金木犀香る頃

大阪東部でも、キンモクセイが開花しました。


b0180709_21034405.jpg



b0180709_21035326.jpg
キンモクセイ  モクセイ科

ワン歩(散歩)の時

まだかな~?

まだかな~?

毎日見上げていました。(笑)










ご近所で、ヨルガオが咲いています。
b0180709_21040234.jpg




昼間のツボミです。
b0180709_21040989.jpg


ヨルガオ(夜顏)
ヒルガオ科サツマイモ属の一年草
熱帯アメリカなどが原産地とされるつる性植物です。

夜に白色の花を咲かせ、翌日の朝にはしぼんでしまいます。

純白の花がぼんやりと夜の闇に浮き立ち、
優雅で妖艶な感じです。

アサガオの花より大きくて15~20㎝位ありますよ。










   アサガオ・ヨルガオの違い

「朝顔」…ヒルガオ科サツマイモ属の一年草
「昼顔」…ヒルガオ科ヒルガオ属の多年草
「夜顔」…ヒルガオ科サツマイモ属一年草

「夕顔」…ウリ科ユウガオ属の一年草  (カンピョウは夕顔の実が材料)




[PR]
by misa12155604 | 2017-10-11 21:47 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://misa121556.exblog.jp/tb/27308309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごんざ爺 at 2017-10-11 22:26 x
あっついですねぇ!
上着出してきたのに、またTシャツ一枚に。

キンモクセイ、我が家にもあるのですが
店に行く途中にあるアパートの生垣がキンモクセイ
ここが立派なので匂いはここで楽しんでいます(笑い)。

今年はまだ、気がつきません。

ヨルガオ・・・初耳。
冗談みたいな、名前の花ですね(大笑い)。
Commented by sawarabi-3782 at 2017-10-12 00:16
金木犀いい香りですね。
これも北限がありますよね~
実家のほうで見かけませんでした。
なので・・・京都に来てから金木犀の存在と
あのとってもいい香りを知りました。
Commented by roykun121 at 2017-10-12 01:47
こちらの公園の金木犀はすっかり散ってしまいました〜(^^;)

早春の蝋梅と沈丁花・初夏のクチナシと百合それから風蘭。秋の金木犀…それぞれの香りに思い出があります。
あ、日本水仙とレンゲソウも忘れちゃいけない(笑)

金木犀の後はカツラの木の枯葉の香りが楽しみ…
1年がすぐ過ぎてしまいますね〜

来年は月下美人の香りが体験できるといいなぁ(^-^)
Commented by れに at 2017-10-12 10:34 x
わたしもこの2、3日
金木犀の匂いがするな、と思っていたら
うちの木でした。
葉っぱのあいだで咲いていましたが
今日辺り木全体が黄色くなりました。

昨日、今日と真夏日で
窓全開なので今もいい匂いがしています。

ヨルガオですか?ヒルガオではないんですね(笑)
ミルキィウエー
うちもまだまだ咲いています。
でもやっぱり真ん中の紫色が薄くなって
ほぼ白いですが、アサガオといっても
夕方まで咲いてます。
Commented by misa12155604 at 2017-10-12 20:52
> ごんざ爺さん
もう、暑いのか寒いのか分からなくなりました!

ワン歩の時金木犀のあるところを回ります。(笑)
どのコースでも数か所咲いていますよ♪

先ほどヨルガオを見てきました。
良い香りが漂っています。(*^^*)
Commented by misa12155604 at 2017-10-12 20:59
> sawarabi-3782さん
秋田県・岩手県の南部あたりがキンモクセイの北限のようですね!
甘い香りが窓から漂ってくると、秋を実感します。
芳香剤でイメージがダウンしましたが・・・。(笑)
Commented by misa12155604 at 2017-10-12 21:36
> roykun121さん
東の方から咲いた、咲いたって聞こえてきたから
毎日待ってたの~♪♪
季節ごとの花木の香りに甦る記憶が有りますね。(笑)
キンモクセイはね、1号が幼稚園の帽子に花を集めていた姿が。。。
10月からの冬帽がチョコレート色で黄色の花が綺麗だった♪♪
昔の思い出ね~!(''◇'')ゞ
Commented by misa12155604 at 2017-10-12 21:46
> れにさん
キンモクセイは目より先に鼻で開花がわかりますね~! (笑)

