人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変化アサガオが咲いた。

暑い盛りを迎えていますが、二十四節気では8月7日から「立秋」。

暑中見舞いも残暑見舞いに・・・。

暦のうえで「立秋」といいわれても

めまいがしそうなほどの暑さが厳しい朝

NHKの「みんなの趣味の園芸」でいただいた変化アサガオが咲きました。

そう言えば朝顔の季語は「初秋」でした!(笑)




「正木系 青笹葉・笹石畳」
アサガオ(朝顔) ヒルガオ科
変化アサガオが咲いた。_b0180709_21443391.jpg




変化アサガオが咲いた。_b0180709_21451407.jpg
これが朝顔?って感じですね。016.gif




変化アサガオが咲いた。_b0180709_21441077.jpg








毎年咲いている朝顔も~。
変化アサガオが咲いた。_b0180709_21465170.jpg



毎日猛暑の日が続きます
皆さま どうぞご自愛くださいね。

by misa12155604 | 2016-08-09 22:21 | | Trackback | Comments(10)
Commented by hairpriori at 2016-08-10 07:06
ホントに猛暑の中
ちゃんと咲いて
偉いですね
Commented by misa12155604 at 2016-08-10 20:19
> hairprioriさん
植物って健気ですね~。
人も見習わなきゃ!! (*^^*)
Commented by れに at 2016-08-10 20:51 x
ホントに暑いです。
でも朝顔ちゃんと咲いてますね。
うちの朝顔たちも健気に咲いてます。

変化朝顔
早起きのmisaさんが、毎朝朝顔の花びらを割ってるのかと
思いました(笑)
Commented by misa12155604 at 2016-08-10 21:06
> れにさん
暑さについて行けなくて。。。
花の水遣りも鉢物は3回だったりします。
月下美人。。。蕾が小指ほどになってたのに落下。(涙)

変化朝顔 実は私が切り裂いてるの。(/ω\)
Commented by noripi at 2016-08-11 15:58 x
こんにちは、
毎日暑いですね、昨日は夕立があり菜園の水やりを今日はしなくて助かります、

変わった形の朝顔ですね初めて見させて頂きました、
植物は種類が多く名前を覚えるのが大変ですし、
毎年、新種が作られるので困ります、
misaさんはかなり詳しくて関心しています、

暑い中での庭の仕事は大変です、
ワンちゃんの散歩もあります、
お体ご自愛下さい、
Commented by roykun121 at 2016-08-11 20:29
お久しぶりです^ ^
アサガオにも色々ありますね。
団十郎さんは渋くて大好きです。
またよろしくお願いします〜♬
Commented by misa12155604 at 2016-08-11 21:07
> noripiさん
本当に。。。暑くって溶けそうです!!

変化アサガオは珍しく貴重なのかな?
種の交換会とか有るようです。
植物の名前・・・私も覚えきれません!
記憶の引き出しの隅っこに有るのを 探して引っ張り出しているだけです。(笑)
Commented by misa12155604 at 2016-08-11 21:13
> roykun121さん
アサガオを育てるのも場所をとるんよね~。
団十郎さん、うちのオットは「中途半端な色や~」って・・・。
失礼しちゃうんだから!!(+o+)
またよろしくデス!(笑)
Commented by ごんざ爺 at 2016-08-12 16:06 x
misaさんのお庭は、変わった花の宝庫ですね(笑い)。
昨年とった朝顔、夕顔の種、なかなか
蒔く時間が無く、気にして気にして
この前やっとプランターに蒔きました。
だいぶん遅いようですね(汗;)。

とにかく大きなプランター3個に
ドド~と蒔き散らかしたので
ドド~とツルがのびてきています。
花、咲いてくれるかな?(不安)。
Commented by misa12155604 at 2016-08-12 21:16
> ごんざ爺さん
あはは!! 変人には変な?植物が寄ってくるんです。(笑)

蒔き散らかした朝顔~。
混雑してたらひ弱な苗は間引くといいですよ!
花が咲くのがちょっと遅れるけど、咲きますよ~~♪

お盆、お店忙しいですか?
ボチボチ頑張ってくださいね。 ^^) _旦~~
名前
URL
削除用パスワード
<< 地蔵盆の頃。 暑いけど花は咲いている~。 >>