タグ:セイヨウミザクラ ( 1 ) タグの人気記事

さくらんぼの花

被災された方の事を思うとブログをアップしてる場合かと思いましたが・・・。
でも私たちが俯いていても何も始まらない・・・前を向いて頑張りましょう!

亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りするとともに 被災者の方々が一日でも早く安心して暮らせる日がくることを願います。

通称『サクランボ』の花が咲いています。
セイヨウミザクラ(西洋実桜) バラ科サクラ属 
b0180709_225694.jpg

b0180709_226522.jpg

ミツバチが一匹 せっせと働いていました。
b0180709_2263829.jpg

ミツバチが後ろ足に花粉団子を付けています♪

ミツバチは花にもぐっているうちに全身の細かい毛に花粉が着きます。
その花粉を少しはちみつで湿らせた足でくしけずり 後ろ足にある花粉かごと呼ばれる部分に団子状に丸めて巣箱に持ち帰っているそうです。
両方の後ろ足につけた花粉団子は40ミリグラムを超えることもあり体重の半分ほどもある荷物を抱えて飛ぶという重労働をしているそうです。
[PR]
by misa12155604 | 2011-03-17 22:27 | | Trackback | Comments(28)