人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さにも負けず~。

我が家の花たちも元気に咲いています。
プリムラ・マラコイデス サクラソウ科 (西洋桜草)
寒さにも負けず~。_b0180709_14341611.jpg

寒さにも負けず~。_b0180709_22382186.jpg

プリムラ・ジュリアン これもサクラソウ科でプリムラ・ポリアンサの交配種です。
花色が変るとイメージも変りますね♪
寒さにも負けず~。_b0180709_232939.jpg
寒さにも負けず~。_b0180709_2334092.jpg

寒さにも負けず~。_b0180709_1431958.jpg





ツバキもずいぶん咲いてきましたね。
寒さにも負けず~。_b0180709_1521692.jpg

サルビア・レウカンサ 別名・アメジストセージ シソ科
この花は寒さにも強いみたいですね。 素敵なベルベットのコートを着てるから。。。
寒さにも負けず~。_b0180709_1456117.jpg

寒さにも負けず~。_b0180709_15244826.jpgある飲料メーカーのサイトで自分の似顔絵?作成しました。息子そっくりで大受けです。(≧∇≦)ノ彡
by misa12155604 | 2010-01-11 15:31 | | Trackback | Comments(24)
Commented by nori at 2010-01-11 16:47 x
misaさん、こんにちは。
 もうプリムラが咲いているのですか。一足早く春が来ましたね。
と思ったら、サルビアは夏から秋の花ではないですか。
プロ顔負けの栽培技術を持っていますね。
Commented by michikusa at 2010-01-11 18:46 x
こんばんは~。
“紅顔の美少年”のお母さんは、やっぱり紅顔の美人?…素敵ですね!
冬の庭は花が少なく寂しいのに、マジックのように次々と新しい花が…
misaさんの庭には、花がいっぱい!とても羨ましいです。
Commented by liuring at 2010-01-11 19:55 x
花の色は移りにけりな・・・・・と、かの小町も詠んだように
最盛期に見る花の色は見事ですね!!
いつまでも枯れ褪せねば良いけれど、そうはいかない。
だから旬の花って輝きを増すのかね~。

プリムラって名前は聞いたことがありますよ。
>サルビア・レウカンサって、ベルベットコートの中がお花なんですね。
コレは賢い。
息子さんソックリの似顔絵、色調が同じですね。これも賢い!
Commented by ann_panku_307 at 2010-01-11 20:14
まるで、お花屋さんで見かけるような色鮮やかなお花たちですね~
白のプリムラ、室内で育てていますが
な~んかイマイチ咲き続けてくれません^_^;
息子さんにそっくりなの?色白ですね♪
Commented by misa12155604 at 2010-01-11 20:29
★noriさん♪ ありがとうございます。
栽培技術なんてありませんよ~。
暖かい地方だから 日当たりと水やりだけです(^^;
秋口に温室栽培の苗を買って 咲いてる花を早めにカットしてやると
今頃元気な花を咲かせます♪
少々雪が降っても大丈夫な花です。
Commented by misa12155604 at 2010-01-11 20:38
★michikusa さん♪ ありがとうございます。
裏の花屋さんで売れ残りなど 可哀想な苗を格安で買ってきてダメ元で育てたりしています(^^)/
だから色合いも華やか系でしょう!  
玄関が道路に面してるから華やかな色も良いかなと。。。
Commented by misa12155604 at 2010-01-11 20:46
★ liuring さん♪ ありがとうございます。
綺麗に咲けば表に移動。。。花が終われば裏庭へと。。。
鉢植えにしてジクソーパズルしています。(^^)
似顔絵・・・正面向いた写真とイラスト数種の中から選んで合成してあります(^^;
イラストは男の子用なんです!  今の髪型が似てるから♪
liuringさんもやってみる(^^?
Commented by misa12155604 at 2010-01-11 20:53
★annさん♪ ありがとうございます。
白のプリムラも欲しいな~♪
この花は処分品を買ったから好み無視です。 花が咲いててもカットしてあげると元気な花が上がってきます。
室内だと日光不足かな? お日さまの当たる時間はお日さまを追っかけて日光浴してあげたら良いかもね♪
イラストとの合成だから実物と違いますよ~!!!
こんなに可愛く?若くもないしね(^-^;
Commented by gorogo13 at 2010-01-12 18:34 x
misaさん今晩は、爺の写真館では大変失礼をば致しました(^^ゞ
色々な色のプリムラ元気に咲いておりますね、其れに春色でね
椿の色も蕊との対象がとてもいい感じですよ

