人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウネズミモチ(唐鼠餅)とネズミモチ(鼠餅)

ワン歩のとき見上げると

たわわに実ったトウネズミモチ(唐鼠餅)
(モクセイ科 イボタノキ属)
(Ligustrum lucidum)
中国中南部原産。

日本では明治時代に確認された帰化植物。


トウネズミモチ(唐鼠餅)とネズミモチ(鼠餅)_b0180709_21262796.jpg



野鳥の餌になるのでしょうね。


野鳥の落とし物が

あちこちで発芽しているのを見ます。




トウネズミモチ(唐鼠餅)とネズミモチ(鼠餅)_b0180709_21245075.jpg


トウネズミモチの葉は、表から透かしても裏面から透かしても

主脈、側脈ともに透けて見えます。



実がついている枝の部分(果序)が赤茶色です。

写真では見えませんね。105.png







こちらは

ネズミモチ(鼠餅)
(モクセイ科 イボタノキ属)

(Ligustrum japonicum)国産です。(笑)

ネズミモチの葉は、表から透かしてみると主脈が透けて見えますが

裏面から透かすと側脈は見えません。

実がついているこの枝の部分が白っぽいです。

トウネズミモチ(唐鼠餅)とネズミモチ(鼠餅)_b0180709_22111195.jpg


漢方薬『女貞子(じょていし、ジョテイシ)』

唐鼠餅・鼠餅の実から出来ているそうです。

凄い薬効で

不老長寿の妙薬と言われるとか!


野鳥さん残しておいてね~!106.png


興味ある方はどうぞご覧ください。


実ものつながりで 

我が家の初生り
トウネズミモチ(唐鼠餅)とネズミモチ(鼠餅)_b0180709_21281237.jpg
オオミレモン(大実檸檬)
別名 レモン・ポンデローザ


普通のレモンより遙かに大きくグレープフルーツ大です。

少し黄色くなって来ましたよ!177.png



by misa12155604 | 2017-12-13 21:34 | 植物 | Trackback | Comments(16)
Commented by ごんざ爺 at 2017-12-13 23:51 x
モチノキは我が家にもあるのですが
ネズミとついたら、急に嫌ですね。
なんか、ばい菌でいっぱいみたい(笑い)。
これが、薬?
それも不老長寿??
強いネズミの菌を入れて免疫を
作るのかな(大笑い)。

ネズミの菌の免疫なら、ものすごく
強そうで効果がありそうですね!!

殺しても死なない!
やっぱり、これですよ(大笑い)。

misaさん、いつから飲んでいるのですか?

オオミレモンはどんな味がするのかな?
レモン好きの私には、興味大!
大実が近江なら、何となく安心できるのですが(大笑い)。
食べたら、教えてくださいね。
Commented by noripi at 2017-12-14 11:47 x
こんにちは、
トウネズミモチ(唐鼠餅)とネズミモチ(鼠餅)、どちらかは近所で見たことはあります、、早く違いが判る大人になりたいです、( ..)φメモメモ、
私も食べたら味を教えてください、

ブログにお越しいただき有難うございます、
Commented by れに at 2017-12-14 12:48 x
トウネズミモチもネズミモチもお初です。
見たことあるかもしれませんが素通りでしょうね(笑)
鳥の落し物で庭にこれと似た葉っぱの木があったけど
実はならなかったな。。。

オオミレモンというのもあるんですね。
見た感じも大きいです。
うちのレモンも大活躍しています。
青い頃から採って使っています。
ゆずの代わりに鍋にも使っています。
Commented by misa12155604 at 2017-12-14 19:56
> ごんざ爺さん
ネズミ・・・それも糞に似ているって。。。(笑)
バッチ過ぎますね!!
薬効が凄くっても躊躇しますね。
さすが私でも飲みません!(爆笑)

