人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下美人とオキザリス

2回目の、月下美人が咲いた。

月下美人とオキザリス_b0180709_21105879.jpg



月下美人とオキザリス_b0180709_21040916.jpg
先月の開花は下記リンクから~。








花びらの様子が少し違うのは気温かな~?
開花時間も3時間ほど遅かった。
香りも爽やかだった。

また来年が楽しみです。




そして
 オキザリス

月下美人とオキザリス_b0180709_20585992.jpg
我が家で初めましての花です。

オキザリス・ヤエル

蕾がいっぱいだから楽しみ~♪



月下美人とオキザリス_b0180709_20584789.jpg
オキザリス・プルケラ トメントーサ




月下美人とオキザリス_b0180709_20591373.jpg
オキザリス・SP あかね色





月下美人とオキザリス_b0180709_20592552.jpg
オキザリス・ケンアスレッド






 もう一つだけ。。。(笑)
月下美人とオキザリス_b0180709_21365188.jpg
ジュズサンゴ (数珠珊瑚)   ヤマゴボウ科

真っ赤な実がとってもきれいです。
こぼれ種でアチコチから発芽しています。


奈良では 正倉院展が開催されています。
来週辺り行ってこようかな~。003.gif

by misa12155604 | 2016-10-26 21:51 | | Trackback | Comments(12)
Commented by ごんざ爺 at 2016-10-26 22:47 x
小鳥シーズン到来。
そろそろ、新しいお店の完成。
私のお休みもあとわずかになりました。

我が家のネット環境がものすごく悪いので
今まではコーヒー屋の方のPCを使っていたのですが
残り少なくなったお休みを大切に使おうと
毎日、お濠端に入り浸り。

そこでの写真の整理をお店でやっているので
時間が足りず、家に帰れば何も出来ず。
そんなこんなで、ご無沙汰続き。

今日の今、何故か、ネットの調子が完璧。
ここぞとばかりに、コメント!

我が家は、キンモクセイとサザンカが満開です。
野菜も、春からのナスビとトマトをまだ
収穫していますよ(笑い)。
Commented by roykun121 at 2016-10-27 00:59
こんばんは〜〜♫
月下美人2度目の開花ですね。
ポピたん、いい香りにクラクラしているんじゃないかな?(^ ^)

オキザリスは葉の形も花の色も楽しめますね。
これから次々に咲くのを楽しみにしていま〜す(╹◡╹)
Commented by noripi at 2016-10-27 14:55 x
こんにちは、
月下美人、、
名前も良いですが写真も良いですね、
下向きの感じ、何か日本的な京都美人という勝手な解釈をしています、
misaさんは上手く育てていますね、
管理が大変だと思います、
Commented by れに at 2016-10-27 15:08 x
月下美人、咲きましたか?
何度見てもいいですね。
気品ある香りとともに♪

オキさんも順々に咲いて
misaさんちの花壇は1年中
お花が咲き乱れているのね。
Commented by misa12155604 at 2016-10-27 20:42
> ごんざ爺さん
もうすぐ完成だな~って思っていました♪
楽しみですね。!(^^)!
お濠端で遊ぶ時間が減りますか。。。(笑)
でも気持ちは落ち着きますね。

もうサザンカが咲いていますか! 
早いですね。
こちらはマダマダです。
今、高値の野菜が採れるって嬉しいですね♪♪(笑)
Commented by misa12155604 at 2016-10-27 20:49
> roykun121さん
今度の開花は23時頃だったので、ポピーはすでに爆睡していました。
隣の部屋だから香っていたかな?(笑)

おかげさまでオキザリスの世界に酔っています!(@^^)/~~~
撮ってもアップする余裕なしです。(涙)
Commented by misa12155604 at 2016-10-27 20:54
> noripiさん
なになに? 私が京都美人って~。。。違うか!(+o+)
月下美人の花ね!! ( *´艸`)

お花の管理は確かに大変ですが お花が咲いた時の喜びがあるから
まだまだ育てて行けそうです。
Commented by misa12155604 at 2016-10-27 21:03
> れにさん
月下美人の蕾が育ってくると 開花の日を予測しながら
ワクワク感がたまりません!!(笑)

オキさんはれにさん宅が賑やかに咲いていますね。
ご主人に感謝ですね~♪ ヽ(^o^)丿
Commented by ejichan555 at 2016-10-30 20:41
こんばんは。
きれいな花たちですねえ。
北海道は雪が降りそうなのに、ほんとあったかそう。
Commented by misa12155604 at 2016-10-30 21:46
> ejichan555さん
今日は寒かったです!!
朝9度でびっくりしました。
だってまだ暖房の準備していないし・・・。(笑)
あわててエアコンの暖房をつけました。
花も震えていました~。(+o+)
Commented by hairpriori at 2016-11-01 08:41
簡単に咲かない
お花なんですね
Commented by misa12155604 at 2016-11-01 20:31
> hairprioriさん
一夜限りの花で 香りを放ちます。
幻想的で美しいですよ~。!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
<< 正倉院展と奈良散歩 だんじり祭り >>