「ほっ」と。キャンペーン

黄花ツユクサが咲くころ。

b0180709_10080605.jpg
コンメリナ・アフリカーナ    ツユクサ科

別名:キバナツユクサ(黄花ツユクサ) こっちが(こっちしか)覚えられない!(笑)

ツユクサは午前中だけしか咲いていない一日花です。





b0180709_10081479.jpg
マルバストラム  アオイ科

淡いサーモンピンクの花が各葉腋に1輪ずつ

茎を伸ばしながら次々と長期間咲き続けます。




b0180709_10101547.jpg
ディケロステンマ・ピンクダイアモンド     ユリ科

別名:ワイルドヒヤシンス 

ピンクダイヤモンドの名前通り
太陽を浴びてキラキラ輝いています。







b0180709_10082857.jpg
ヒルザキモモイロツキミソウ(昼咲桃色月見草)
ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)    アカバナ科


公園の一角に群生していますが
大正末期ごろ観賞用に渡来し
現在では中部地方以西に野生化しているそうです。



b0180709_10082135.jpg
公園といえば

ヒペリカム・ヒデコート (キンシバイの園芸種) オトギリソウ科

この花が咲くと夏が来た~って思います。

 ノウゼンカズラも咲いて
夏の花が次々と咲きだしています。




NHK趣味の園芸で 変化アサガオの種を入手しました。
双葉が出て 今観察中です。
花が咲くと良いな~!



                                                                     iphone写真 

[PR]
by misa12155604 | 2016-05-28 11:07 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://misa121556.exblog.jp/tb/25850160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごんざ爺 at 2016-05-29 00:03 x
この時期、美しい花がいっぱい咲いているのですね。
わが家情報。
ウツギが満開。
ツユクサはまだです。
春の花は、一通り終わりました。
いまは、ハーブでいっぱいです。
木の実はモモだけになりました。

アサガオ、もう種まきしたほうがいいですか?
アサガオ用の網、金と銀のスイカズラが
我が物顔で利用していますが(笑い)。

畑は、それぞれの間引きが面倒で
ちょっとやけ気味です。
アスパラの種を遊びで蒔いてみたら
すごい勢いで伸びてきました。
ちょっと楽しい景色になっています(笑い)。
Commented by れに at 2016-05-29 13:28 x
キバナツユクサ
午前中、外出しない私は見落としそうです。
こんなに可憐な花が咲くのに。。。

misaさんからもらった朝顔は
去年、種をとり今年はみんなにあげてるようです(笑)
すごい量の小袋ができていました。

ごんざ爺さん、うちもアスパラをプランターに植えたら
たくさん芽がでてきました。
実家でたくさん採れるので真似をしたようです。
収穫できるようになったら
B・B・Q の材料です。
でも2、3年後ですね(笑)
Commented by ejichan555 at 2016-05-29 19:38
きれいですね。
お花の気持ちがちゃんと伝わってきそうな、上手な撮影ですね。
ごちそうさん。
Commented by misa12155604 at 2016-05-29 20:03
> ごんざ爺さん
ウツギが今なんですか~。
やはりお濠端の季節は半月ほどゆっくりですね。

アサガオはもう蒔いてくださいね。
一晩水に浸けてからが確実かな!

畑仕事は大変ですからボチボチ遊びながらね!(笑)
アスパラは暴れん坊で大きくなるから・・・。( *´艸`)
収穫楽しみですね♪
Commented by misa12155604 at 2016-05-29 20:18
> れにさん
キバナツユクサは園芸種だから 植木鉢です♪
早起きのお母さまと じぃじさま 育ててみます~?(笑)
挿せば増えるから配布係しますか?

アスパラの収穫後、連絡してね~。
ご飯だけ持って参上します!!  ^^) _旦~~
Commented by misa12155604 at 2016-05-29 20:24
> ejichan555さん
きれいな花はきれいに撮ってあげなきゃね~♪♪
ejichan555さんは毎日更新されて凄いですね。!(^^)!
Commented by noripi at 2016-05-30 15:09 x
こんにちは、
全部、、舌を噛みそうね名前です、(´ω`*)
misaさんの家には何種類もあるのでしょうね、
写真で綺麗に見させて頂いて、さらに参考にもさせて頂いていますが、
管理、手入れが大変だと思います、
その努力が植物の気持ちを理解出来、
綺麗な作品になるのですね、

追伸、
前回、ここで柏葉紫陽花を見せて頂き、
まだと思っていたヤマアジサイがギリギリ間に合いました、
情報を有難うございます、
Commented by misa12155604 at 2016-05-30 20:42
> noripiさん
舌を噛んだら痛いから!!目で読むだけ・・・黙読です♪ ( ;∀;)
手入れが疎かで消滅した花、数知れません!!
努力なんて苦手な性格でして・・・。(笑)

家の花や散歩で見かけた花を記録として載せています。
去年はいつ咲いた?一昨年は? って時便利なんです~。!(^^)!
Commented by hairpriori at 2016-06-01 12:25
お花が好きな人には
今がいい頃ですね
Commented by misa12155604 at 2016-06-01 20:44
> hairprioriさん
どこを眺めても花が咲いているからね~☆
とーちゃんの花写真 楽しみにしています!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
<< 白花の紫露草 マジシャンの名を持つ花。 >>