タグ:白花 ( 84 ) タグの人気記事

山茱萸が咲き出す頃に (追記あり)

サンシュユ(山茱萸)の蕾が解け始めた。
別名:ハルコガネバナ(春黄金花) ミズキ科
b0180709_21193778.jpg





シキミ(樒)の花が咲いていた 。
シキミ科

実の中にできるタネは有毒。
 「八角(はっかく)」の実に似ている
 間違わないようご注意!!
b0180709_21115465.jpg
シキミから発見されたシキミ酸は
インフルエンザ治療薬タミフルの原材料だそうです。
ただし、シキミ酸に薬効があるわけではなく
複雑な化学合成によって精製され薬となります。
原材料のシキミ酸もシキミ以外のものから採っているようです。
・・・・・ヤサシイエンゲイより抜粋・・・・・(3/17追記)



クリスマスローズも満開です。
キンポウゲ科
b0180709_21134199.jpg
b0180709_21125420.jpg







今日のワンコ。
b0180709_21150759.jpg



お彼岸も間近、もうすぐ春ですね~!!

[PR]
by misa12155604 | 2017-03-14 21:40 | | Trackback | Comments(8)

春の足音が聞こえてきた?

1月が行ってしまう・・・と言ってたら

もう・・・2月も半分過ぎてしまった

立春が過ぎ

春の足音が聞こえて来ましたね。
b0180709_21090862.jpg


梅の花も彼方此方で咲いています。



b0180709_20584710.jpg



梅の木の下に咲いてるスミレ発見!!

b0180709_21093280.jpg




今年も咲いた

ラペイロージア・シレノイデス  別名:プチルージュ   アヤメ科
b0180709_21094396.jpg



グリーンネックレスの花に雫が綺麗  
別名:ミドリノスズ   キク科
b0180709_21095761.jpg
b0180709_21101576.jpg



あと少しで春~


[PR]
by misa12155604 | 2017-02-17 22:00 | | Trackback | Comments(12)

一月が行ってしまう!!

1月も今日で終わり・・・。

「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」と言う。

1月は正月があり、2月は元々28日で普通の月より短く
3月は年度末なのでやることが多い。

こうしたことから、1,2,3月は日が早く過ぎるという事の
言葉遊び的な表現でしょうね。




暖かい陽射しの公園で
b0180709_21102941.jpg
ドウダンツツジ  ツツジ科
マッチ棒みたいな花芽が見えます。



b0180709_21104669.jpg
ラベンダーが咲いてきました。  シソ科




b0180709_21110259.jpg
ストック  アブラナ科






b0180709_21125209.jpg
家で咲いてる
侘助(ワビスケ)初雁(ハツカリ) 
ツバキ科




b0180709_21103764.jpg
ノースポール  キク科






2月になったら 

逃げないように捕まえとこ~!!

時間は戻らないから大事にしなくては・・・。

[PR]
by misa12155604 | 2017-01-31 21:39 | | Trackback | Comments(14)

2017年 新年おめでとうございます。

大阪天満宮へ初詣
b0180709_22164005.jpg
元日の午前中
天神さんは混んでいました。
年々人出が増えてるように思います。



b0180709_22074771.jpg





こちらは
上方落語の定席『天満天神繁盛亭』
b0180709_22092213.jpg

冬の空の色では無いかもね~。



天神さんの裏の星合池のほとり
毎年撮ってる花
ロウバイ
b0180709_22082811.jpg
b0180709_22084869.jpg
とってもいい香りを放っていました。



b0180709_22090668.jpg
こちらも毎年楽しみな椿
白侘助です。



今年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by misa12155604 | 2017-01-02 22:35 | その他 | Trackback | Comments(14)

ワンコとイルミ散歩

b0180709_20500498.jpg

冬の風物詩
毎年各地で開催されつづけているイルミネーション
ワンコと混雑地は無理なので、近所のイルミ散歩!



b0180709_20504203.jpg



b0180709_20515640.jpg



b0180709_20512519.jpg





b0180709_20530462.jpg

ボク、もうねむいです・・・。

そろそろ帰りますか~? (笑)









陽だまりのスイセン(水仙)が咲いています。
ヒガンバナ科

b0180709_20540438.jpg





b0180709_20533363.jpg





12月になって9日が過ぎた・・・。
なんか焦るな~!! 
あしたからがんばろっ。。。

[PR]
by misa12155604 | 2016-12-09 21:53 | ペット | Trackback | Comments(12)

月下美人とオキザリス

2回目の、月下美人が咲いた。

b0180709_21105879.jpg



b0180709_21040916.jpg
先月の開花は下記リンクから~。








花びらの様子が少し違うのは気温かな~?
開花時間も3時間ほど遅かった。
香りも爽やかだった。

また来年が楽しみです。




そして
 オキザリス

b0180709_20585992.jpg
我が家で初めましての花です。

オキザリス・ヤエル

蕾がいっぱいだから楽しみ~♪



b0180709_20584789.jpg
オキザリス・プルケラ トメントーサ




b0180709_20591373.jpg
オキザリス・SP あかね色





b0180709_20592552.jpg
オキザリス・ケンアスレッド






 もう一つだけ。。。(笑)
b0180709_21365188.jpg
ジュズサンゴ (数珠珊瑚)   ヤマゴボウ科

真っ赤な実がとってもきれいです。
こぼれ種でアチコチから発芽しています。


奈良では 正倉院展が開催されています。
来週辺り行ってこようかな~。

[PR]
by misa12155604 | 2016-10-26 21:51 | | Trackback | Comments(12)

愛犬のフォトブックと花たち。

ポピーの7歳までのフォトブックです。
b0180709_21091254.jpg
b0180709_21092796.jpg
あるサイトのフォトコン応募で

20ページ/21cmスクエア本 作ってもらいました。

また何年後か作らなくっちゃ!!









