人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沈丁花と野の花

数日前から沈丁花が咲き始めました。
春を探しに出かけなきゃ~♪


ジンチョウゲ  ジンチョウゲ科
沈丁花と野の花_b0180709_20374295.jpg







公園の植え込みの中に小さな春み~っけた!!


オオイヌノフグリ  ゴマノハグサ科
沈丁花と野の花_b0180709_20371484.jpg





キュウリグサ (胡瓜草) ムラサキ科
沈丁花と野の花_b0180709_20372343.jpg




カラスノエンドウ  マメ科
沈丁花と野の花_b0180709_20370729.jpg




ハコベ  ナデシコ科
沈丁花と野の花_b0180709_20382426.jpg
野の花が咲き出すと もう春です。060.gif060.gif






放っといたらにらんでいました。(笑)
沈丁花と野の花_b0180709_20402848.jpg
もう眠いんよね~!


by misa12155604 | 2017-02-26 21:08 | | Trackback | Comments(12)
Commented by 気紛れ爺 at 2017-02-27 19:01 x
misaさん今晩は

もう沈丁花の花が咲き始めたんですね
オオイヌノフグリなんて、いつも歩いていても見逃してしまうのに(≧▽≦)そうそうカラスノエンドウもね
明日は病院(眼科)ですけどハコベでも探してみますかね!(^^)!
ワンちゃんにらんでなんかいませんよ、可愛いですよね
明日の散歩が待ちどうしいのでは
Commented by misa12155604 at 2017-02-27 20:07
> 気紛れ爺さん
毎年、沈丁花やオオイヌノフグリの花が咲くと春だ~って実感します。
座り込んで撮ってると道行く人???顏で見られます。
小さくて花の存在が見えていないのかも~?('◇')ゞ
明日は眼科受診ですか! 眼は大事にしてくださいね。
動物って、その時の機嫌が表情にでますよね。(笑)
Commented by れに at 2017-02-27 21:47 x
ほんとに春はそこまできてるんですね。
こちらも今日など暑いくらいでしたが
3時過ぎるときゅうに冷え込んでくるんです。
まだ夕方の犬の散歩にはダウンが必要です。

こういうふうにmisaさんは道端の草も見落とさないように
してるんですね。
草花も生き生きしてます。
ポピーちゃんも可愛いよ♪
寒い中、散歩行けたかな。。。

Commented by hairpriori at 2017-02-28 16:54
暦では春でも
まだ
寒いですね
Commented by misa12155604 at 2017-02-28 19:53
> れにさん
昼間は本当に暖かくて ワン歩も汗ばみました。('◇')ゞ
今、最後のワン歩に行ってきましたがダウン着て行きました~!

道端の野草はワンコ目線です。
ポピーも7歳半、表情でだいたい要求がわかります。(;'∀')
Commented by ごんざ爺 at 2017-02-28 19:54 x
ちょっとお日様が見られたので、野草を
探してきたけど、もう少しです。

それより、私の庭の私の木々。
今年の大雪で、惨めな姿に。
横にひらいた木は、全部茎が裂けてしまっています。
細い折れない木々は、倒れて通路をふさいだので
雪の中で、ただただノコギリで切ったので
これらも惨めな姿。
今年の春は、なんか寂しいかも(泣き)。
Commented by misa12155604 at 2017-02-28 19:55
> hairprioriさん
昼間は春だ~って思うけど
朝夕は真冬並みですね~。(>_<)
Commented by misa12155604 at 2017-02-28 20:06
> ごんざ爺さん
お濠端の春はもう少し先ですね!

庭の木々・・・大変でしたね。
裂けたのは縛っても無理?
切った後は水が入らないようビニールでカバーすると良いかも?
新芽が吹いてくると良いですね。
Commented by roykun121 at 2017-03-02 10:51
おはようございます。すっかりコメント入れたつもりで(笑)
頭の中が春みたいです(^◇^;)

小庭の15年物のジンチョウゲが初冬に蕾を持ったまま枯れてしまい、寂しい春です。ジンチョウゲって突然枯れることがよくあるみたいでガッカリしてます。

ちびっこ野草たちはお散歩コースの常連さんなんですね。
ポピたん幸せですね〜♪
Commented by misa12155604 at 2017-03-02 19:33
> roykun121さん
私もスマホで見て、後からパソコンでコメントと思って
そのまま放置なんて事あります。(笑)

ジンチョウゲ、白花だったら刺し穂がいくつか根付いているはず!
また飛ばします~☆

ポピー目線で見とかなきゃ、何が落ちてるかわからないからね~。!(^^)!
Commented by noripi at 2017-03-07 15:58 x
こんにちは、
この辺りではまだ咲いていない花もここで早く見れますね、
やはり、こちらより暖かなのでしょうか、
(ちなみに、この辺りは都心と比べると最低気温が2~3度、違うと思います、)
どの花も小さいですが綺麗に撮影されています、
関心します。( ..)φメモメモ
Commented by misa12155604 at 2017-03-08 20:50
> noripiさん
早春の草花は咲く場所で違いますね~。
同じ公園でも南向きの植え込みで
陰にならない場所が一番の特等席~!!(笑)
毎年の事だから トップバッターの位置は把握しています。
スマホ写真ですからこれが限度ですね。( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード
<< 山茱萸が咲き出す頃に (追記あり) 春の足音が聞こえてきた? >>