カテゴリ:植物( 47 )

フォックスフェイスが色づく季節

b0180709_21595078.jpg

ツノナス(角茄子) ブラジル原産 ナス科

別名:キツネナス(狐茄子)、フォックスフェイス(Fox face)、カナリヤナス





b0180709_22000872.jpg
花を見ると
ナス科だど納得ですね。






b0180709_22002426.jpg
最初は緑色です。






b0180709_22005790.jpg
ハロウィンの飾りに店頭で見かけますね。
ちょっと加工してみました。(笑)









近所の空き地で咲いていたアザミ・・・帰化植物のアメリカオニアザミですね。
b0180709_22012184.jpg
アメリカオニアザミ  キク科

花は綺麗ですが

葉や茎・総苞片など全身トゲトゲのアザミです。


[PR]
by misa12155604 | 2017-10-06 22:24 | 植物 | Trackback | Comments(16)

風薫る頃。

風薫る 5月

最初は花の香りを運んでくる春の風を指すこと が多かったのですが
だんだん青葉若葉を吹きわたる爽やかな初夏の風の意味に変化してきたそうです。


b0180709_21491401.jpg
そよぐ風が若々しい緑の香がします。

夏に向う今がちょうど一番気持ちの良い季節ですね。





b0180709_21490405.jpg
モミジ  カエデ科
新緑にピンクの種が可愛いですね。





b0180709_21475605.jpg
エゴノキ  エゴノキ科
花が終わると白い実がぶら下がります。




b0180709_21483752.jpg
斑入りハコネウツギ  スイカズラ科
花は白からピンクへと濃い色に変化していきます。
斑入りの葉も涼しそうに見えますね。





b0180709_22071111.jpg
ニホンタンポポを発見!!(関西タンポポ) キク科

日本には、大きく分けて2種類のタンポポがあります。
日本に古くからある在来種のニホンタンポポとヨーロッパから移入されたセイヨウタンポポがあります。
ニホンタンポポは総苞片の部分が外側に反り返っていません。
タンポポ見つけたら 花の裏を見てくださいね。(笑)



5月13日追加
b0180709_21323724.jpg
セイヨウタンポポ
総苞片の部分が外側に反り返っています。

[PR]
by misa12155604 | 2016-05-12 21:37 | 植物 | Trackback | Comments(10)

ヤマモモ見つけた〜♪

b0180709_21472512.jpg

いつものワンコのお散歩で
赤い実を発見‼︎



b0180709_21472616.jpg
近づくとヤマモモがたわわに実っていました。

ヤマモモ(山桃) ヤマモモ科
ヤマモモは本州の関東~四国 九州 沖縄の暖地・沿岸域に生育する常緑の高木。
樹高は10mほどで庭木や公園木などとしてもよく植栽されています。
雌雄異株です。
花の写真も撮っていますが 何処かに紛れて。。。
見つけたら追記しますね。

2013年に花の写真投稿していました。 






コムラサキの花も咲き始めていましたよ。
b0180709_21472684.jpg



b0180709_21472660.jpg
コムラサキ(小紫) 別名:コシキブ クマツヅラ科
落葉低木で 木全体がムラサキシキブより小ぶりなための名前だと思います。


いつものスマホ撮りです。078.gif


[PR]
by misa12155604 | 2015-06-16 21:05 | 植物 | Trackback | Comments(24)

ちっちゃな春をみつけた~。

陽だまりのフェンスの向こうで~
b0180709_22073818.jpg
オキザリス・セルヌア   カタバミ科  別 名:オオキバナカタバミ(大黄花カタバミ)
繁殖力が強く暖地では半野生化していますが
黄色の花を見ると『春』って思います。





いつの間にか 沈丁花の花芽が膨らんできました。
b0180709_22071599.jpg
ジンチョウゲ(沈丁花)  ジンチョウゲ科


ドウダンツツジの芽吹きと名残の紅葉
b0180709_22070410.jpg

ドウダンツツジ(燈台躑躅・灯台躑躅・満天星躑躅)  ツツジ科
マッチ棒の様な芽吹きが可愛いですね。
(最近 マッチ棒なんて見かけなく成ったかな?)






オマケの画像
ちょっと硬いんじゃない?
b0180709_22065378.jpg
たぶんクスノキだと思うけど
フェンスを噛んでいました~!!


