「ほっ」と。キャンペーン

変化アサガオが咲いた。②

このアサガオも前のアサガオと同時に入手した変化アサガオです。

出物系  笹・牡丹
b0180709_21055993.jpg
b0180709_21060508.jpg

葉も変化しています。

牡丹咲きは種が出来ない・・・。

同じ種の中に一重の花が咲く株があります。(下の画像)

この種を採って育てます。

牡丹の花が咲く確率は1/4だそうです。


b0180709_21153986.jpg





これも変化アサガオです。
切り咲きアサガオ
b0180709_21155698.jpg








花ではないけど・・・。(笑)
ちょっと珍しい野菜

紫唐辛子(ムラサキトウガラシ)
b0180709_21183269.jpg
紫とうがらしは奈良県で古くから栽培されてきたとうがらしで、
「大和の伝統野菜」の一つです。

辛味は無く、完熟すると真っ赤に色付き、一見辛そうに見えますがやはり辛味は無く、逆に甘味が増します。
一般の市場にはほとんど出回っていません。
不思議なことに 加熱すると緑のシシトウと同じに見えます。
さっと焼いて食べましたよ♪

この夏初めて出会いました。



[PR]
# by misa12155604 | 2016-09-01 21:50 | | Trackback | Comments(12)

地蔵盆の頃。

b0180709_21180153.jpg


近畿地方を中心に根付く地蔵盆は、
古くから伝わる日本の風習の1つです。

元々は、旧暦7月24日前後に行われていました。
現在は 8月23、24日の2日間に行う地域が多いようです。

子供の名前を書いた提灯を お地蔵様のそばに吊るしてもらいます。
そして子供達のお祭りですから、お地蔵様のそばでゲームをしたり、お菓子をもらいます。








b0180709_21183867.jpg
現在の日没は18:30頃。
この時間になるとワンコのお散歩タイム~♪
まだまだ暑いですが・・・。(笑)






そのワンコ
先日7才になりました。
人間でいうと44才くらいとか・・・。
少し落ち着いてきたかな?

b0180709_21181899.jpg








秋咲きスノーフレーク  
リューコジューム・オータムナーレ(Leucojum autumnale) ヒガンバナ科

植物が季節を教えてくれます。

b0180709_21235845.jpg


そういえば セミの声がツクツクボウシにバトンタッチしていました。
もう夏の終盤です。


[PR]
# by misa12155604 | 2016-08-24 22:08 | その他 | Trackback | Comments(12)

変化アサガオが咲いた。

暑い盛りを迎えていますが、二十四節気では8月7日から「立秋」。

暑中見舞いも残暑見舞いに・・・。

暦のうえで「立秋」といいわれても

めまいがしそうなほどの暑さが厳しい朝

NHKの「みんなの趣味の園芸」でいただいた変化アサガオが咲きました。

そう言えば朝顔の季語は「初秋」でした!(笑)




「正木系 青笹葉・笹石畳」
アサガオ(朝顔) ヒルガオ科
b0180709_21443391.jpg




b0180709_21451407.jpg
これが朝顔?って感じですね。emoticon-0115-inlove.gif




b0180709_21441077.jpg








毎年咲いている朝顔も~。
b0180709_21465170.jpg



毎日猛暑の日が続きます
皆さま どうぞご自愛くださいね。

[PR]
# by misa12155604 | 2016-08-09 22:21 | | Trackback | Comments(10)

暑いけど花は咲いている~。

家の原始蓮 今年は不作です。
b0180709_21363196.jpg
蕾がそだたない。(涙)

去年のはこちら~







枯れたと思ってたら復活した
ハイビスカス レッドスター  アオイ科
b0180709_22170733.jpg






シロバナツユクサ  ツユクサ科
毎年こぼれ種から咲きます。
b0180709_22172057.jpg







これは公園のソテツの花です。(7月5日)
雌雄異株で これは雄花です~。
b0180709_22161942.jpg











眠くって起きてられないわ~
朝5時には起きてるからね!  オヤスミ~~~emoticon-0113-sleepy.gif
b0180709_21364996.jpg

[PR]
# by misa12155604 | 2016-07-21 22:10 | | Trackback | Comments(12)

災害時のペット同伴避難所の開設を求めます。

熊本県の獣医さんが署名を集めておられます。
ご協力と拡散をお願いします。

★ペットも一緒に避難させて!災害時のペット同伴避難所の開設を求めます。★





“同伴”避難は、避難所内にペットも入れるが、
“同行”避難は、一緒に逃げることのみを指し、
避難所には入れないことも。・・・

9月にこの署名を国会へ提出してきます!
みなさんご協力宜しくお願いします。
                      竜之介動物病院 facebookより







昨日の七夕のイベントにて♪

b0180709_22213970.jpg

b0180709_22163630.jpg

b0180709_22162855.jpg
熊本のチャリティー物産展に くまモンも来ました。

[PR]
# by misa12155604 | 2016-07-08 21:05 | その他 | Trackback | Comments(6)

半夏生

タコ食べました~emoticon-0102-bigsmile.gif


夏至から数えて11日目頃を半夏生と呼びます。(2016年は7月1日)

地域によりますが、関西では この日にタコを食べる習慣があります。

田に植えた苗が、タコの足のようにしっかりと根付くように

との願いを込めたもののようです。

諸説ありますが「半夏生は農家が田植えを終える目安の日」ということらしいです・・・。



b0180709_22573291.jpg
ハンゲショウ(半夏生)  ドクダミ科
別名:ハンゲショウ(半化粧)  カタシログサ(片白草)




b0180709_23195344.jpg
カラスビシャク(烏柄杓)   サトイモ科
別名:ハンゲ(半夏)

 七十二候の「半夏生」は、正しくは
 「半夏(はんげ)が生ずる」の意味であり、
 その「半夏」とは 烏柄杓(カラスビシャク)のことを指します。









b0180709_22563341.jpg
ついでに・・・。
タコのオスとメスの見分け方
吸盤が大きく雑に並んでいるのがオス、
整然と並んでいるのがメス。

写真のはメスのタコの足かな?(笑)

[PR]
# by misa12155604 | 2016-07-01 23:25 | その他 | Trackback | Comments(10)