台風のため避難所生活のオキザリスでした。

b0180709_21100191.jpg
オキザリス・ビフルカ レッドアイ


b0180709_21571867.jpg
オキザリス・カプリナ


今年のオキザリス、起こすのも遅くなったけど
台風避難で開花が遅いデス。

近所のキンモクセイも咲いていない・・・。
なんでかな~?



b0180709_21100964.jpg
.ユーパトリウムチョコラータ(チョコレート)  キク科  

銅葉フジバカマフジバカマの仲間で園芸種です。

うちに来て何年経つのかな~?




[PR]
by misa12155604 | 2016-10-08 22:17 | ペット | Trackback | Comments(10)

月下美人の花開く

2年前の夏 ブロ友さんから頂いた月下美人。
昨夜 
今年初めての花を咲かせました。

香りをお届けできないのが残念です!
b0180709_20271565.jpg

ゲッカビジン(月下美人)  

英語では A queen of a night(夜の女王)と呼ばれています。

学名 Epiphyllum oxypetalum

サボテン科・クジャクサボテン属

原産地 中~南アメリカ

b0180709_20280218.jpg


月下美人は名前の通り 夜に美しい花を咲かせる多肉植物です。

濃厚な香りを放ち、朝になるとすっかりしぼんでしまう様子は、
まさに美人薄命の言葉そのもの。

自生地のジャングルでは、老樹の幹や朽ちた木、腐葉土の上などに根を張りつかせて育ちます。
1~2mほどの大きさに生長すると花を咲かせます。

我が家では 刺し穂3年目の開花です。


直径20cmほどもある大きな白い花は、つぼみのときは下を向き、
開花日が近づくにつれ上にもちあがって、
当日になると大きく膨らんで花びらがのぞきます。

開いた花は、重なり合った薄い花びらの根元に長く突き出た雌しべがあり、
その周りを取り囲むようにして絹糸状の雄しべがびっしり付いています。




b0180709_20310594.jpg
8:23 今日は咲きそうだ!




b0180709_20320577.jpg
19:09 いよいよ開花が始まる。




b0180709_20332582.jpg
19:58


b0180709_20342531.jpg


b0180709_20350091.jpg


b0180709_20354624.jpg
22:00 過ぎると花は少しづつ下を向いて・・・。







朝になるとこの状態でした。
b0180709_20413121.jpg
翌朝 5:24 スマホ撮影



実際に開花を見るのは初めてで
数日前からワクワクして
開花の瞬間を待ちました。

猫の額「どらはなこ」さん 有難うございました。

[PR]
by misa12155604 | 2016-09-22 21:05 | | Trackback | Comments(16)

オキザリスのお目覚めです。 他

今年も恒例 オキザリス

一番先に咲き出したのは


オキザリス・ステノールハインチャ
b0180709_22141330.jpg


オキザリス・琴姫
b0180709_22150741.jpg


これから次々と咲いていく予定です。







キバナヒメノウゼンカズラ(黄花姫凌霄花)が咲いています。   ノウゼンカズラ科
後ろの紫はデュランタです。
b0180709_22160858.jpg




センニンソウ(仙人草)   キンポウゲ科
咲くのを待っていました。(笑)
b0180709_22170861.jpg







昨夜 お月見のデザート ケーキ屋さんで調達
白玉のウサギに マカロンの月~♪


私は普通のお団子を食べました~。
b0180709_22203170.jpg

[PR]
by misa12155604 | 2016-09-16 22:38 | | Trackback | Comments(12)

変化アサガオが咲いた。②

このアサガオも前のアサガオと同時に入手した変化アサガオです。

出物系  笹・牡丹
b0180709_21055993.jpg
b0180709_21060508.jpg

葉も変化しています。

牡丹咲きは種が出来ない・・・。

同じ種の中に一重の花が咲く株があります。(下の画像)

この種を採って育てます。

牡丹の花が咲く確率は1/4だそうです。


b0180709_21153986.jpg





これも変化アサガオです。
切り咲きアサガオ
b0180709_21155698.jpg








花ではないけど・・・。(笑)
ちょっと珍しい野菜

紫唐辛子(ムラサキトウガラシ)
b0180709_21183269.jpg
紫とうがらしは奈良県で古くから栽培されてきたとうがらしで、
「大和の伝統野菜」の一つです。

辛味は無く、完熟すると真っ赤に色付き、一見辛そうに見えますがやはり辛味は無く、逆に甘味が増します。
一般の市場にはほとんど出回っていません。
不思議なことに 加熱すると緑のシシトウと同じに見えます。
さっと焼いて食べましたよ♪

この夏初めて出会いました。



[PR]
by misa12155604 | 2016-09-01 21:50 | | Trackback | Comments(12)