人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の景色~☆

ミモザも満開になりました~。

春の景色~☆_b0180709_20401067.jpg
ギンヨウアカシア マメ科




横にはハクモクレン(白木蓮) モクレン科
も咲き出した。
春の景色~☆_b0180709_20402341.jpg


どちらも大きな木で スマホではちょっと撮り難いです。





ユキヤナギ(雪柳)も咲き出してきた。  バラ科
これは ピンクユキヤナギですね。
春の景色~☆_b0180709_20411834.jpg




ムスカリも顔を出した。 ユリ科
春の景色~☆_b0180709_20414749.jpg



野原で
オオイヌノフグリが咲くと春を実感する。
ゴマノハグサ科
春の景色~☆_b0180709_21070534.jpg





関西では 
奈良の東大寺のお水取りが終わると春が来る、と言われています。
3月1日~14日までの本行。
もう少しで春です!!



by misa12155604 | 2016-03-06 21:22 | | Trackback | Comments(15)
Commented by ごんざ爺 at 2016-03-06 23:45 x
いいお天気です。
服を一枚脱ぎました(笑い)。
風が強いので、写真をやめ
庭を見てまわりました。

ムスカリは、まだです。
オオイヌノフグリは、たくさん咲いています。
メダカを4箇所で飼っていますが
どの水槽も、やっと姿を現しました。
みんな元気に、泳いでいます。

次は、水草の心配です(笑い)。
枯れたようなホテイアオイやスイレンは
どうなっていくのでしょう?

親父の好きだった「ユキヤナギ」に
赤いのがあるのは知らなかったなぁ。

甥っ子の家を建てるのに、親父の大事にしていた
「ユキヤナギ」を捨てました。
どうしても気になるので、わが家に「ユキヤナギ」を
と考えているのに、ぐうたらな生活が続きまだ
植えていません。
はやくしないと!

グミの木が気になり、ノコギリで切っていて
大きなトゲで怪我をしました。
シーズンが終わると、いっぱい忘れてしまいます。
手に刺さったトゲで、グミを思い出しました。

だんだんボケていきますが、季節がくると
なんとなく、いろんな事が思い出させてくれます(笑い)。

自然は、いいですね(大笑い)。
Commented by れに at 2016-03-07 11:33 x
今日はこちらは雨
でもなんだか暖かな雨です。
近所でミモザの花を見つけて
春だぁ、と思ったとこでした。

ユキヤナギも咲き始めましたね。
おとなりさんから挿し木をもらって
育てたのが大きくなりましたが
うちも家の建て替えの時処分(>_<)
好きな花だったけどな。
ごんざ爺さんと同じ気持ちですが
今は土のところが少ないから無理かな。

misaさんの季節到来ですね♪
Commented by misa12155604 at 2016-03-07 19:40
> ごんざ爺さん
本当に春らしい気温ですね。
まだ油断は出来ないけど~。(笑)
メダカも動き出していますね!
水草は新芽が出てくると思いますよ。

ユキヤナギは『白』が良いですね~♪
ユキヤナギを処分する時 植木鉢に挿し木すれば良かったですね。。。
庭仕事はこれからです!!
腰を労りながら頑張ってください~~。(笑)

Commented by misa12155604 at 2016-03-07 19:46
> れにさん
こちらは明日が雨のようです。
2月の中頃より黄色いミモザの花を確認してて
この温かさで一気に開花しました。
春ですね~☆
ユキヤナギは鉢植えで如何ですか?(・∀・)

野の花を見るとカメラを持って 一人で~出かけたくなります!! (笑)
Commented by sakanotani270 at 2016-03-07 22:19
こんばんは~
ピンクのユキヤナギいいですね~。
我が家の八重咲きムスカリも咲き始めました。
この暖かさでプランターのエンドウの蕾が膨らみ明日は咲くかな?。
楽しみが増えてきてます。
Commented by hairpriori at 2016-03-08 09:48
春近し
ですね
Commented by noripi at 2016-03-08 16:06 x
こんにちは、
ミモザ綺麗ですね、この辺りでも見かけます、
ピンクユキヤナギは見かけません、
やはりこの辺りより、気温が暖かのようですね、
まだムスカリは姿を見せません、、、?
草と間違えてまたやってしまったかな、

昨年はボリジを植えて、今年はニゲラ、白のムギセンノウ、
もう一つは忘れました、
その忘れたのが雑草だらけになり、何が何だかわかりません、
この場合は区別がつくまでそのままにしておくと良いかと思います、

追伸、
先日はブログに訪問、コメントを頂き有難うございます、
お礼が遅れて申し訳ありません、
Commented by ejichan555 at 2016-03-08 19:23
春ですね。
今日は函館も春っぽかったのですが、明日からまた雪予報です。
あと半月の辛抱かな。
Commented by ゆうこ at 2016-03-08 19:41 x
やっぱり春はいいですよね~(*´∀`*) なんだか今年は花粉症の症状もだいぶ楽で幸せな日々送ってます(今のところかな・・・?)びっくりぽんにも荒川の土手歩いてきちゃったりして(笑) ちょっとふくらはぎ筋肉痛ですけど(~_~;) 
Commented at 2016-03-08 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa12155604 at 2016-03-08 20:44
> sakanotani270さん
三寒四温で春になって行きますね~!!
毎日花達を愛でるのが楽しくなって来ました♪♪
スイトピー似のエンドウの花 咲きましたか?(^^ゞ
Commented by misa12155604 at 2016-03-08 20:45
> hairprioriさん
春のお彼岸まで あと少し。。。
もう間近ですね!! (^^ゞ
Commented by misa12155604 at 2016-03-08 20:56
> noripiさん
ミモザサラダも良いけど。。。花のミモザも素敵ですよね~!!
ココ数年 ピンクのユキヤナギを良く見ます。
でも やはり白花が良いです!(笑)
ムスカリの葉は『草』には見えないでしょう!!
種を蒔いたり、球根を埋めたら名札必須ですよ~~!!

そちらで たくさんのクリスマスローズを見せて頂きました。
こちらのクリスマスローズ展を調べたら その日が最終日でした。(涙)
Commented by misa12155604 at 2016-03-08 20:58
> ejichan555さん
こちらも 週末は寒の戻りのようです。
少しづつ春はきますね~!!
函館の春は素敵でしょうね。(^^ゞ
Commented by misa12155604 at 2016-03-08 21:02
> ゆうこさん
花粉症も何のその!! 筋肉痛になるほど歩いたの!(*^^)v
調子が良いと嬉しいよね~♪
ハナエちゃん 元気にしていますか? (=^・^=)
名前
URL
削除用パスワード
<< 3.11_祈り 沈丁花が咲いた。 >>