タグ:イベント ( 20 ) タグの人気記事

2017年 新年おめでとうございます。

大阪天満宮へ初詣
b0180709_22164005.jpg
元日の午前中
天神さんは混んでいました。
年々人出が増えてるように思います。



b0180709_22074771.jpg





こちらは
上方落語の定席『天満天神繁盛亭』
b0180709_22092213.jpg

冬の空の色では無いかもね~。



天神さんの裏の星合池のほとり
毎年撮ってる花
ロウバイ
b0180709_22082811.jpg
b0180709_22084869.jpg
とってもいい香りを放っていました。



b0180709_22090668.jpg
こちらも毎年楽しみな椿
白侘助です。



今年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by misa12155604 | 2017-01-02 22:35 | その他 | Trackback | Comments(14)

誕生日でした~♪

12月15日 誕生日

こんな愉快なbirthday cardが届きました。


b0180709_20292584.jpg
b0180709_20295643.jpg


お祝いメール等次々と届きました。

みなさん 有難うございました!!










こちらは
仕事帰り息子が買ってきてくれたケーキ♪


b0180709_20302692.jpg
たまに帰宅する息子を(ケーキじゃなくて)
一番待っているのは
ワンコのポピーです。







製作中の干支『酉』です。

b0180709_21381519.jpg

b0180709_21374586.jpg

あと3個。。。
年内にすべて完成するかな~?









[PR]
by misa12155604 | 2016-12-16 20:55 | その他 | Trackback | Comments(16)

正倉院展と奈良散歩

今年も正倉院展へ行ってきました。

b0180709_21565010.jpg
                        ↑半券切り離すの失敗ね!


b0180709_21070592.jpg
建物の下に見えてる、たくさんの人影は入場待ちの人たちです。


撮影禁止だから 下からどうぞ~。

正倉院展の開催中 (期間限定)
「正倉」外構の公開がされていました。
b0180709_21245891.jpg
b0180709_21281537.jpg
b0180709_21273477.jpg
 公開って言っても、これだけしか見れません。
宮内庁の管轄なんですね。








b0180709_21304629.jpg




b0180709_21310272.jpg
ハロウィン当日でした。(笑)




b0180709_21405776.jpg

b0180709_21320627.jpg
東大寺の前に 
「古都祝奈良」のイベントで作られた船が・・・。



b0180709_21415699.jpg
遠くに小鹿がいました。
お尻にハート模様が~♪(トリミングしています。)




b0180709_21520682.jpg
急に冷え込んで来ましたが
紅葉はこれからですね。





















[PR]
by misa12155604 | 2016-11-01 22:02 | その他 | Trackback | Comments(10)

だんじり祭り sanpo

今年もだんじり祭り 撮ってきました~。
この地区は 女子や子供も参加する地域のお祭りです。

公園に5つの地車(だんじり)が集合します。


b0180709_21365473.jpg



b0180709_21263555.jpg




b0180709_21265373.jpg




b0180709_21270536.jpg




b0180709_21274859.jpg




b0180709_21284696.jpg




ぼくもお祭りに行ったよ~。
可愛いお友達ができたのだ
b0180709_21294424.jpg





前日の夕方 灯入れしただんじり。

b0180709_21261166.jpg



動きの有る被写体は苦手です。(笑)


去年のだんじり祭り☆



[PR]
by misa12155604 | 2016-10-17 21:57 | その他 | Trackback | Comments(10)

Merry Christmas!

b0180709_21462530.jpg

素敵なクリスマスをお過ごしください。

[PR]
by misa12155604 | 2015-12-24 21:58 | その他 | Trackback

正倉院展と奈良の秋

秋晴れの11月5日★正倉院展へ行ってきました。

待ち時間45分 ちょうどお昼の食事時間と重なってか
団体の方とかち合わず スムーズに観覧できました。


b0180709_22225728.jpg


b0180709_22121916.jpg

パンフレットの写真 
紫檀木画槽琵琶(したんもくがそうのびわ)
全長98.5センチ 最大幅40.7センチ

背面と側面に象嵌される模様は
木地に 木、竹、牙、角類などの色調の異なる素材を寄せ木細工風に組み合わせて表し
四弁花菱文、六弁花文、小花文の3種類の模様を背面と側面に規則正しく配置している。

