変化アサガオが咲いた。

暑い盛りを迎えていますが、二十四節気では8月7日から「立秋」。

暑中見舞いも残暑見舞いに・・・。

暦のうえで「立秋」といいわれても

めまいがしそうなほどの暑さが厳しい朝

NHKの「みんなの趣味の園芸」でいただいた変化アサガオが咲きました。

そう言えば朝顔の季語は「初秋」でした!(笑)




「正木系 青笹葉・笹石畳」
アサガオ(朝顔) ヒルガオ科
b0180709_21443391.jpg




b0180709_21451407.jpg
これが朝顔?って感じですね。




b0180709_21441077.jpg








毎年咲いている朝顔も~。
b0180709_21465170.jpg



毎日猛暑の日が続きます
皆さま どうぞご自愛くださいね。

[PR]
# by misa12155604 | 2016-08-09 22:21 | | Trackback | Comments(10)

暑いけど花は咲いている~。

家の原始蓮 今年は不作です。
b0180709_21363196.jpg
蕾がそだたない。(涙)

去年のはこちら~







枯れたと思ってたら復活した
ハイビスカス レッドスター  アオイ科
b0180709_22170733.jpg






シロバナツユクサ  ツユクサ科
毎年こぼれ種から咲きます。
b0180709_22172057.jpg







これは公園のソテツの花です。(7月5日)
雌雄異株で これは雄花です~。
b0180709_22161942.jpg











眠くって起きてられないわ~
朝5時には起きてるからね!  オヤスミ~~~
b0180709_21364996.jpg

[PR]
# by misa12155604 | 2016-07-21 22:10 | | Trackback | Comments(12)

災害時のペット同伴避難所の開設を求めます。

熊本県の獣医さんが署名を集めておられます。
ご協力と拡散をお願いします。

★ペットも一緒に避難させて!災害時のペット同伴避難所の開設を求めます。★





“同伴”避難は、避難所内にペットも入れるが、
“同行”避難は、一緒に逃げることのみを指し、
避難所には入れないことも。・・・

9月にこの署名を国会へ提出してきます!
みなさんご協力宜しくお願いします。
                      竜之介動物病院 facebookより







昨日の七夕のイベントにて♪

b0180709_22213970.jpg

b0180709_22163630.jpg

b0180709_22162855.jpg
熊本のチャリティー物産展に くまモンも来ました。

[PR]
# by misa12155604 | 2016-07-08 21:05 | その他 | Trackback | Comments(6)

半夏生

タコ食べました~


夏至から数えて11日目頃を半夏生と呼びます。(2016年は7月1日)

地域によりますが、関西では この日にタコを食べる習慣があります。

田に植えた苗が、タコの足のようにしっかりと根付くように

との願いを込めたもののようです。

諸説ありますが「半夏生は農家が田植えを終える目安の日」ということらしいです・・・。



b0180709_22573291.jpg
ハンゲショウ(半夏生)  ドクダミ科
別名:ハンゲショウ(半化粧)  カタシログサ(片白草)




b0180709_23195344.jpg
カラスビシャク(烏柄杓)   サトイモ科
別名:ハンゲ(半夏)

 七十二候の「半夏生」は、正しくは
 「半夏(はんげ)が生ずる」の意味であり、
 その「半夏」とは 烏柄杓(カラスビシャク)のことを指します。









b0180709_22563341.jpg
ついでに・・・。
タコのオスとメスの見分け方
吸盤が大きく雑に並んでいるのがオス、
整然と並んでいるのがメス。

写真のはメスのタコの足かな?(笑)

[PR]
# by misa12155604 | 2016-07-01 23:25 | その他 | Trackback | Comments(10)

長居公園へ④

長居公園散策で出会った花
まだまだ撮ってるんだけど。。。
記録として載せますね~。


エキナセア  別名:ムラサキバレンギク  キク科  
ツマグロヒョウモンの♂吸蜜中 
b0180709_21284448.jpg





アカンサス 別名:ハアザミ(葉薊)
ギリシアの国花で
古代ギリシャ建築に使われた
 コリント様式の柱の頭の部分は
 このアカンサスの葉が彫刻のモチーフとして用いられました。
b0180709_21291675.jpg
                         葉の部分です。
b0180709_21574732.jpg




コムラサキの花が咲いていました。  クマツヅラ科
秋になると紫の実がきれいです。
b0180709_21300086.jpg




ワルナスビ(悪茄子) ナス科
トゲトゲで嫌われ者だけど
花はナスそのもので可愛い~。
除草剤も効きずらいそうです!
b0180709_21300751.jpg




秋の花のイメージ
萩が咲いていました。 マメ科
品種によっては夏頃から咲くものもあり
花期は全体で7月~10月とされています。
b0180709_21273083.jpg






イチョウ の実(ギンナン)が生っていました。
ちょっと早いですね~!!
よく見ると双子の実です。
なぜ早いのか?なぜ双子?
b0180709_21270040.jpg
少し調べてみます~。












[PR]
# by misa12155604 | 2016-06-26 22:16 | | Trackback | Comments(12)

長居植物園へ③

大きな樹木に咲く花2つと
ミッキーマウス♪

b0180709_21344190.jpg

b0180709_21352117.jpg
タイサンボク(泰山木・大山木)  モクレン科

花径は50センチから60センチくらいあり 日本の樹木の花としては最大です。
いい香りがしますよ~。








b0180709_21362609.jpg


b0180709_21365674.jpg
ネムノキ(合歓木)マメ科

ネムノキの葉は
 触っただけでは閉じなくて、夜になるとゆっくりと自分で閉じる。
 それが眠るようなので「眠りの木」「ねむの木」と変化したそうです。
 長く伸びた糸状のものは雄蕊です。








b0180709_21373669.jpg
ミッキーマウスの木 (オクナ・セルラタ) オクナ科

果実やがく片の色合いや姿からミッキーマウスノキの名前があります。
正式名称は(オクナ・セルラタ)

ミッキーマウスに見えますか? (笑)


[PR]
# by misa12155604 | 2016-06-21 22:14 | | Trackback | Comments(10)