タグ:紅葉 ( 2 ) タグの人気記事

オトナの遠足~。 

ラコリーナ近江八幡 
b0180709_20541726.jpg


b0180709_20545102.jpg


b0180709_20552461.jpg
屋根は芝生です。


b0180709_20585621.jpg
和菓子の「たねや」・バームクーヘンが有名な「クラブハリエ」
たねやグループの小さな村って感じのショップです。

ここは平日にゆっくり行きたいと思いました。

焼きたてバームクーヘンを買うのに1時間並ぶ。。。私、無理 
友人が並ぶ~♪

焼きたてどら焼きは30分並んで食べました。
b0180709_21543516.jpg
b0180709_21503754.jpg



並んでいる時撮った 和菓子の版木です。
b0180709_20560070.jpg
b0180709_20562816.jpg
やはり 晴れの日で平日に、ゆっくり見に来よ~ぉ!!



遠足のメインは近江牛と松茸を食べに・・・(食べることに全力で写真ナシ)




そして信楽のたぬき村で狸の貯金箱の絵付け・・・
b0180709_20564462.jpg
で・・・仕上がりは1月に送られて来るらしい・・・。




11月20日 曇り

30人程で大型バス貸し切り

広々とした車内だけど

往復6時間もの乗車・・・。

団体行動は疲れます。

美味しくて 楽しかったけどね。(笑)








00000010_13281537.png



[PR]
by misa12155604 | 2016-11-21 22:36 | 風景 | Trackback | Comments(12)

正倉院展と奈良の秋

秋晴れの11月5日★正倉院展へ行ってきました。

待ち時間45分 ちょうどお昼の食事時間と重なってか
団体の方とかち合わず スムーズに観覧できました。


b0180709_22225728.jpg


b0180709_22121916.jpg

パンフレットの写真 
紫檀木画槽琵琶(したんもくがそうのびわ)
全長98.5センチ 最大幅40.7センチ

背面と側面に象嵌される模様は
木地に 木、竹、牙、角類などの色調の異なる素材を寄せ木細工風に組み合わせて表し
四弁花菱文、六弁花文、小花文の3種類の模様を背面と側面に規則正しく配置している。

「有名ブランドのよう」と話題になっているのはこの模様。
2200年以上前の模様なんですが・・・。

ちなみに ヴィトンの「モノグラム・キャンバス」柄は
1896年に日本の家紋をモチーフにして作られたそうです。






奈良の紅葉は これからが本番かな~。

東大寺近辺です。
b0180709_22280134.jpg



b0180709_22352557.jpg




b0180709_23334392.jpg


 ↑↓  ナンキンハゼも美しいですね。

b0180709_22334581.jpg




b0180709_22321435.jpg





b0180709_22271446.jpg
10月に角切のが終わったばかりの雄鹿


b0180709_22240446.jpg
雌鹿は表情も優しいですね~。
この眼(まなこ)を見ると 留守番してるワンコを思い出しました。



b0180709_22283296.jpg
お土産買って 帰ろ~っと!!035.gif






[PR]
by misa12155604 | 2015-11-06 23:30 | 風景 | Trackback | Comments(20)