オオミレモン・・・一個でレモンティー何杯いけるかな?
また報告いたします~♪
Commented by misa12155604 at 2017-12-14 20:03
> noripiさん
トウネズミモチとネズミモチ・・・やはり国産が控えめでこじんまりしています。(笑)
初めての1個だからしっかりと試食します。

いつもコメントも残さずすみません・・・。"(-""-)"
Commented by misa12155604 at 2017-12-14 20:13
> れにさん
黒い実が高い場所に生ってても気付かないかもですね~。
隣家の庭に落とし物から育って2mほどになっています。
実るかな~?(笑)

オオミレモンは地植えだと大きくなって沢山実るんですが
我が家では鉢植えしか無理です。。。('◇')ゞ
Commented by ejichan555 at 2017-12-14 20:24
オオミレモンって、どういうふうにして食べるの?
まさか、レモンティーにはならないよね。
はじめて見ました。
Commented by misa12155604 at 2017-12-14 20:56
> ejichan555さん
オオミレモン、自家製ならではの無農薬だから皮も安心して使えます。
切ってレモンティーでも同じように使えそうです。
酸味は弱いとか~♪(笑)
Commented by roykun121 at 2017-12-15 23:09
こんばんは〜♪

ネズミモチもトウネズミモチも豊作で小鳥さんたちが喜びそうですね。

オオミレモン、グレープフルーツくらいってすごいわ〜.\(( °ω° ))/
どんな味かな。収穫が楽しみ🎵

ウチのポンカン今年は暑すぎて1つも実どまりしなかった。残念…

Commented by misa12155604 at 2017-12-16 20:20
> roykun121さん
写真の木の周りに数本あって、どれも鈴なりですよ~!
ヒヨさんはじめいろいろな野鳥さんが食べているみたい。

オオミレモン、試食レポートを待っててくださいね~~♪

ポンカン・・・うちも発芽してるわ!!( *´艸`)
Commented by ゆうこ at 2017-12-17 14:44 x
よく目にするのはネヅミモチかな?ネズミといえば、先日ネズミが屋根裏で運動会なみの走りをして。。。
ハナエは役に立たず薬局へ走りました(;^_^A 
オオミレモン、気になるわぁ。レモンに近いのかな?それともグレープフルーツ?
Commented by misa12155604 at 2017-12-17 20:24
> ゆうこさん
勝手に生えているのはトウネズミモチかもね!(笑)
屋根裏の運動会!!
ハナエちゃんの気配もしなかったって事?
コタツに篭ってたらダメかもね~~( *´艸`)

オオミレモン、レモンだからグレープフルーツみたいには食べられないと思う。。。
Commented by 花子 at 2017-12-19 16:16 x
misaさん お久しぶりです。
あちらコメント欄を閉じてしまってお話しできなくなりました。
術後の思わぬ感染症が大変でしたね。
でも完治したとお書きだったので安心しました。

ポピーちゃん、可愛いですね。
モモも病気だけど頑張っています。
今日はトリミングしてきましたよ。
元気だからフルコースやってくださいました。

今年一年 ありがとうございます。
来年も素敵な年でありますように!

植物のことここまで詳しく書いていただくと楽しいです。
寒さ厳しい折、お風邪など引かれませんように。
Commented by misa12155604 at 2017-12-19 20:50
> 花子さん
毎日拝見させてもらっています。
モモちゃん、クリスマスバージョンのバンダナで可愛いです!!
本当に病気なんて嘘のようですね~。
頑張って新年を迎えられますね!!ヽ(^o^)丿
花子さんも無理なさらずに、、、ご自愛くださいね!!

こちらこそ有難うございました。
来年もよろしくお願いします! (*'▽')
Commented by hairpriori at 2018-01-02 08:25
ご無沙汰しています

今年も宜しくお願いします
Commented by misa12155604 at 2018-01-02 19:51
> hairprioriさん
ご家族のみなさん、お元気そうで何よりです!
主婦のお正月は三箇日がすぎてからです。(笑)
今年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< Merry Christmas ♪ こたつ犬~♪♪ ▼^エ^▼ >>