人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの新入りさん♪

ポインセチア シルバースターマーブル
ポインセチア トウダイグサ科ユーフォルビア属 和名 ショウジョウボク(猩々木)
花に見えるピンクや赤い部分は葉が変化した小総苞(花苞)と呼ばれ花を保護する器官のことで、その真ん中で護られるように包まれてたくさんあるタネのようなものが花です。
うちの新入りさん♪_b0180709_146782.jpg


シャコバサボテン・コンペイトウサボテン科 別名 クリスマスカクタス、デンマークカクタス
コンペイトウは他のシャコバサボテンの品種とは一風変わって、つぼみを観賞する品種です。
コンペイトウのように小さな角がたくさんあってとてもかわいい品種です。
うちの新入りさん♪_b0180709_16175315.jpg

咲くと他のシャコバサボテンと変りませんね。
うちの新入りさん♪_b0180709_16201929.jpg


サンダーソニア ユリ科 別名 クリスマス・ベル
草丈が50~60cmあり 風が強くて俯いてしまいました。 花期は夏ですがまだ健気に咲いています。
処分されそうなのを連れ帰りました。(^^)
うちの新入りさん♪_b0180709_20572131.jpg


ハシカンボク(波志干木) ノボタン科 別名 ブレディア
園芸店で見かけるのは、ピンクの花が咲く品種ですが 友人が白花をプレゼントしてくれました♪
うちの新入りさん♪_b0180709_2114553.jpg

by misa12155604 | 2009-11-04 21:24 | | Trackback | Comments(16)
Commented by kittiy at 2009-11-04 21:50 x
misaさん、こんばんは~♪
ポインセチア、ふわっと暖かいいい色ですね
周りの植物たちもいい感じです
サンダーソニアはmisaさんに助けてもらったんですね~
きっと来年も咲いてくれますね
ユリの恩返し~♪

Commented by liuring at 2009-11-04 22:55 x
花オンチの私でも、ポインセチアは知っていました。 しかし・・・
ピンクの部分は葉なんでしょうが、花を保護する器官だなんて初めて知りました。

クリスマスベルってほんとにそのように見えますね!
花の中にはこのように下向きに咲く花が結構あるんですね。
ま~~、いつもmisaタンの解説には驚き、勉強しています。
(すぐに忘れるから、何回でも・・・付加価値の高いブログ!っはっは。
Commented by misa12155604 at 2009-11-04 23:03
★ kittiy さん♪
こんばんは~。
サーモンピンクのポインセチアにひとめぼれ~♪でした。(^^)
家の裏にある園芸店から拉致してきました!
ユリの恩返しが楽しみで~す。。。
どんなかな(^^?
Commented by misa12155604 at 2009-11-04 23:08
★liuringさん♪
このベルも下から覗きましたよ~!
liuringさんが見たいと思って(*^^)/
また覗かせてあげますね♪
タグつければ遡れるんだけど いまひとつ機能が使いこなせません(^^;
でも ポインセチアを知ってたからタイシタモンダ・・・って~~~♪
Commented by michikusa at 2009-11-05 07:59 x
おはようございます~。
花の構成が、なんとなく年の瀬を感じさせるのは、私だけかな?
一年なんて、あっという間、この人生何とかしなくてはと思いつつも何もできない、焦りばかりの毎日が続いています。
misaさんの、美しい花々は、そんな逸る気持ちを落ち着けてくれる心地よい花園です。
Commented by gorogo13 at 2009-11-05 08:32 x
misaさんお早うございます
やっと昔のmisaさんに帰ったみたいで安心しましたよ
ポインセチアが撮り方でこうも変わるとは驚きましたね
シャコバサボテンも、もう咲き始めたんですね
我が家のはまだ蕾の状態ですよ、開花したら又紹介しますね
サンダーソニアはツリガネソウみたいですよね、一度中を覗いて見たい位ですよ
でも勘違いしないでよ、蕊の様子が知りたいだけだから(^^ゞ
ハシカンボクってmisaさんの好きな白色が何とも清々しいですよね
Commented by nori at 2009-11-05 09:16 x
もうポインセチアやシャコバサボテンの季節ですね。
この二つは知っているのですが、サンダーソニアとハシカンボクは初めて見る花です。
花を大切にされるmisaさんの所には色々な花が集まって来ますね。
次はどんな珍しい花がアップされるのかなと楽しみです。
Commented by ann_panku_307 at 2009-11-05 12:54
こんにちは♪
ピンクのポインセチア、キレイ~♪
中央の花の部分ってあまり気づいてなかったです。
シャコバサボテンのシベが凄い数だわ~
サンダーソニアのオレンジが爽やか!
misaさんのお庭は艶やかでいいですね(^_^)
Commented by misa12155604 at 2009-11-05 15:41
★michikusaさん♪
花屋さんの店先では ポインセチアやハボタンまで並んでてクリスマスやお正月が近づいてる・・・?って感じますね(^^;
でも 焦っても何も出来ない時は出来ない・・・。
また 明日頑張ろう~~~!って自分に言い聞かせています。
結局 明日、明日って言いながら一年が過ぎちゃうけど(@@)
いつになっても『明日からのmisa』ですよ!(*^^)/^
Commented by misa12155604 at 2009-11-05 15:51
★gorogoさん♪
昔~~~!っていつなんだろう(^-^?
ご心配をおかけしました。。。
サンダーソニアの蕊は綺麗に撮れたらアップしますね。
ハシカンボクは長旅で(笑)花が傷ついていたので 蕾が咲いたらこれもまた・・・。
gorogoさんちのシャコバもまた見せてくださいね♪
Commented by misa12155604 at 2009-11-05 16:03
★ nori さん♪
カレンダーがあと2枚ですからね・・・。
ハシカンボクは”紫の花が咲くノボタン”の仲間です。
蕊がボケていますが 同じ形ですよ(^^)
花が縁で仲良くしてもらってる友人が 珍しいのを見つけると届けてくれます♪ 
Commented by misa12155604 at 2009-11-05 16:09
★annさん♪
この色のポインセチア いいでしょ♪
下の薄緑の葉も斑が入ってるんですよ(^^)
大阪だと戸外で冬越しする花があるから まだ賑やかです。
そちらは もうすぐ雪に埋もれてしまうのでしょうか?
Commented by ふさこ。 at 2009-11-06 02:29 x
misaさん 深夜に今晩は☆
先日はありがとうございました。
「また遅くにコメントを~早く寝なさい~」ってmisaさんの声が聞こえて
きそう。
お昼寝ているので・・・目が覚めちゃいました。

