「ほっ」と。キャンペーン

22年目の『1.17』に思う。

6434人が犠牲となった阪神・淡路大震災の発生から17日で22年が経ちました。
震災が残した教訓を生かし、次の世代に伝えて行かないと・・・。 

ワンコも増えた事だし。
備蓄や非常持ち出しの点検と見直しも!

先日の読売新聞の切り抜きです。
b0180709_21382642.jpg
b0180709_21381596.jpg






大阪も寒い日が続いています。
でも、お散歩は欠かせません。

b0180709_21384781.jpg

b0180709_21385689.jpg

皆さま 暖かくしてお過ごしくださいね!!

[PR]
by misa12155604 | 2017-01-17 21:57 | その他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://misa121556.exblog.jp/tb/26563963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れに at 2017-01-18 10:14 x
はやいもので
もう22年が経ったんですね。
昨日あの日に生まれた大学生のニュースを
見ました。月日の経ったのを実感しました。

こちらも東海地震のど真ん中に位置しているから
食料、水の備蓄は欠かせません。
特にペットがいると避難場所は無理なので車の中でしょうね。

ポピーちゃん、寒さにい負けずに
お散歩に行ってるのね。
ママさんもお疲れ様(笑)
Commented by 気紛れ爺 at 2017-01-18 19:53 x
misaさん今晩は

もう22年なんですね
爺もあの折はびっくりして飛び起きましたよ(驚)
此方でさえ吃驚ぽんでしたから、其方ではもっとでしたでしょうね(-_-;)

爺は3歳の時に南海地震を体験していますが、箪笥のカギにしがみついたことだけが記憶に残っていますよ
でも今度はそれ位では終わらないでしょうね(≧▽≦)
と言っても何も準備していないのが現状ですよ(+_+)

ポピーちゃんの散歩大変でしょうけど、misaさんの健康に維持には欠かせませんよね
でも風邪(インフルエンザ)には十分お気を付けの程をね
Commented by misa12155604 at 2017-01-18 20:27
> れにさん
22年前の事、はっきり覚えています!
息子のお弁当作り終えた直後でした。
水槽が落ちて床に金魚が放し飼い状態でしたよ。(+o+)

最低限の備蓄等はしていますが まだまだ見直しが必要です。
まっ、なる様になるわ!!って あまり考えないようにしています。(/ω\)
Commented by misa12155604 at 2017-01-18 20:36
> 気紛れ爺さん
あの日、既に家事していましたので、火を消してただ揺れが静まるのを待っていました。
初めての体験で怖かったです。

南海地震・・・爺やが3才だと知らなくて当たり前ですね!!('◇')ゞ
とにかく 命があれば何とかなる!!

お散歩は寒いけど、、、一番気楽な時間です。ヽ(^o^)丿
爺やも風邪には注意ですよ~~!!
Commented by noripi at 2017-01-20 11:36 x
こんにちは、
時が過ぎるのは早いですね、

我が家もワンがいるので、非常持ち出しの中にワンの食べ物は入れてあります、
ペットフード3k、トイレマット、等、、
しかし、食器までは気が付きませんでした、
参考になりました、有難うございます、
Commented by misa12155604 at 2017-01-20 19:54
> noripiさん
本当に月日が経つのは早いですね。

ペットが居ると、災害時など考えて準備が必須ですね。
食器。。。シリコンの折りたためるのが便利ですよ。!(^^)!
ペット用品じゃないけどね~。
Commented by hairpriori at 2017-01-23 13:57
こういうの
忘れてはいけないですね
Commented by ごんざ爺 at 2017-01-23 16:05 x
毎日、どこかで揺れてるし、毎日どこかで
人が死んでいる。日本は裕福だから、避難用の準備も
けっこう出来ているみたい。

私の町も、自治会館に避難必要品は用意されています。
世界規模で考えてみると、いつ来るかわからない災害のために
貴重な生活用品を、今、使わないでしまっておくなんて
そんな贅沢はできないでしょうね。

それだけでも日本はすごい国になったけど
ペットの避難準備まで考えている人がいる。
どこまで、大きな国に育っていくのでしょう、日本は!

また、雪です。
カーポート壊れました。
車は外に出しておいたので、セーフです。
もう、雪も地震もいりません(笑い)。
Commented by misa12155604 at 2017-01-23 21:04
> hairprioriさん
22年経って、この震災を知らない世代も成人していますからね~。
忘れず伝えて行かないと・・・。
Commented by misa12155604 at 2017-01-23 21:13
> ごんざ爺さん
備蓄品は使いまわしています。
ストック品をまとめているんです。
もちろん、その日の暮らしにいっぱいいっぱいの人、国もあるでしょうね!

ペットも家族ですから同じですね。

豪雪・・・早く治まると良いですね。
気を付けて下さいませ~!! (+o+)
名前
URL
削除用パスワード
<< 一月が行ってしまう!! 2017年 新年おめでとうござ... >>