人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山茱萸が咲き出す頃に (追記あり)

サンシュユ(山茱萸)の蕾が解け始めた。
別名:ハルコガネバナ(春黄金花) ミズキ科
山茱萸が咲き出す頃に (追記あり)_b0180709_21193778.jpg





シキミ(樒)の花が咲いていた 。
シキミ科

実の中にできるタネは有毒。
 「八角(はっかく)」の実に似ている
 間違わないようご注意!!
山茱萸が咲き出す頃に (追記あり)_b0180709_21115465.jpg
シキミから発見されたシキミ酸は
インフルエンザ治療薬タミフルの原材料だそうです。
ただし、シキミ酸に薬効があるわけではなく
複雑な化学合成によって精製され薬となります。
原材料のシキミ酸もシキミ以外のものから採っているようです。
・・・・・ヤサシイエンゲイより抜粋・・・・・(3/17追記)



クリスマスローズも満開です。
キンポウゲ科
山茱萸が咲き出す頃に (追記あり)_b0180709_21134199.jpg
山茱萸が咲き出す頃に (追記あり)_b0180709_21125420.jpg







今日のワンコ。078.gif
山茱萸が咲き出す頃に (追記あり)_b0180709_21150759.jpg



お彼岸も間近、もうすぐ春ですね~!!

by misa12155604 | 2017-03-14 21:40 | | Trackback | Comments(8)
Commented by れに at 2017-03-15 20:52 x
今日は寒かったみたいですね。
私は実家で動き回っていたので寒さは感じなかったけど
帰宅したら、家族が寒い寒いと言っていました。
でも季節は確実に春なんですね。
シキミ、たぶん実家で仏壇に供えるハナノハと同じ
だと思うんですが・・・。
ひらひらの花が似てます。
今日、お墓参りに行って供えてきました。
主人の実家では仏壇にヒサカキを供えるんです。
「ところ変われば品変わる」なんですね。

ポピーちゃんも早く春が来るといいね♪
Commented by misa12155604 at 2017-03-15 21:21
> れにさん
今日の寒さは真冬並みです! (涙)
植物は健気に春の装いですが~。

シキミ=ハナノキです。
関西もお仏壇はヒサカキ(ビシャコ)ですよ。
地方や宗教でお供えの花は変わりますね。
神様はサカキですがヒサカキを供える所もあるようです。

寒いとポピーの散歩も速足になります。(笑)
Commented by roykun121 at 2017-03-17 15:16
こんにちは~

静岡の祖母はシキミのことをコウバナと言っていました。
お寺だったから大きめの木が何本かあり、お彼岸には枝を切ってお墓に供えてましたねぇ…
懐かしいな~(*^。^*)
Commented by misa12155604 at 2017-03-17 20:02
> roykun121さん
調べてみたら 別名で 「ハナノキ コウノキ」とありました~。
コウバナ・・・抹香の材料にしてたらしいから香花、納得です。('◇')ゞ

他に興味ある事が書いてあったので追記しますね。
Commented by hairpriori at 2017-03-18 13:55
お花の季節ですね

サクラも もうすぐですね
Commented by misa12155604 at 2017-03-18 19:55
> hairprioriさん
いよいよ花が咲き出す季節ですね~♪
桜の開花が少し遅れそうで 入学式に桜が残ってそうですね!!
あおちゃんと桜の写真が見れるかな~?ヽ(^o^)丿
Commented by noripi at 2017-03-21 10:45 x
こんにちは、
我が家にもクリスマスローズがありますが、白色のほうが良いですね、
全て下向きですので撮影が大変です、(地植えの為)
ワンちゃん何を考えているのでしょうね、('◇')ゞ
Commented by misa12155604 at 2017-03-21 20:17
> noripiさん
今日は雨の一日でした。(+o+)
ワン歩いく度 泥んこビシャンコです!!

クリスマスローズ 地植えだとこぼれ種で増えるでしょうね♪
うちはスペースが ごじゃりません!!(/ω\)
名前
URL
削除用パスワード
<< 白木蓮と蓮華草 他 沈丁花と野の花 >>