地車(だんじり)大集結

4月2日 市制60周年記念行事で
市内に伝わる地車(だんじり)26基が一堂に会するイベントが開かれました。
最大では 長さ8.6m、高さ5.5m、幅2.8m
それぞれ趣向を凝らした彫刻に見入りました。


b0180709_21445888.jpg




b0180709_21440990.jpg




b0180709_21433417.jpg




b0180709_21430311.jpg




b0180709_21425970.jpg





b0180709_21464480.jpg




b0180709_21454171.jpg




b0180709_21464771.jpg


b0180709_21474333.jpg




80mのレッドカーペットが敷かれ
一基づつ入場です。
b0180709_21405178.jpg



ワンコ(6kg弱)をスリングで抱っこして
片手でカメラ持ち、100枚ほど撮ったら
今日は腕がパンパンです。
ブレブレの写真ですが~。(笑)













[PR]
by misa12155604 | 2017-04-03 21:59 | その他 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://misa121556.exblog.jp/tb/26764031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2017-04-04 16:58
目で観たら
迫力あるんでしょうね
Commented by ごんざ爺 at 2017-04-04 19:24 x
迫力ですね!
男らしくて格好いい。
地車の上に乗れる人がまだいるのですね。
後継者は、しっかりと育っているのかな?

彦根では、氏神さんの祭りの御輿でも
担ぎ手がいなくなってます。
大学生のバイトもしんどい仕事はいやがるし(笑い)。
Commented by れに at 2017-04-04 19:42 x
すごい迫力ですね。
26基も揃ったら豪華絢爛ですね。
一基一基が威信をかけ趣向を凝らした地車なんでしょう。

ポピーちゃんも一緒でしたか?
そりゃあ、ママ疲れるわ(笑)
わたしもニカを連れて静岡まつりに行ってきました。
でも人ごみだけ抱っこであとはよく歩いてくれました。
Commented by misa12155604 at 2017-04-04 20:25
> hairprioriさん
映像で見るのと違って、迫力があり見応えがあります!
太鼓や鉦の音も後押ししますから。!(^^)!
Commented by misa12155604 at 2017-04-04 20:34
> ごんざ爺さん
各地域で、親の世代から子や孫へと受け継がれていますね~。
岸和田のだんじりと違って走らないから 老若男女、子供も参加のお祭りです。
見せ場の「遣り回し」の時は子供は綱を離し見ています。(笑)

バイトに頼るお祭りって 寂しいですね!
Commented by misa12155604 at 2017-04-04 20:42
> れにさん
26基に子供のお神輿も参加していました。
交通規制して2時間以上かけて集まった地車です。
集結なんて初めてのイベントでしたよ~。
途中で帰りましたが・・・。

ポピー、混雑で下せなくて(危険)スリングの中から覗いていました。(笑)
写真もチョットだけのつもりが・・・。( *´艸`)
Commented by roykun121 at 2017-04-05 00:05
だんじりはテレビでしか見たことがありませんが
それぞれの飾り彫りがすばらしいですね~。
いつか本物を見てみたいな~

ポピたん、ず~っと抱っこで良かったね。^m^
misaオカアチャンお疲れ様でした(笑)
Commented by misa12155604 at 2017-04-05 21:14
> roykun121さん
秋祭りの時期 予定を開けておいてね~♪
本物を体験してくだされ!! 触れるよ♪ヽ(^o^)丿

スリングで抱っこだから 飛び降りれなくって
諦めてたわ。( *´艸`)
Commented by noripi at 2017-04-09 11:26 x
こんにちは、
写真も、勿論ですが、彫刻が素晴らしいですね、
想像以上で驚いています、
今度、家のをお願いします、
Commented by misa12155604 at 2017-04-09 20:38
> noripiさん
地車や神社仏閣の彫刻って本当に素晴らしいですね。
芸術品を間近で見れるから嬉しいです。
普段見れるのは近隣の地域6~7基ですから 
本当はもっと撮りたかったです。(+o+)
家の・・・って? ワンコの制作した彫り物?(>_<)
Commented by 気紛れ爺 at 2017-04-11 14:14 x
misaさん今日は

すごい迫力のだんじりですね、それに26基もあるなんて
お宅の市はお金持ちなんですね(^_-)-☆
爺は岸和田のだんじりには、苦い思いがあります
300mほど先にだんじりがいて、通り過ぎるまで立ち往生させられましたからね(≧▽≦)
それより片手でワンコを抱いてもう一方でカメラですか、ということは一番逞しいのは言わず共ですよね
Commented by misa12155604 at 2017-04-11 20:55
> 気紛れ爺さん
こんばんは~。
だんじりは市の物でなく、各地域の物なんですよ~。
岸和田のはスピード出して走るけど こちらのは大きいから広範囲には動かしません。(笑)
ワンコを下せず、かと言って写真も撮りたくて・・・。
腕がパンパンでしたよ~!!(/・ω・)/

そおそお、今日から造幣局の通り抜けです。
また行くつもりですがね♪ ヽ(^o^)丿
Commented at 2017-04-12 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の景色 姫踊子草と仏の座 他 >>