ポインセチアのシルバースターマーブル、初めて見ました。
渋い感じですね。 大人のクリスマスフラワーの感じですね。
シャコバサボテンのこんぺいとうかわいい蕾ですね。
義父が最後まで育てていた2鉢の花はシャコバサボテンとクジャクサボテン?でした。
今、誰もいないベランダで私が来るのを待っています。
サンダーソニアは母が入院していた時に贈ったお見舞いのアレンジに入っていた花です。
名前が?だったのでわかって嬉しいです。
処分されそうなのを連れて帰りました・・・misaさんの花へやさしさ、
見習わなくては。
ハシカンボクの白花、misaさんの色ですね。

私も本岩ちゃんの残したシャコバサボテンを我が家の新入りさんとして
迎えて大切に育てます。

Commented by misa12155604 at 2009-11-06 11:11
★ふさこさん♪
ありゃりゃ・・・深夜にお目覚めですか~!(>.<)
私が爆睡中ですね。。。
義父さんのシャコバとクジャク 強い花だから育ててあげてね(^^)
きっと素敵な花を見せてくれますよ♪
でも 今は無理しないでね・・・。
重たいものは持たない様に・・・。(^^;
Commented by sara at 2009-11-07 21:50 x
☆misaさん ☆今晩は~♪
何時も優しいお花の勢揃い・・目の保養をさせて貰っていますよ(^^♪
知ってるお花はポインセチアとシャコバサボテンでもコンペイトウ?は知りません。つぼみ可愛いですね(^。^)
サンダーソニア・・misaさんのお蔭でと長く咲いて恩返しを可愛いお花ですね。
ハシカンボク・・お友達からの贈り物(^^♪シベが可愛いですね(^。^)
何時も珍しい・優しい・可愛いお花を見せて頂いて有難うm(__)m
次も楽しみです(^^♪
Commented by misa12155604 at 2009-11-07 23:04
★ sara さん♪
ラブちゃん ありがとうございます。
ベネのお返事もせずにそのままでごめんなさいね。
ログインしてないんです・・・ここ数日。
今日は 京都へ出掛けてきました。
御所の特別公開へ~!
早朝出かけて一番に入りましたので何とか見れました。。。
今度はご一緒したいですね(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の顔~。 数日ぶりの庭で・・・。 >>