タグ:青花 ( 24 ) タグの人気記事

春の足音が聞こえてきた?

1月が行ってしまう・・・と言ってたら

もう・・・2月も半分過ぎてしまった005.gif

立春が過ぎ

春の足音が聞こえて来ましたね。
b0180709_21090862.jpg


梅の花も彼方此方で咲いています。



b0180709_20584710.jpg



梅の木の下に咲いてるスミレ発見!!

b0180709_21093280.jpg




今年も咲いた

ラペイロージア・シレノイデス  別名:プチルージュ   アヤメ科
b0180709_21094396.jpg



グリーンネックレスの花に雫が綺麗  
別名:ミドリノスズ   キク科
b0180709_21095761.jpg
b0180709_21101576.jpg



あと少しで春~060.gif060.gif


[PR]
by misa12155604 | 2017-02-17 22:00 | | Trackback | Comments(12)

一月が行ってしまう!!

1月も今日で終わり・・・。

「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」と言う。

1月は正月があり、2月は元々28日で普通の月より短く
3月は年度末なのでやることが多い。

こうしたことから、1,2,3月は日が早く過ぎるという事の
言葉遊び的な表現でしょうね。




暖かい陽射しの公園で
b0180709_21102941.jpg
ドウダンツツジ  ツツジ科
マッチ棒みたいな花芽が見えます。



b0180709_21104669.jpg
ラベンダーが咲いてきました。  シソ科




b0180709_21110259.jpg
ストック  アブラナ科






b0180709_21125209.jpg
家で咲いてる
侘助(ワビスケ)初雁(ハツカリ) 
ツバキ科




b0180709_21103764.jpg
ノースポール  キク科






2月になったら 

逃げないように捕まえとこ~!!

時間は戻らないから大事にしなくては・・・。

[PR]
by misa12155604 | 2017-01-31 21:39 | | Trackback | Comments(14)

変化アサガオが咲いた。②

このアサガオも前のアサガオと同時に入手した変化アサガオです。

出物系  笹・牡丹
b0180709_21055993.jpg
b0180709_21060508.jpg

葉も変化しています。

牡丹咲きは種が出来ない・・・。

同じ種の中に一重の花が咲く株があります。(下の画像)

この種を採って育てます。

牡丹の花が咲く確率は1/4だそうです。


b0180709_21153986.jpg





これも変化アサガオです。
切り咲きアサガオ
b0180709_21155698.jpg








花ではないけど・・・。(笑)
ちょっと珍しい野菜

紫唐辛子(ムラサキトウガラシ)
b0180709_21183269.jpg
紫とうがらしは奈良県で古くから栽培されてきたとうがらしで、
「大和の伝統野菜」の一つです。

辛味は無く、完熟すると真っ赤に色付き、一見辛そうに見えますがやはり辛味は無く、逆に甘味が増します。
一般の市場にはほとんど出回っていません。
不思議なことに 加熱すると緑のシシトウと同じに見えます。
さっと焼いて食べましたよ♪

この夏初めて出会いました。



[PR]
by misa12155604 | 2016-09-01 21:50 | | Trackback | Comments(12)

変化アサガオが咲いた。

暑い盛りを迎えていますが、二十四節気では8月7日から「立秋」。

暑中見舞いも残暑見舞いに・・・。

暦のうえで「立秋」といいわれても

めまいがしそうなほどの暑さが厳しい朝

NHKの「みんなの趣味の園芸」でいただいた変化アサガオが咲きました。

そう言えば朝顔の季語は「初秋」でした!(笑)




「正木系 青笹葉・笹石畳」
アサガオ(朝顔) ヒルガオ科
b0180709_21443391.jpg




b0180709_21451407.jpg
これが朝顔?って感じですね。016.gif




b0180709_21441077.jpg








毎年咲いている朝顔も~。
b0180709_21465170.jpg



毎日猛暑の日が続きます
皆さま どうぞご自愛くださいね。

[PR]
by misa12155604 | 2016-08-09 22:21 | | Trackback | Comments(10)

ワンコと台風~~。

先日、台風が近付いていたある日

雨が降ろうが 風が吹こうが お散歩は休めない事情があるんだけど。。。(笑い)

  


雨ニモマケズ、風ニモマケズ?
b0180709_21190988.jpg




b0180709_21192763.jpg




b0180709_21181508.jpg

。。。負けてもぉたワン!


早々に引き上げました~078.gif







b0180709_21303943.jpg
オキシペタラム  別名:ブルースター  ガガイモ科 
分類上は半つる性亜低木 木なんですね~。

台風が去ったら お星様のような花が咲き出しました。



今日も猛暑なのに 突然の雷と豪雨
まだまだ夏の暑さはこれから・・・。

みなさま ご自愛くださいませ~!!





