人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風薫る頃。

風薫る 5月

最初は花の香りを運んでくる春の風を指すこと が多かったのですが
だんだん青葉若葉を吹きわたる爽やかな初夏の風の意味に変化してきたそうです。


風薫る頃。_b0180709_21491401.jpg
そよぐ風が若々しい緑の香がします。

夏に向う今がちょうど一番気持ちの良い季節ですね。





風薫る頃。_b0180709_21490405.jpg
モミジ  カエデ科
新緑にピンクの種が可愛いですね。





風薫る頃。_b0180709_21475605.jpg
エゴノキ  エゴノキ科
花が終わると白い実がぶら下がります。




風薫る頃。_b0180709_21483752.jpg
斑入りハコネウツギ  スイカズラ科
花は白からピンクへと濃い色に変化していきます。
斑入りの葉も涼しそうに見えますね。





風薫る頃。_b0180709_22071111.jpg
ニホンタンポポを発見!!(関西タンポポ) キク科

日本には、大きく分けて2種類のタンポポがあります。
日本に古くからある在来種のニホンタンポポとヨーロッパから移入されたセイヨウタンポポがあります。
ニホンタンポポは総苞片の部分が外側に反り返っていません。
タンポポ見つけたら 花の裏を見てくださいね。(笑)



5月13日追加
風薫る頃。_b0180709_21323724.jpg
セイヨウタンポポ
総苞片の部分が外側に反り返っています。

by misa12155604 | 2016-05-12 21:37 | 植物 | Trackback | Comments(10)
Commented by ejichan555 at 2016-05-13 08:56
おはよう。
新緑がいいですねえ。
函館もサクラが終わって、つつじと藤がもうすくそこまできています。
楽しみな時期ですよね。
Commented by misa12155604 at 2016-05-13 20:14
> ejichan555さん
気持ちいい季節ですね~!
函館の春も少しづつ進んでいるようですね♪♪
つつじの花も見応えがありきれいですね。
大阪は今日、初夏の気温でした。 (*^_^*) 
Commented by noripi at 2016-05-14 15:55 x
こんにちは、

良い季節になりましたね、
毎年感じるのですが少し季節が先に進んでいるような、
温暖化の影響でしょうか。。

鬼瓦の写真、良いですね、
夕日の鬼瓦は少し怖いですが、、

もみじのプロペラは緑の葉をより綺麗に見せています、
私も撮影しましたが、必ず風が出てピンボケのオンパレードでした、
近所の白い花、何だろう??
悩んでいたら、ここで解決いたしました、
エゴノキ なのですね、
ここは植物図鑑のようです、、!(^^)!

植物を大事にされているので、撮影も違いますね、
私はまだ修行が足りません、
弟子はまだ間に合いますでしょうか、

追伸、
先日は気持ち玉を有難うございます、

Commented by misa12155604 at 2016-05-14 21:06
> noripiさん
たくさんの褒め言葉に感謝です!!( *´艸`)

確かに記録写真を調べると 開花時期が少しづつズレているような。。。

植物に対する愛情表現は負けませんが カメラの操作は完敗ですわ!!
弟子入り志願はこちらのセリフです。 (*^_^*)

いつも読み逃げばかりですみません。
Commented by れに at 2016-05-14 22:07 x
ほんとに風薫る季節です。
新芽でむせ返るよう。

エゴノキ、可愛いですよね♪
最近は西洋タンポポの方が多いような気がします。
この前、孫が綿毛の花束を家に持込、家の中で
フゥーとしたので家中、綿毛が舞ってました。
本人は大喜びでしたが、あとが大変でした(>_<)
Commented by bwgmt at 2016-05-15 06:55
風薫る季節。この5月の空気感がいいですよね。とても気持ちがいいものです。新緑の葉っぱにみとれてしまいます。あと瓦もいいですね。こちらで見ることはないので威厳を感じますね。
Commented by hairpriori at 2016-05-15 12:58
ホントに
緑が綺麗な
季節ですね
Commented by misa12155604 at 2016-05-15 20:22
> れにさん
今日はとっても暑かったです!
庭の花木も蕾が慌てて開いていますわ。(*^_^*)
エゴノキは花後の実もかわいいですね♪

綿毛を家の中で飛ばすとは。。。( *´艸`)
もうすぐアチコチデ花が咲いたりして~~!!
Commented by misa12155604 at 2016-05-15 20:28
> bwgmtさん
この季節、郊外に行くと深呼吸してしまいます!
この瓦、野崎参りで有名な野崎観音の鬼瓦です。
雪国では瓦の屋根は見られないのでしょうね。
Commented by misa12155604 at 2016-05-15 20:29
> hairprioriさん
この時期は 家にいるのがモッタイナイ!!
仕事している場合ではない!( ;∀;)
名前
URL
削除用パスワード
<< マジシャンの名を持つ花。 早朝の景色 >>