華麗なる芍薬

「立てば芍薬、座れば牡丹」と言われるように
高貴な 美しさを漂わせ、豪華でエレガントな花を咲かせますね~。



b0180709_20534110.jpg
新珠






b0180709_20594960.jpg
ダッチ スネムール




b0180709_21063112.jpg
白雪姫




b0180709_21095584.jpg
ラズベリーサンダー




b0180709_21141956.jpg
サラ ベルナール





b0180709_21372731.jpg
晴姿





b0180709_21402761.jpg
未来



牡丹(ボタン)と芍薬(シャクヤク)
同属の植物でよく似ていますが
ボタンは木本で冬も枝が残るのに対し、
シャクヤクのほうは草本で冬は地上部が枯れ
地中の根や芽で冬越しする点で区別できます。





b0180709_21440082.jpg
久宝寺緑地 シャクヤク園

4月下旬頃からシーズンの5月 にかけて、
48種およそ1,600株、50,000輪のシャクヤクが華やかに咲き揃います。
今年の開園日は本日21日まででした。

[PR]
by misa12155604 | 2017-05-21 21:50 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://misa121556.exblog.jp/tb/26872277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by roykun121 at 2017-05-21 23:29
こんばんは~♪
芍薬も牡丹も華やかでいいですよね。

misaさんのお好きな白花がたくさん!(^^)!
晴れ姿の淡いピンクも素敵です。
未来さんもいいなぁ

最終日がお天気に恵まれてよかった♪
misaさんは日頃の行いが良いから??ですね(笑)
Commented by noripi at 2017-05-22 10:37 x
こんにちは、
良い写真が沢山あり素晴らしいですね、
白雪姫、晴姿、私の個人的なお気に入りです、
(´ω`*)
ここ数日、昼間は暑いですがまだ湿度が低いので助かります、
お身体ご自愛ください、
Commented by れに at 2017-05-22 12:54 x
お天気に恵まれてよかったですね。
どれもぴったりの名前が付いていて
すてきですね。
わたしも白雪姫がいいかな。
清楚な中にぴりっとくるものがあります。

こちら夏日が続いています。
ポピーちゃんのお散歩には熱中症に気をつけて
くださいね。
Commented by misa12155604 at 2017-05-22 20:08
> roykun121さん
牡丹・芍薬は独特の雰囲気と香りがいいですね~!
家にあるのは、牡丹の台木から生えてきた芍薬がが1つです。
それも山芍薬かな?シンプルな一重の花ですが、それも好きです。(笑)

お天気が良いのは、モチロン!!日頃の行いのおかげです!!( *´艸`)
Commented by misa12155604 at 2017-05-22 20:13
> noripiさん
お天気が良いと どの花を撮っても様になりますね~♪
水分補給しながら撮りました。(笑)
無理の利かない体になってきました。(/ω\)
noripiさん いつもありがとうございます。
Commented by misa12155604 at 2017-05-22 20:20
> れにさん
花の名前って上手くつけてありますね~♪
白雪姫、淡いピンクが差して可愛いですね。!(^^)!
れにさんちの”チビちゃん”のイメージね♪♪

ポピーの昼間のお散歩、夏は中止です。
朝は5時出発です。 (/・ω・)/
Commented by ごんざ爺 at 2017-05-23 19:38 x
やっと畑?地面をなぶり出しました。
花がないので、適当にハーブを買ってきました。

草を刈って、石灰をまいて堆肥をいれて
畑の準備もボチボチすすんで来たけど
どうも野菜を作ろうという気持ちが
わいてきません。

今年は畑の土を休ませてあげようかな!
なんて考えています。
何にもしなくても、一年中庭に花があれば
いいのになぁ!なんて。
甘いことを考えている毎日です(大笑い)。
Commented by misa12155604 at 2017-05-23 20:38
> ごんざ爺さん
畑仕事開始ですか~! (笑)
ハーブ畑も良いですね。
お野菜も植え時?
トウモロコシ、枝豆、トマト、キュウリ、ナス??
イメージしたら植えたくなりませんか?(爆笑)
アサガオの種まきしましたか~?
宿根の花だと植えっぱなしでも、数年は花が咲くかな~♪
頑張ってくださいませ~!! ヽ(^o^)丿
Commented by 気紛れ爺 at 2017-05-25 14:05 x
misaさん今日は

芍薬って豪華ですね、歩く姿は気紛れ爺よね(^^♪
白い芍薬って初めて拝見っしましたよ、ピンクとか、赤ばっかりで
久宝寺って布施の近くでしたっけ
こんないいところがあるんですね、5万輪もあるんだ(驚)
爺はやっぱり真珠が一番好きですね
此処へ行くとき、眼帯をしていたのかな
眼の状態が心配ですよ、猫も心配ですけどね
眼科へ行っているんでしょうね、早く回復するよう祈っておりますよ
Commented by misa12155604 at 2017-05-25 20:42
> 気紛れ爺さん
久宝寺は八尾になります。広ーい緑地公園です。
芍薬には黄色も有るんですよ~♪
ちょうど咲き終わってたのと、蕾しか有りませんでしたが。。。
爺やに見せたかったのに、来年まで待ってくださいね。
猫さんも、目の話も・・・決着まで見守っててくださいね~。ヽ(^o^)丿
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨に入る前に。 風かおる頃。 >>