植物は ちゃんと春の準備をしていましたよ~♪






[PR]
by misa12155604 | 2015-01-28 22:31 | 植物 | Trackback | Comments(20)

逝く夏 来る秋

今日から9月


先日、逝く夏を惜しむように 近所の公園で夏祭りが行われた。



b0180709_20371483.jpg



b0180709_20373168.jpg
季節がまたひとつ過ぎた。





来る秋


b0180709_21342701.jpg
マユミの実が色づいた。 ニシキギ科



b0180709_21343566.jpg
コムラサキ(小紫)の実もほんのりと色づいて・・・。  クマツヅラ科


b0180709_21223366.jpg


コスモスも咲き出して少し秋が近づいたみたい。 060.gif

[PR]
by misa12155604 | 2014-09-01 21:48 | 植物 | Trackback | Comments(20)

サルスベリとシマトリネコ

今年初めてサルスベリが咲いてるのを見つけたのは 6月25日頃だった。
今日空を見上げると 雲の形とサルスベリの形が重なって見えた♪
b0180709_22115859.jpg

b0180709_22154168.jpg

サルスベリ(百日紅)  ミソハギ科 サルスベリ属






シマトネリコは樹形が優しく美しく 15メートルくらいまで成長するようです。
木陰にはベンチが有り 公園の人気スポットです。
5月には白く煙るように花が咲き 今は白いサヤが涼しげです。
b0180709_2211476.jpg


b0180709_22101066.jpg

シマトネリコ  モクセイ科 トネリコ属


キョウチクトウも咲いて来ました。
梅雨が明けると・・・暑くなる~~!! 
[PR]
by misa12155604 | 2014-07-05 22:38 | 植物 | Trackback | Comments(18)

クレロデンドルム・パピヨンローズ 他

b0180709_22302062.jpg

クレロデンドルム・パピヨンローズ  クマツヅラ科
可愛いピンク色の 小さな蝶々飛んでいるように見える花です。







b0180709_21594521.jpg

ノルウェーカエデ・クリムゾンキング  カエデ科
前記事のプリンストンゴールドとちがって渋い感じでしょ~♪
こちらもそろそろ花が見れるかな?
もう1種類のドラモンディも有るはずの公園 今度探してみます。






b0180709_22132673.jpg

シュロ(棕櫚) ヤシ科
公園のシュロの樹に花が。。。(ちょっと不気味かな?)
幹の固い繊維は「ひも」や「たわし」として使われます。




画像は全てiPhone撮影です。
[PR]
by misa12155604 | 2014-04-29 22:34 | 植物 | Trackback | Comments(14)

イチゴの木み~つけた。

大阪東部の里山より 大阪平野を見る。
b0180709_21525071.jpg
晴れていたらな~!
中央高層ビルのシルエットはあべのハルカスです。(地上60階・地下5階、高さ300mの超高層ビル)





里山からの帰り道 民家の庭でイチゴの木発見!
ストロベリーツリー   和名:イチゴノキ(苺の木) ツツジ科   常緑高木
b0180709_2142026.jpg

b0180709_2165099.jpg

高さ は12メートルほどになり 
10月から12月ごろスズランのような感じの可愛い白い花を咲かせます。
果実はそれから約1年後に実る=花と実を同時に見られます。
果実は酸味があり主にジャムや果実酒として利用されるようです。


b0180709_2232935.jpg

紅葉には少し早かったけど 久しぶりのハイキングは楽しかったです♪ 
[PR]
by misa12155604 | 2013-11-24 22:16 | 植物 | Trackback | Comments(16)

夏の終わりに。。。

夏もようやくその盛りを過ぎ 早くも虫の音が聞こえ始めています。

気が付けば明日から9月・・・。

夏篭もりから脱せねば!!

前線を伴う低気圧の影響で 広い範囲で大雨となっています。
どうか被害が出ませんように・・・。




b0180709_2143576.jpg

秋咲きスノーフレークが咲き出しました。
リューコジューム・オータムナーレ(Leucojum autumnale) ヒガンバナ科








b0180709_216221.jpg

b0180709_2182061.jpg


フウセンカズラ(風船蔓)が風に揺れています。   ムクジロ科
小さな白花が咲いた後、直径約3cmの緑色の紙風船をふくらませたような実が鈴なりにつきます。

今夜の暴風雨に耐えてくれますように・・・。
[PR]
by misa12155604 | 2013-08-31 22:04 | 植物 | Trackback | Comments(20)

初夏のシーズンズ④

最後は 上を見上げて~♪

b0180709_21442367.jpg

b0180709_21441148.jpg

シナサワグルミ(支那沢胡桃)  クルミ科サワグルミ属の落葉高木
雌雄同株。 樹高20~30m。
たくさんの花序が降るように垂れ下がります。
シナサワグルミは大きな核果をつけるオニグルミとちがって、ひも状の果序に2枚の翅をつけた果実をつけます。
食用にはなりません。







b0180709_21135963.jpg

トサミズキ(土佐水木)の実。  
マンサク科トサミズキ属の落葉低木

春にはこんな可愛い花が咲いていました。
b0180709_21253586.jpg









b0180709_21321765.jpg

ロウバイ(蝋梅)の実です。
ロウバイ科ロウバイ属の小低木

早春に咲いていた花・・・ソシンロウバイ
b0180709_2137401.jpg






ポール・スミザーさんが設計され、監修されてこられたこの美しい庭を
また来年も、再来年も見たいと願います!!

[PR]
by misa12155604 | 2013-06-28 22:17 | 植物 | Trackback | Comments(18)