サルビアは、お馴染みの赤色しか見た事がありませんが、此れは紫色でしょうか
蕾のベルベットが暖かそうですね

misaさんって絵も書かれるのですか、驚き桃の木ですよ
息子さんって上の方でしょうか、色々と想像心が掻き立てられますよ(^O^)/♪
Commented by misa12155604 at 2010-01-12 20:31
★ gorogoさん♪ ありがとうございます。
失礼だナンテ思っていませんよ~~~(^^)/
寒々としたブロック塀を温かく見えるようにと咲かせています♪

よく見かける「サルビア」とハーブの「セージ」 両方ともシソ科の同じ仲間の植物ですよ。「サルビア」は学名で「セージ」も学名は「Salvia ~」です。 gorogoさんちにもある「ガラニチカ」もサルビアですよ♪
絵・・・虎かな? 布に描いたカレンダーの虎です。
似顔絵は 飲料メーカーのサイトでイラストと写真を合成しました♪
Commented by furanorokugo at 2010-01-12 23:16
プリムラも外にあるのですね。お店やさんで売っているのですが,日差しが強いとか室温が高いとすぐに枯れ上がってしまいますね。もう一月も中旬になって,日差しがながくなりましたね。
Commented by sara at 2010-01-12 23:19 x
misaさん こんばんは~♪
何時も有難うございます。
misaさんのお庭は春爛漫!羨ましいな~大事に大事に育ててらっしゃるからお花も応えてくれるのですよね。紫のサルビアもまだ咲いてるのですか?凄いな~!これからも素敵なお花見せてくださいね。楽しみにしています(*^。^*)
さすがmisaさん!多才でいらっしゃる!絵もお描きになる!凄いな~!見習う事はできないけれど・・見せてくださいね・・楽しみです。
有難う・・おやすみなさい。。。
Commented by 夜更かし~☆ おふさ。 at 2010-01-13 02:11 x
misaさん 今晩は~☆
昨年サクラソウ科の花にアレルギーがあるということがわかって
我が家の庭から今年はプリムラ・マラコイデス、ジュリアン、の花が
消えました。
misaさんのお庭のサクラソウ、ジュリアンの花々・・・画像は近づいてもくしゃみがでないのでありがたいです。
プリムラ・ジュリアンがプリムラ・ポリアンサの交配種とは知りませんでした。
またひとつ勉強になりました。
紅色のツバキの花、ツバキといえばmisaさん、美しい画像に見惚れます。
Salvia leucantha・・・寒さにもまけず~にまだ咲いていますね。
霜が降りるころまで咲く・・・となっていますので今日明日の寒波が心配です。
うちの子は・・・根元マルチング~ビニールをかぶせて・・・過保護に越冬中です。

うふっ、misaさんの似顔絵~イメージしていたとおりでーす。
今日からまた寒波が~お膝を冷やさないでお過ごしくださいね~。
それでは おやすみなさい。

Commented by misa12155604 at 2010-01-13 08:17
★ furanorokugoさん♪ ありがとうございます。
プリムラは北海道だと室内ですよね。。。暖房には弱いでしょうね。
こちらでは外で長い間次々と咲いています。
気候が合うのでしょうね(^^)
Commented by misa12155604 at 2010-01-13 08:29
★ sara さん♪ ありがとうございます。
花はお日さまが咲かせてくれます。(^^♪
私は枯らすのも得意です・・・。
毎年買っても相性の悪い子がいますよ。(--;

いつもご無沙汰ばかりでごめんなさい。
京都の冬は底冷えします お気をつけくださいね。(^^)。
Commented by misa12155604 at 2010-01-13 08:35
★ 夜更かし~☆ おふさ。さん♪ ありがとうございます。
キク科にサクラソウ科もでしたね・・・。
何でもOKの私には想像も出来ない辛さでしょうね。。。
せめて画像で楽しんでください(^^)
椿は別の倉庫に整理中です。 気が向いたら覗いてみてください。
寒波到来とか・・・サルビア~ズもふさこさんも暖かくしてお過ごしくださいね。(^^)。
Commented by usuyuki at 2010-01-13 10:47 x
misaさん~♪
似顔絵♪最高♪ misaさんの立ち姿にぴったりのお顔だなーと感心♪
息子さんは優しいハンサムボーイですね♪