今日は曇りで時々雨・・・やっと秋が戻って来たようです。

ヨルガオ、大きな花で月夜に浮かび上がって見えましたよ♪
甘い香りがしていました。
ミルキーウェイ等西洋アサガオは11月ごろまで咲いていますね。(*^^*)
Commented by noripi at 2017-10-13 09:47 x
こんにちは、
キンモクセイの写真を見ているだけで、良い香りがしてきますね、(#^.^#)
蕾を撮影するのは流石ですね、ナイス、、カメラ目線です、
昨日の気温は29度、今日の予想気温は15度、
身体にどう説明して良いのか解りません、
Commented by misa12155604 at 2017-10-13 21:15
> noripiさん
1年の中のほんの僅かな期間だけど、毎年待っている香りと姿です。
香りを感じたらキョロキョロ探していますね!(''◇'')ゞ
蕾を見たら、どんな花が咲くのかと思いますよね!
とにかく巨大な花ですから。(笑)
今日は寒くって上着が必要な気温です。
ほんと。。。身体がついて行きません!!
Commented by hairpriori at 2017-10-14 14:07
この匂い
私は
大好きです
Commented by misa12155604 at 2017-10-14 22:56
> hairprioriさん
良い香りですね~♪
芳香剤のキンモクセイは苦手ですが。。。(笑)
Commented by ゆうこ at 2017-10-15 08:44 x
私もだ~いすきな香り🎶 こちらはそろそろ終わりかな? 先日友人がこの匂い苦手って言ってたので寂しく思っていた所です(;^_^A やっぱりいい香りですよね~~♥ 夜顔の蕾、すっごい存在感じゃありませんか?? きれいならせん状に目が釘付けです
Commented by papacamera at 2017-10-15 16:14
いい香りですよね。

ポピーちゃんもお留守番でイタズラしますか?
Commented by misa12155604 at 2017-10-15 20:17
> ゆうこさん
良い香りよね~♪ 芳香剤は嫌だけど。。。
一枝手折って玄関に飾ると、家中が香りますね。(笑)

蕾を見ると咲くまで見ていたいと思う♪♪ ( *´艸`)
Commented by misa12155604 at 2017-10-15 20:31
> papacameraさん
一度ケージでお留守番させた時 餌もベッドもトイレシートもグチャグチャでした。
次からは自由にさせて、息子の居る時だけお留守番?ですが。。。
玄関に伏せしてそのまま待っています。
水も飲まず、好きなオヤツモ置いたまま!
分離不安症?って思うほど・・・。(*_*;
Commented by 気紛れ爺 at 2017-10-21 09:14 x
misaさんお早うございます

キンモクセイの香りが此方まで香ってくるようですよ
毎月作る我が家のカレンダーの写真は、爺が昔取ったキンモクセイです

夜顔って話には聞いたことはありましたが、見るのは初めてです
大きくて何だか妖しげな感じがするのは爺だけでしょうかね(^_-)-☆

我が家の花といえば、ハイビスカスだけです(-_-;)
台風21号が来ているようですが、どうぞお気を付け下さいね
今年は梅雨の時期に殆ど雨が降らずで、今頃になって雨続きで
もう雨は結構ですと言いたいですよ ^^) _旦~~
Commented by misa12155604 at 2017-10-21 21:27
> 気紛れ爺さん
この雨でキンモクセイは落ち花になってしまいました。
香りは無いけど、木の下で可愛い花がいっぱい!!
最後の花見をしています。

確かに。。。妖艶な雰囲気のヨルガオです。(笑)

うちのハイビスカスは赤いレッドスターですが 
最後の蕾が明日頃避難場所で咲くはずです。
台風よ!お願いだから静かに通り過ぎて下さい・・・。"(-""-)"
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋咲きオキザリス フォックスフェイスが色づく季節 >>