人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォックスフェイスが色づく季節

フォックスフェイスが色づく季節_b0180709_21595078.jpg

ツノナス(角茄子) ブラジル原産 ナス科

別名:キツネナス(狐茄子)、フォックスフェイス(Fox face)、カナリヤナス





フォックスフェイスが色づく季節_b0180709_22000872.jpg
花を見ると
ナス科だど納得ですね。






フォックスフェイスが色づく季節_b0180709_22002426.jpg
最初は緑色です。






フォックスフェイスが色づく季節_b0180709_22005790.jpg
ハロウィンの飾りに店頭で見かけますね。
ちょっと加工してみました。(笑)









近所の空き地で咲いていたアザミ・・・帰化植物のアメリカオニアザミですね。
フォックスフェイスが色づく季節_b0180709_22012184.jpg
アメリカオニアザミ  キク科

花は綺麗ですが

葉や茎・総苞片など全身トゲトゲのアザミです。


by misa12155604 | 2017-10-06 22:24 | 植物 | Trackback | Comments(16)
Commented by れに at 2017-10-07 13:40 x
最近、お花屋さんの店頭で
見るから季節だな、と思っていたところです。
以前借りていた家庭菜園でこれを植えたら
大きくなりすぎて持て余しました。
上の方で狐が笑ってるの(笑)
そのまま畑は返したからどうなってるかな。
でもご近所にあげると珍しいと喜ばれましたね。

昨日は寒くて車も暖房だったのに
今日は暑くて冷房です。
ちょっと体がついていけない天候です。
misaさんもご自愛くださいね。
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-07 16:10
misaさん こんにちは。
お花屋さんで見かける黄色いフォックスフェイス。
秋の花?実ですね。
いつも大きなツボに投げ入れをして楽しんでいましたが
今年は花屋さんへも行けないでいます。
季節を代表する実ですね。
よく見るとキツネが現れ名は姿を現していると(^_-)-☆
アメリカオニアザミは未だ実物を見たことが無い様な。
花の下のトゲトゲが痛そう~。
花はいつも私の心を癒してくれます。
見せて戴いて嬉しいです。ありがとう。

Commented by ごんざ爺 at 2017-10-07 18:44 x
また訳のわからない物があるのですね。
お花屋さんに売っているのですか。
野菜?食べるものですか?
お漬け物にするとか?

アサガオ、ミルキーウエイまだ咲いています。
ムラサキの線が無くなって、真白の花になっています。

お濠ばたで、「ムラサキカッコウアザミ」という
花を見つけました。
可愛い花です!
Commented by misa12155604 at 2017-10-07 20:40
> れにさん
家庭菜園で育ててたんですか~♪
大きくなるので大変でしたね。(笑)
上の狐さん、採れないし。
この実は籠に入れて飾るだけで可愛いですよね。

暖房はまだですが、お布団も羽毛の合布団にしました。
今日はちょうど良い気温でしたが、、、雨でした~!"(-""-)"
Commented by misa12155604 at 2017-10-07 20:47
> ibakasumi60さん
こんばんは~。
子狐さん、この季節になると花屋さんに出没していますね~!(笑)
大きな壺だと映えますね。!(^^)!
徒歩圏内に商店が無いと不便ですね・・・。
私なら生活できないかも。
車無しの上に自転車も乗ったことが無いですし・・・。"(-""-)"
Commented by misa12155604 at 2017-10-07 21:05
> ごんざ爺さん
これは公園の花壇に植えてあります。
お花屋さんでは黄色い実だけおいて有りますよ!
ナス科だけど食べられません!!
有毒の植物です。 見るだけですよ~!!

ミルキーウエイ 涼しくなると夕方まで咲いてるのでは?
寒くて色が抜けました?(笑)
ムラサキカッコウアザミ 野生化していました?
誰か植えられたのかな?(笑)
Commented by 気紛れ爺 at 2017-10-09 09:37 x
misaさんお早うございます

最近寿会の方が忙しくて、中々ブログを広げる気にならなくて<(_ _)>
自分のブログの更新も(-_-;)
このへんてこりんななすは食べられるのでしょうかね???
落書きをしたということはmisa邸にあるのですか
一体何種類の花があるのでしょうかね(^_-)-☆

今グランドゴルフを始めましたが、中々難しいですね
何をするにも努力でしょうかね
脊柱管狭窄症を持っているので、終わった後で腰の痛みが出てくるのだけが悩みです(涙)
寒くなったり暑く成ったりの毎日ですがお体お気をつく下さいね
Commented by ゆうこ at 2017-10-09 09:45 x
あ、よくお花屋さんで見かけるw なんだろ・・・?って思ってました。うんうん、ナスに納得(^_-)-☆ 🎃かわいい~🎶
アザミのトゲトゲは痛いのかな? アザミって名前も痛そう・・・って子供のころから思っていたんですけど(・・?
Commented by ejichan555 at 2017-10-09 10:19
ハロウィンのいたずら、うまく描けましたね。茶目っ気のあるユーモアをありがと。
Commented by noripi at 2017-10-09 10:32 x
こんにちは、
なるほどです、、花を見るとナス科ですね、
しかし、変わった形で驚きます、
アザミに似た花でごぼうがありますね、
以前、アザミと間違えました、(*´ω`*)
Commented by roykun121 at 2017-10-09 11:36
こんばんは~
キツネナスが植えてある公園、いいですね。
子どもたちも喜びそう(^O^)

アメリカ鬼アザミは通学路沿いに繁殖していて
危ないなぁと感じていました。
大きな株は1.5mもあって棘もすごいです。
種が飛ぶからどんどんふえますよね。
ポピたんも気をつけてね~♪

Commented by misa12155604 at 2017-10-09 19:34
> 気紛れ爺さん
忙しいって良い事だと思いますよ~!!(^o^)丿
ほどほどに忙しいと1日が充実してるのでは?(笑)

へんてこりんなナスは食べられません!
公園の花壇で撮ってきて スマホで落書きしました。( *´艸`)

グランドゴルフ、身体に良さそうですね。
腰の方は別問題で。。。
あまり無理しないでくださいよ~~~!
Commented by misa12155604 at 2017-10-09 19:53
> ゆうこさん
ハロウィンが近づくとお花屋さんで売ってるよね~。
やってる事が幼稚ですが楽しんでます♪( *´艸`)

このアザミの棘はかなり痛いと思います。
春に咲くノアザミはそっとさわると大丈夫かな~。(''◇'')ゞ
名前の由来も色々あるけど、棘でアザが出来るってありますね。
Commented by misa12155604 at 2017-10-09 19:56
> ejichan555さん
かぼちゃと同じ色だから この悪戯にぴったりかと。。。(笑)
スマホで書いたから指先でそっとです!(#^^#)
Commented by misa12155604 at 2017-10-09 20:01
> noripiさん
この実、横向けると狐の顔に見えます!(''◇'')ゞ
自然界の悪戯?(笑)

ゴボウの花も菊科だから似ていますね。
栗のイガイガのような総苞に花が咲きますね。(*^^*)
Commented by misa12155604 at 2017-10-09 20:08
> roykun121さん
公園の花壇、6ブロック位に分けて、地域や団体で管理しています。
狐さんを植えてるところは、色々な花を咲かせて楽しいです。(笑)

アメリカ鬼アザミ、家の横にあるガレージにも咲いていました。
増える前に処分しましたが~。(^o^)丿
名前
URL
削除用パスワード
<< 金木犀香る頃 月下美人、咲き乱れる夜。 >>