白木蓮と蓮華草 他

3月20日は 彼岸の中日で「春分の日」でしたね。

春分の日は『自然をたたえ、生物をいつくしむ日』だそうです。

自然界は春真っ盛りかな~。

b0180709_21161365.jpg
ハクモクレン(白木蓮)が咲き始めました。
モクレン科





b0180709_21163811.jpg
ミザクラ(実桜)が満開です。
サクランボが生ります~♪
バラ科





b0180709_21171240.jpg
ユキヤナギ(雪柳)バラ科



b0180709_22260836.jpg

こちらは ピンクユキヤナギ(ピンク雪柳)です。






b0180709_22253610.jpg

レンゲソウ(蓮華草)
「レンゲ米」を作っておられる田圃のレンゲソウ
今年初の花が数輪咲いていました。
マメ科


 2015年の蓮華草です。




[PR]
by misa12155604 | 2017-03-20 22:16 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://misa121556.exblog.jp/tb/26732272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noripi at 2017-03-21 10:51 x
こんにちは、
春がいよいよ来そうですね、今日は昨日と違いかなり寒いのですが、もしかしたら、、桜の開花宣言があるかも知れません、
ピンクの雪柳は近所で見かけますが珍しいですね、レンゲはまだ見かけていません、どれも綺麗に撮影されています。

Commented by れに at 2017-03-21 13:28 x
こちらも今日は寒いです。
今日、東京で桜が咲いたそうですね。
こちらの公園の桜はまだつぼみです。
あと1週間くらいで開花宣言がでそうです。

ユキヤナギも春を告げていますね。
本格的に暖かくなってほしいです。



Commented by misa12155604 at 2017-03-21 20:22
> noripiさん
東京では桜の開花宣言がありましたね。
でも雨と寒さで縮こまってないかな?(>_<)

レンゲの開花は毎年楽しみに見に行くんですよ~♪♪
春と聞くだけでウキウキするんですよね!!ヽ(^o^)丿
Commented by misa12155604 at 2017-03-21 20:27
> れにさん
今日のワン歩 ダウン羽織って行きました。
雨でより冷たく感じましたね!!

こちらの桜(染井吉野)は蕾も固くまだ先の開花って感じでした~。
早く春爛漫となって欲しいですね~!! !(^^)!
Commented by 気紛れ爺 at 2017-03-24 20:08 x
MASAさん今晩は

えっ、もうモクレンが咲いているんですか(驚)
それにレンゲソウまで、やはり道路脇顔をきっちり見なくてはですね(≧▽≦)
でも自分で見つけなくても、ここへ来ると見れますものね(^^♪
何だか今年は桜の開花が遅い様で、此方の開花は4月に入ってからだそうで
来月は寿会(老人会)で奈良へ行きます
5月には淡路島へもね(年金受給者協会)
何方も日帰りですけどね、でも10月には1泊2日です
年齢的にも話が合う方ばかりですので、楽しいです(^_-)-☆
Commented by misa12155604 at 2017-03-24 21:27
> 気紛れ爺さん
色々咲いてきましたよ~♪♪
まだ朝晩は寒いけど、春ですよ~~!!(笑)
桜の開花は新年度に入ってからが見頃。。。良いかもデスね。

なんか、奈良に淡路島等楽しいことが待っていて羨ましいです。('◇')ゞ
Commented by roykun121 at 2017-03-25 10:44
おはようございます。
お彼岸が過ぎたのに今朝も寒くて
ワンニャンズとコタツに籠っています。

とはいえ、庭にも散歩道にも華やかな色があふれてきました。
籠っていると見逃しちゃうのでがんばって動き出さないとね。

子どもの頃はレンゲ畑で遊ぶのが大好きだったけど
今はちょっと遠出をしないとみられないのが寂しいです。
ポピたんの散歩道はきれいなお花がいっぱいですね♪
Commented by misa12155604 at 2017-03-25 20:34
> roykun121さん
今日も寒かったです。
うちもストーブとコタツで温まっています~♪
寒がりワンコとニンゲンです。(笑)

公園は花盛りで 春休みの子供でいっぱいです。
やはり春が嬉しいのね♪('◇')ゞ
レンゲの花はレンゲ米を育てている間は見られます。(嬉)
Commented by papacamera at 2017-03-31 20:39
白木蓮、青空の日は特に映えますよね。
うちから駅へ行く家の庭に1本立派なのが生えていて
毎年春の訪れを教えてもらっています。
それにしても今日の寒の戻りは寒すぎる。。。
Commented by misa12155604 at 2017-04-01 20:32
> papacameraさん
寒の戻りで咲きかけた桜も縮こまっています。
入学式は満開の桜となるでしょうね♪

草木の芽吹き、開花で季節を教えてもらう事って多いですね。('◇')ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< 姫踊子草と仏の座 他 山茱萸が咲き出す頃に (追記あり) >>