[PR]
by misa12155604 | 2015-07-30 22:06 | ペット | Trackback | Comments(22)

アヤメ科 2種 

ヒオウギアヤメ(檜扇文目)  アヤメ科
亜高山帯の湿地や高層湿原に群生します。
花がアヤメ(文目) 葉がヒオウギ(檜扇)に似ていることから命名。
b0180709_2141330.jpg



b0180709_217518.jpg


花友さんから種で頂いて5年かな~? 
初めての開花です。  (5月9日)






チリアヤメ   アヤメ科   別名:ハーベルティア
アルゼンチン・チリの高地に自生し大正時代に移入された球根草。
草丈は10cm程で、4-6月に茎頂に3cm程の青紫色の花をつける。
花は1日花。
b0180709_2126872.jpg



b0180709_21255620.jpg



この花も頂いた種から育てています。
小さな花ですが 存在感があります。
[PR]
by misa12155604 | 2013-05-27 21:37 | | Trackback | Comments(22)

野に咲く花 2

b0180709_214726.jpg

b0180709_21465074.jpg

コヒルガオ(小昼顔)  ヒルガオ科 ヒルガオ属
ヒルガオより葉も花も小さいので小昼顔。
ヒルガオと同じように真夏の太陽の下でも花を咲かせている逞しさがある。





b0180709_21475450.jpg

マツヨイグサ(待宵草)  アカバナ科 マツヨイグサ属

待てど暮らせど来ぬ人を 宵待ち草のやるせなさ ・・・・竹下夢二(宵待ち草の歌)
竹下夢二が詠んだ 「宵待ち草」 の詩に曲が付けられ広く歌われた為
すっかり宵待ち草(ヨイマチグサ)の名が定着してしまったが 正式名はマツヨイグサ(待宵草)で
夕方から花を開いて朝になるとしぼんでしまうのでこの名がある。






b0180709_2156765.jpg

タチイヌノフゴリ  ゴマノハグサ科 クワガタソウ属
花はオオイヌノフグリと似ていますが 小さく目立たない。
晴天時、お昼前後の数時間しか開いていないから なかなか出会えない。








b0180709_21493769.jpg

ニワゼキショウ(庭石菖)  アヤメ科 ニワゼキショウ属
前記事の「野に咲く花」でアップした花の色ちがいです。





b0180709_22493691.jpg

愛坊(相棒)   ▼^エ^▼
[PR]
by misa12155604 | 2013-05-19 22:51 | 野草 | Trackback | Comments(24)

紫蘭3色

シラン(紫蘭)  ラン科  シラン属



白い色でも紫蘭。。。016.gif

白花シラン
b0180709_20232695.jpg






b0180709_20233336.jpg






花言葉  あなたを忘れない   
シランって言いながら忘れないとは。。。






青花シラン
b0180709_20364863.jpg





b0180709_2036215.jpg







よく見かけるのはこの色ですね。
シラン(紫蘭)
b0180709_2036510.jpg






黄花シランや桃花シランも有りますが みな園芸種です。
[PR]
by misa12155604 | 2013-05-17 21:05 | | Trackback | Comments(19)

花☆ときどきガリガリ君♪

b0180709_21132289.jpg

ルリマツリ(瑠璃茉莉) イソマツ科
夏から秋にかけて長く咲いています。
爽やかな空色がステキですね~。


b0180709_21134285.jpg

「茉莉(マツリ)」つながりで。。。
ニオイバンマツリ(匂番茉莉)  こちらはナス科です。
花は最初は紫色 次第に白くなっていきます。
この花も初夏からまだ咲いています。


b0180709_21132956.jpg

キバナタマスダレ(黄花玉簾) ヒガンバナ科
別名:ステルンベルギア  学名のSternbergia lutea からの名前 



072.gif063.gifそして
b0180709_21131798.jpg

b0180709_21131070.jpg

幻の?「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」
生産が追いつかなくて2日で販売休止になったアイスです。
食べましたよ~♪  そのまんまコーンポタージュの氷です!
コーンの粒が入ってるし・・・。037.gif
[PR]
by misa12155604 | 2012-09-16 21:54 | | Trackback | Comments(26)

薄緑の紫陽花2種

6月もあと明日1日となりました。
紫陽花って6月のイメージだから急がないと~!
携帯のカメラで撮ったから画質がイマイチだけど。。。

b0180709_2165341.jpg
西安(シーアン)というアジサイです。
最初の青やピンクから緑に変色 色の移り変わりが綺麗で3ヶ月以上楽しめるアジサイです。


b0180709_2164912.jpg
ライムライト・・・たぶんノリウツギだと思います。 別名:ピラミッドアジサイ
咲き始めはライムグリーンから白~ピンクへと変化します。


b0180709_2164176.jpg
アガパンサスも綺麗ですね。
ユリ科 別名:紫君子蘭(ムラサキクンシラン)


b0180709_2163549.jpg
オオバオウシバナ( 大帽子花) ツユクサ科
空色の蝶みたいに・・・こぼれ種でアチコチから出てきています。


b0180709_216289.jpg
ルリマツリモドキ イソマツ科
初夏から秋の長期間 綺麗な青花が楽しめます。


webのレンタルボックス に羊毛フェルトの作品を展示しました。 
ペットの毛を埋め込んで作ることも。。。
よかったら覗いてみてください。
 minne
[PR]
by misa12155604 | 2012-06-29 21:51 | | Trackback | Comments(27)