「有名ブランドのよう」と話題になっているのはこの模様。
2200年以上前の模様なんですが・・・。

ちなみに ヴィトンの「モノグラム・キャンバス」柄は
1896年に日本の家紋をモチーフにして作られたそうです。






奈良の紅葉は これからが本番かな~。

東大寺近辺です。
b0180709_22280134.jpg



b0180709_22352557.jpg




b0180709_23334392.jpg


 ↑↓  ナンキンハゼも美しいですね。

b0180709_22334581.jpg




b0180709_22321435.jpg





b0180709_22271446.jpg
10月に角切のが終わったばかりの雄鹿


b0180709_22240446.jpg
雌鹿は表情も優しいですね~。
この眼(まなこ)を見ると 留守番してるワンコを思い出しました。



b0180709_22283296.jpg
お土産買って 帰ろ~っと!!






[PR]
by misa12155604 | 2015-11-06 23:30 | 風景 | Trackback | Comments(20)

地車(だんじり)まつり。 sanpo

無病息災や五穀豊穣を祈願し
地車を曳き町を練り回したりお囃子を奉納するお祭りがだんじり祭です。
b0180709_20450913.jpg
公園に6台の地車が集まりました。






会場入りのため 交差点で方向転換、やり廻しと呼ばれるものです。
b0180709_20414537.jpg
b0180709_20400391.jpg
b0180709_20403837.jpg
b0180709_20441797.jpg







b0180709_21270959.jpg
b0180709_21401561.jpg

近年地車祭りは、地元住民の楽しみとしてのイベント色の傾向が強くなりつつあります。



岸和田の地車まつりが有名ですが
当地の地車は派手なパフォーマンスも無く、美しい日本の祭りって感じです。
b0180709_20455349.jpg


地車(だんじり)は昔から宮大工さんの手によってケヤキ材やヒノキ材を使い作られてきました。
現在は「地車大工」と呼ばれる専門の方も居られるようです。
ちなみに お値段は数千万以上らしいです。


b0180709_21404545.jpg
はじめましてのごあいさつ~♪

[PR]
by misa12155604 | 2015-10-19 21:47 | その他 | Trackback | Comments(22)

ひな飾りめぐり

堺七まちひな飾りめぐりへ行って来ました。

b0180709_20195590.gif


30箇所くらいの公開所があります。 (2月28日から4月5日まで)




水野鍛錬所さんのひな飾りの数々です。
b0180709_21545774.jpg
お店に入るとすぐ飾ってある 大正時代のひな飾りです。


b0180709_21562618.jpg
この箱階段を上って2階へ





b0180709_21551594.jpg

b0180709_21553050.jpg
b0180709_21561400.jpg



b0180709_22172825.jpg



b0180709_21571060.jpg
たくさんのお人形も見せてもらいました。
真ん中の大きな木のタライは 
60年前 沐浴に使われた物だそうです。



b0180709_21563067.jpg




仁徳天皇御陵と古墳群で有名な地域でも有り、
その鉄器技術は鉄砲から刃物として現在の堺に続いています。

「堺」の鍛冶職人の多くが居住していた「七つの町」 
その周辺を鍛冶職人は「七まち」と呼んだそうです。



いい写真が撮れませんでしたが
雰囲気だけでも楽しんでくださいね。



次回は
国の重要文化財に指定されている町家
山口家住宅のひな飾りを~



[PR]
by misa12155604 | 2015-03-07 22:44 | その他 | Trackback | Comments(12)

Happy Valentine's Day!

いつもありがとうございます♪


b0180709_23034217.jpg

b0180709_23033625.jpg

バレンタインデーは 14世紀頃から男女の恋愛に結びつけられるようになり
日本には戦後 アメリカから伝えられたといわれています。
今では知らない人がいないくらい普及してきた外国の風習の一つです。

さて、あなたは どんなバレンタインデーを過ごされましたか?


[PR]
by misa12155604 | 2015-02-14 23:17 | その他 | Trackback

逝く夏 来る秋

今日から9月


先日、逝く夏を惜しむように 近所の公園で夏祭りが行われた。



b0180709_20371483.jpg



b0180709_20373168.jpg
季節がまたひとつ過ぎた。





来る秋


b0180709_21342701.jpg
マユミの実が色づいた。 ニシキギ科



b0180709_21343566.jpg
コムラサキ(小紫)の実もほんのりと色づいて・・・。  クマツヅラ科


b0180709_21223366.jpg


コスモスも咲き出して少し秋が近づいたみたい。 

[PR]
by misa12155604 | 2014-09-01 21:48 | 植物 | Trackback | Comments(20)