夏至 ヒマワリ咲いた。

今日は夏至でした。

「夏至」とは、一年で最も昼が長くて、夜が短い日。
「冬至」は、一年で最も昼が短く、夜が長い日。
夏至と冬至では、昼の時間が約4時間から5時間弱も違うそうです。
 
 大阪 6月21日  日出4:44 日入19:15  

日付が変わり、降り出した雨は豪雨に暴風・・・。
梅雨だから雨はいいけど
暴風と川が氾濫しそうなほどの雨は要らないって・・・。(涙)




b0180709_21390746.jpg




b0180709_21384448.jpg






公園のサルスベリも咲き出した。

b0180709_21492886.jpg

夏至が過ぎれば、もうすぐ夏!
梅雨明けして本格的に夏が到来すると
ますます日の長さを感じるかもしれませんね~!



[PR]
by misa12155604 | 2017-06-21 21:53 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://misa121556.exblog.jp/tb/26941870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by roykun121 at 2017-06-21 22:24
こちらも昼過ぎから台風のような暴風雨でしたよ。毎日ジトジトなのも嫌だけど、梅雨らしいしっとり感が欲しいですね。

ヒマワリもサルスベリも真夏の太陽が似合う花ですね〜♪
花待ち人はどの季節も楽しめる!
お次は何の花でしょう(笑)
Commented by ejichan555 at 2017-06-22 08:39
おはよう。
北海道では8月に咲きます。早すぎですよ。
Commented by 気紛れ爺 at 2017-06-22 09:07 x
misaさんお早うございます
昨日は夏至でしたよね、雨こちらでは水不足の処へ少しは役に立ちましたかね
爺も園芸センターのサルスベリ問い合わせしようと思っていたところでしたよ
もう咲き始めたんですね、7月のカレンダーに使う予定です
ヒマワリ今年は未だ見ておりませんよ(*_*;
眼の方心配しております、お気を付け下さいね
Commented by noripi at 2017-06-22 10:42 x
こんにちは、
綺麗なヒマワリですね、撮影の角度がさらに良いですね、
百日紅はかなり開花が早いですね、この辺りではまだみかけません、

毎年そうですが、今年は天候がさらに変ですね、昨日は降り過ぎですが、その前はカラカラで、5月は菜園の水不足で苦労しました、
Commented by misa12155604 at 2017-06-22 20:00
> roykun121さん
梅雨のはずだけど・・・。"(-""-)"
夜だけでも降ってくれると草花に水遣りが助かる?(笑)
アジサイが可愛そうに見えるわ!!

次の花は月下美人です。 (*''▽'')わ~い♪
Commented by misa12155604 at 2017-06-22 20:06
> ejichan555さん
ヒマワリの季節は今頃から秋口まで、長く楽しめます。
百日紅は名の通り3か月くらい。(笑)
北海道の夏は短いけど濃いですね!!
いっぱい楽しんで下さい。(#^^#)
Commented by misa12155604 at 2017-06-22 20:14
> 気紛れ爺さん
から梅雨で一番先に渇水するのは四国でしょうね!!
ほどほどに降って欲しいですね。
サルスベリは同じ公園でも咲く順番が毎年決まっています。
日当たりが関係するのかな?(*''▽'')

眼の方はしばらく不自由ですがそのうちに・・・。
どうぞご安心ください。(''◇'')ゞ
Commented by misa12155604 at 2017-06-22 20:25
> noripiさん
ヒマワリはちょうど咲くところみたいでした。(笑)
なんか可愛いでしょう!!( *´艸`)
サルスベリはこれから次々と咲くでしょうね。

最近雨の降り方が異常ですね~!!
被害が出ない程度に、ほどほどに降ってくれますように!!
Commented by hairpriori at 2017-06-23 08:18
もうヒマワリ
咲いてるんですね!
Commented by misa12155604 at 2017-06-23 20:40
> hairprioriさん
ヒマワリが咲いたらもう夏ですね!! (''◇'')ゞ
Commented by れに at 2017-06-24 16:30 x
こちらも
夏至の日は暴風雨でした。
台風のような横殴りの雨が降っていました。
でもそれからは真夏のような天気です。
向日葵も百日紅も咲いていますか?
こちらではまだ見ていません、って私が
気がつかないだけかも(笑)

まだ目の調子が悪いんですか?
お大事に。。。
Commented by misa12155604 at 2017-06-24 20:19
> れにさん
急に夏の気候でエアコンつけています。
ムクゲやクチナシも咲き誇っています。

眼の方は年のせいも有るんだけど、
ファインダーを覗いてもピントがイマイチ分かりません。(笑)
7月に別の眼科で診てもらって、それからですわ!! "(-""-)"
名前
URL
削除用パスワード
<< 月下美人が咲いた。 梅雨に入る前に。 >>