色鮮やかなプリムラ、心はずみますね♪ いいですね~♪
アネックス倉庫にもお邪魔してみますね♪
Commented by misa12155604 at 2010-01-13 21:14
★ usuyuki さん♪ ありがとうございます。
イラストに目・鼻・口を合成しただけの似顔絵ですよ~。
こんなに若くも可愛くもないです(^^;

今日少~し風花が舞いました♪
そちらの積雪を考えると喜んでは申し訳ないですね(^^)
倉庫はまだ数点のみですが 整理に手間取っています。。。
Commented by タガン at 2010-01-14 16:46 x
こんにちは、
寒いですね、朝、門真南の駅の近くのレンコン畑(池)は氷がはってましたよ!。
綺麗な花や~~、ほんでもヨ~~似た花や~~覚えられん。
椿も綺麗ですが、いまだに山茶花との違いが分からない
花音痴なタガンでしたとさ?。
金花茶(キンカチャ)ってご存知でしょうか、ツバキ科の花ですが
綺麗な黄色というより名のごとく、金色ぽかったです、あそこまで
特徴が有れば分かるんですがね!。
咲くやこの花館に咲いてましたよ、以上報告、終わります。
またきま~~す。出身地までも隣組でした。
Commented by at 2010-01-14 16:48 x
misaさん~こんにちは~ (●^-^●)

広島は寒い~というのに、misaさんのブログは
ぽかぽか春爛漫ですよね~♪
お花畑にやって来たみたい~(#^.^#)
体感温度が上昇して来ました v(^o^)v

misaさんの息子じゃ~さん、イケメンですね☆
都会的って言うか、垢抜けていると言うか・・・
素敵な親子なのでしょうね o(^o^o)(o^o^)o

里の息子じゃ~とはちょっと雰囲気が違います (^_^;)
田舎のお兄ちゃんなものなので・・・

いつかお逢い出来たら良いですね ヽ('ー`)ノ

☆息子じゃ~ 母も成長 しなければ☆ 
それがなかなか出来ない私なのです~ (〃´o`)=3 フゥ
Commented by misa12155604 at 2010-01-14 19:45
★タガンさん♪ ありがとうございます。
隣組なのに行き違いばかりですね~!
うちのバケツの水も今年初めて氷が張っていました!!!
金花茶の写真見ましたよ~♪  私も一昨年同じ場所で見ました。
椿と山茶花・・・簡単に見分けるには 椿は花がポトッと落ちて 山茶花は花弁がパラパラと落ちます。 例外もあります。
もっと確実な見分け方は
雌しべの根元の部分(子房)をルーペで観察するのがいちばん確実なようです。
白い毛が密生していたサザンカ(カンツバキとハルサザンカを含む)。
毛がなかったらヤブツバキかユキツバキとすると当たる確率が高いようです。
名札があればわかりやすいのですが~!(^^)!
Commented by misa12155604 at 2010-01-14 20:04
★里さん♪ ありがとうございます。
今日はこちらも寒かったですよ~。。。
花達も震えていました(@@)

素敵な親子だなんて飛~~~んでもありません!
デコボコの漫才親子です(^-^)/

いつかゴロゴ庭園ツアーでもしましょうか~♪
Commented by noripi at 2011-10-29 21:26 x
こんばんは、
今日は専門的な事を書きます、、
ここは顕微鏡撮影の場所みたいで驚かされます、、
普通これだけアップすると画像が荒れるのですが、荒れていません、
ピントも合わせるのが難しいのですが、ぴったりです、
どうしてでしょう、、魔法の粉か何か使いましたですか、、
アメジストセージは今咲いていて、言われるように、もうすでに最近からコートを着ています。(*^_^*)
イラストも書かれるのですね、センスが良いです、、
私はセンスを母親のおなかに忘れてきました、
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
Commented by misa12155604 at 2011-10-30 06:55
★noripi さん♪ ありがとうございます。
何故でしょうね~  魔法なし。。。技術なし。。。
最近のカメラは性能が良いからね!!!
接写にはマクロレンズが無いから コンデジがピント合わせしやすいです。 (^^)v
noripi さんは扇子より大きな最強団扇を持ってるでしょう!!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 今季一番の寒い一日・・・。 冬の散歩道。 >>