人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西洋ヒイラギナンテンと金平糖☆

セイヨウヒイラギナンテン(西洋柊南天)   
別名:チャリティー  メギ科
寒空に向かって噴水のように 勢い良く咲きはじめました。


西洋ヒイラギナンテンと金平糖☆_b0180709_20030044.jpg

西洋ヒイラギナンテンと金平糖☆_b0180709_20025116.jpg






シャコバサボテン
別名:クリスマスカクタス デンマークカクタス

コンペイトウ(金平糖)って言う品種です。
蕾の形が金平糖みたいでしょう♪
西洋ヒイラギナンテンと金平糖☆_b0180709_20040677.jpg



淡いピンクのシャコバサボテン
西洋ヒイラギナンテンと金平糖☆_b0180709_20044525.jpg
濃いピンクと白花も咲いています。





オマケの一枚~!

西洋ヒイラギナンテンと金平糖☆_b0180709_20370948.jpg


寒くても健気に咲いてる花や
元気いっぱいのワンコに、こちらも元気を貰っています! (^^)

by misa12155604 | 2014-12-19 20:42 | | Trackback | Comments(12)
Commented by hairpriori at 2014-12-20 08:06
ワンコが飼いたくて
仕方ない娘です^^
Commented by れに at 2014-12-20 11:21 x
ポピーちゃん、元気そうですね♪
寒い中、お散歩にも行ってるんだ。。
うちはこのごろサボリ気味(笑)
柊にこんな豪華な花が咲く種類があるんですね。
シャコバサボテンも
きれいですね。
うちのはいつのまにかなくなってしまいました。
実家からもらってきて増やそうと思ってるうちに
冬になっちゃいました(^_^;)
Commented by puriza0322 at 2014-12-20 16:24
こんにちは
ポピーちゃん可愛いですね
元気いっぱいな笑顔ですね
西洋ヒイラギ南天が、可愛いですね
ホント噴水のようにパァ~っと噴出してるような
黄色の花が可愛いですね
シャコバサボテンピンク色の花が咲き出していますね
我が家のは、残念ですが、今年は全然咲いていません
コンペイトウって言う品種が、あるんですね
太陽の光を浴びて気持よさそう^^
Commented by misa12155604 at 2014-12-20 21:29
★ hairprioriさん♪ ありがとうございます。
ビーグルちゃんがお星様になって、何年なるのかしら?
サンタさんにお願いされなくて良かったですね!(笑)
Commented by misa12155604 at 2014-12-20 21:34
★れにさん♪ ありがとうございます。
ポピーは毎日3回お外です! (ーー;
雨でもだから大変でっす。。。⊂゚U┬───┬~
西洋ヒイラギナンテンは この時期咲くので目立ちますね~!
毎年 この花を見ると寒さを一瞬だけ(笑)忘れます。
Commented by misa12155604 at 2014-12-20 21:42
★ puriza0322さん♪ ありがとうございます。
西洋ヒイラギナンテンは大きくなるので 家のでは有りません~。(^^;
シャコバサボテンを開花させるには
屋外の夜暗くなる場所に置いておくか、人工的な短日処理が必要ですね。 ^^
Commented by sakanotani270 at 2014-12-20 21:55
こんばんは~
最初の金平糖、冬の陽が挿して温かそうで素敵ですね。
我が家の金平糖は、挿し木用に頂いて10年余り毎年何とか咲いてくれます。
白花もあるのですね。
Commented by 気紛れ爺 at 2014-12-21 14:46 x
misaさん今日は

あれっ、見逃していたんですね(≧▽≦)
昨日の朝確認はしたつもりだったのですが(-_-;)
柊ナンテンってこんな花が咲くんですね、でもやはり葉にはトゲトゲが痛そう
かわいらしい花ですよね、ってここは温室か何かでしょうかね
シャコバサボテンも綺麗に咲いておりますね
こうしてみると年末を感じますね、それでは爺はシクラメンでも???
Commented by misa12155604 at 2014-12-21 20:22
★ sakanotani270さん♪ ありがとうございます。
うちの金平糖も5~6年前から有ります。
何でも処分しないから 増える一方ですわ。。。(^^;
Commented by misa12155604 at 2014-12-21 20:26
★気紛れ爺さん♪ ありがとうございます。
なかなか更新しないのに 毎日覗いて下さって感謝です!!
セイヨウヒイラギナンテンは外で冬に咲きますよ~。
近所のお店の植え込みに咲いています。
爺やのシクラメンはすっごく豪華で綺麗ですね~!!(^ー^)v
Commented by noripi at 2015-02-06 15:48 x
こんにちは、

不思議な光線?ウルトラマン?良い時に助けに来てくれましたね、
サボテンの花は不思議で綺麗なものが多いです、
実家にも何かありますが名前を忘れました、
最近は自分の名前も忘れそうで手に書いています、
(;^ω^)
Commented by misa12155604 at 2015-02-06 22:10
★noripi さん♪ ありがとうございます。
そおなんです!!
私にはビーム光線を放って 助けに来てくれる
強~い味方が居てるんです。☆彡 (^0^)
>最近は自分の名前も忘れそうで手に書いています、
私とお揃いの名札を付けますか~? U^ェ^U
名前
URL
削除用パスワード
<< 2014年の冬至はちょっと特別です! 冬のヒマワリと羊さんなど~。 >>