね!! !(^^)!
Commented by misa12155604 at 2016-06-05 21:12
> れにさん
こちらも入梅しました。。。
お散歩が大変です! ( ;∀;)

アガパンサスはまだ蕾ですが、姫の方は小さな30cmほどの茎に沢山の花が咲きます。
雰囲気は全く違って可愛いイメージです。!(^^)!

Commented by misa12155604 at 2016-06-05 21:18
> ぺこち。さん
お久しぶりで~す! 
私もいつも読み逃げです。。。スマホから見せてもらっています。(笑)
白花さん_同じ畑の子なのにね~!!
環境の違いかしら? 我が家では、放置状態のスパルタに耐えてる健気な子です~♪♪
Commented by hairpriori at 2016-06-08 10:40
ワンチャン
これから
暑くなると
可哀想ですね
Commented by misa12155604 at 2016-06-08 20:35
> hairprioriさん
ワンコも可哀想だけど・・・
飼い主も可哀想~~!!( *´艸`)
Commented by noripi at 2016-06-09 16:16 x
こんにちは、

いよいよ梅雨の時期になりましたね、
一枚目の写真は特に良いですね、光の入り方が素晴らしいです、( ..)φメモメモ

最近、misaさんの影響でしょうか、園芸ショップをウロウロしています、
自分で育てて撮影するのが一番だと気が付きまして、
少しずつ増やしています、

話は違いますが、
先日、ワンの散歩に出て直ぐ生まれたてのアゲハを道路で見つけました、
この日は小雨でカメラがありません、
そうだ!スマホで、、ところが使い方が解りません、
情けな!何とか一枚、

ワンを抱き家に帰りカメラを取り、
また撮影、
安心してください、('◇')ゞ
蝶は見つけて直ぐに近所の植物の上に置いてあげました、

Commented by misa12155604 at 2016-06-09 21:44
> noripiさん
いつも有難うございます。
園芸店をウロウロしていると 時間を忘れませんか?(笑)
自分で育てると写真を撮るにも便利だし、花と会話しながら撮れるのです!!

アゲハの写真 見せてもらいました~!!
ワンちゃん興味示しませんでしたか?
今度は2ショット撮れなかった?
うちではアゲハも育てていますよ~~。( *´艸`)

スマホでも簡単に撮れます。
慣れてくださいね~!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 長居植物園へ 黄花ツユクサが咲くころ。 >>