梅雨に入る前に。

公園のユリノキ
まだ花が残っていました。
b0180709_21204608.jpg

ユリノキ(百合の木) モクレン科

別名:葉の形から
ハンテンボク(半纏木)、グンバイノキ(軍配の木)





b0180709_21262294.jpg
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)が咲いている。




b0180709_21272196.jpg
ガクアジサイ(額紫陽花)





b0180709_21285764.jpg
マルバストラムも毎年健気に咲いています。
アオイ科





b0180709_21282088.jpg
コエビソウ(小海老草)
キツネノマゴ科
別名:ベロペロネ 




まだいっぱい咲いているけど
撮れていない。。134.png














[PR]
by misa12155604 | 2017-05-29 22:00 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://misa121556.exblog.jp/tb/26889990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごんざ爺 at 2017-05-29 23:33 x
グンバイノキ(軍配の木)・・・これ聞いたことが
あります(笑い)。

アジサイも、我が家は今年はダメです。
今年の庭は、最悪です。

きょう、気がついたのですがハナミズキの木が
大きくなり今までの4倍ぐらいの場所を
とっています。
我が家のハナミズキは上へ伸びないで横に広がっています。
こんなのもあるのですね。
種がいっぱい出来ているのですが、植えたら
芽が出るのかな?
Commented by hairpriori at 2017-05-30 08:05
今は色々な

お花の綺麗な季節ですね
Commented by れに at 2017-05-30 09:55 x
もう紫陽花の季節なんですね。
裏に置いてあった紫陽花の鉢に
花が咲き始めていてびっくりしました。
少しずつ玄関横に移動させています、私じゃないですよ(笑)

私、昔はガクアジサイって好きでなかったけど
最近、ガクアジサイの方が趣があっていいと思うように
なりました、歳かなぁ(^_^;)

misaさんとお庭、お花がいっぱいなのね♪
マルバストラム、始めて聞く名前です、舌をかみそう(笑)
Commented by misa12155604 at 2017-05-30 20:19
> ごんざ爺さん
青空に軍配の形した新緑の葉っぱが、ヒラヒラと揺れているユリノキ!
初夏の風景で大好きです。!(^^)!

アジサイは剪定をし過ぎたかな?
前年枝に花が咲きますから・・・。
来年には咲きますよ~♪

ハナミズキは葉っぱが無い冬に花芽を残して剪定してコンパクトにされたら?
種から育てるなら中の種だけ蒔いて育てると 6~7年で花が咲くらしいですよ。(笑)
Commented by misa12155604 at 2017-05-30 20:26
> hairprioriさん
家の庭や公園でも花盛りですね~!

これからシーズンの紫陽花の写真 見せて下さいね。(*'▽')
Commented by misa12155604 at 2017-05-30 20:29
> れにさん
庭仕事はご主人の係りですもんね!!( *´艸`)
れにさんは愛でる人~♪♪

歳を重ねると好みも変わりますね。
私の好みなんて、、、主人に言わせると「地味でわき役ばかり」。。。(笑)
Commented by ゆうこ at 2017-05-31 19:50 x
先日、友人と「アジサイみたいね~」なんて、会話をしたばかり
カシワバアジサイだったのね(;^_^A
目の具合、いかがですか?
Commented by noripi at 2017-06-01 10:51 x
こんにちは、
もう紫陽花の時期になりましたね、先ほどヤマアジサイの撮影をしてきました、少し咲くのが早いような気がします、

ゆりの木、マルバストラム、初めて見ます、
ここは植物園ですね、( ゚Д゚)
とても参考になります、
Commented by roykun121 at 2017-06-01 12:50
こんにちは。
そういえば今年はユリノキを見ていないことに気づきました(笑)

これからアジサイの季節。それにツユクサもね。楽しみです(^^)
写真よろしくお願いしまーす。
Commented by misa12155604 at 2017-06-01 20:32
> ゆうこさん
アジサイもいろいろですね~♪
これからアジサイの季節に突入、とっても楽しみなんです。( *´艸`)

目、片方の健康な目に頑張ってもらっています。
ありがとう~!!
Commented by misa12155604 at 2017-06-01 20:36
> noripiさん
とうとう6月になりました。
アジサイが映える梅雨も目の前ですね~。

ユリノキは公園などに有りますが
高い位置に上向きに咲くから見逃しているかも。。。(笑)
可愛い花に出会えるといいですね。
Commented by misa12155604 at 2017-06-01 20:39
> roykun121さん
私も見逃すところでした~!!(笑)

アジサイもツユクサも楽しみですね~♪
それが終わると夏到来・・・もう夏の気温だけど。(''◇'')ゞ
Commented by 気紛れ爺 at 2017-06-04 19:23 x
misaさん今晩は

アジサイは我が家でも咲き始めておりますよ
其れにとてつもなく大きくなり、往生していますよ(≧▽≦)
鉢植えを買ってきて鉢ごと埋めたんですよ
コエビ草は、既に枯れてしまいましたよ
でもハイビスカスは3年冬を越し又咲き始めていますよ
そろそろ更新しなくちゃですね
片方の目頑張ってもらうのも結構ですけど、疲れが出ないようにね
次更新するとき、ん前不明で出しますので宜しくです_(_^_)_
Commented by 気紛れ爺 at 2017-06-04 19:26 x
訂正です、最後の行
ん行→名前不明です
Commented at 2017-06-05 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa12155604 at 2017-06-06 20:08
> 気紛れ爺さん
アジサイは地植えだと大きくなりますね~。
鉢ごと埋めても底から根が出て地植えと同じなんだわ!
花の後剪定するといいですよ!
切り過ぎると来年の花が少なるけど 次の年には咲きます。(笑)
ハイビスカスは冬越しをちゃんとすれば 何年も咲きます!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏至 ヒマワリ咲いた。 華麗なる芍薬 >>