タグ:季節の行事 ( 2 ) タグの人気記事

春のお彼岸

三月の春分の日を中心としてその前後三日間を合わせた一週間が春のお彼岸です。
最初の日を彼岸の入り、まん中の春分の日を中日、最後の日が彼岸明けです。
彼岸は彼岸会のことをいい、仏に奉仕する行事です。
暑さ寒さも彼岸までといわれるように季節の変わりめですね。
お彼岸の日には ぼた餅(牡丹餅)をお供えします。
b0180709_2033426.jpg
たくさん作りましたよ♪
「おはぎ」と「ぼた餅」の違いは??
おはぎとぼた餅は呼び名が違うけど同じ食べ物です。
ぼた餅は「牡丹餅」とも書かれ、牡丹の季節「春の呼び名」です。
おはぎはその名のとおり萩の時期「秋の呼び名」です。


今日 セイヨウミザクラ(西洋実桜)の花が一斉に咲きました。 
サクランボです♪   バラ科
b0180709_20325351.jpg


b0180709_20324228.jpg


家のツバキ(椿)で 一番花です。  品種は不明  ツバキ科
b0180709_20325719.jpg



急に春めいて来て 春の花々が次々と咲きだしています。。。
[PR]
by misa12155604 | 2012-03-20 20:55 | その他 | Trackback | Comments(16)

節分

b0180709_20295620.jpg

今年は(明日)2月3日が節分です。
『節分というのは立春・立夏・立秋・立冬の前日のことをいうのですが、
特に立春が1年の初めと考えられることから春の節分が最も重視されており、
一般には単に「節分」といえば春の節分を指すものとなっています。
これは立春を新年と考えれば大晦日に相当する訳で
そのため前年の邪気を全て祓ってしまうための追儺(ついな)の行事が行われます。
その代表が「豆まき」です。 ~ネット検索~』


巻き寿司の丸かぶり(恵方巻き)も近年は全国区になりましたね。
今年の恵方の北北西に向かって、恵方巻きを丸かぶりしましょ♪


b0180709_20324286.jpg

リンゴの丸かぶりもスキです♪


b0180709_20322743.jpg


b0180709_20321929.jpg

鉢植えのコウバイ(紅梅)が咲き始めました。 バラ科です。

毎日寒いですが明後日は立春です。 早く温かくなるといいですね~!
[PR]
by misa12155604 | 2012-02-02 21:03 | その他 | Trackback | Comments(32)