人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春待ち組み。

年が改まり一ヶ月と半分
立春も過ぎ、バレンタインのイベントも終わりましたね。
三寒四温、明日からまた寒いとか・・・。
数日間の温かい日 春の兆しを探してみました。


春待ち組み。_b0180709_20595338.jpg
実生のクリスマスローズ   キンポウゲ科
今年の一番花







春待ち組み。_b0180709_20581215.jpg
挿し木で育ててる侘助(ワビスケ)初雁(初雁) ツバキ科
これも今年の初花







春待ち組み。_b0180709_21002364.jpg
ホトケノザ(仏の座)  シソ科
公園の片隅で咲いていた。







春待ち組み。_b0180709_21005340.jpg
タンポポ(西洋タンポポ) キク科
枯れ葉のお布団の下で咲いていた。







春待ち組み。_b0180709_20591656.jpg
ハコベ  ナデシコ科
野の花を見つけると 春が近づいているのを実感します。




植物も、私も、春が来るのを待っている・・・春待ち組みで~す!!


by misa12155604 | 2016-02-15 21:29 | | Trackback | Comments(14)
Commented by れに at 2016-02-15 22:28 x
この暖かさで一気に
春が来ましたね♪
また明日から寒さが戻るというけど。。。

クリスマスローズ咲きましたね。
うちのもふたつ蕾を見つけました。
でもまだまだみたい(>_<)

雫のついた侘助もしっとりすてき♪
茶室の床の間に似合う花ですね。
一輪挿しに何気なく。。。

春待ち組にあたしも入れてください。

Commented by ごんざ爺 at 2016-02-15 23:35 x
梅の花が、いっぱいになってきました。
桜の木には、スズメさんが、いっぱいです。
庭の雑木には、新しい枝と芽がいっぱいになってます。
雑木は、春になるまでには、切っておかなければ。

庭のメダカも、研究中。
バケツの連中は、小さいけど元気です。
店に置いておいた、連中は、大きくなって
もっと元気です。
大きな水槽の連中は、姿が見えません。
どこかに隠れているのかも。

あっちもこっちも、春待ちです。
もちろん、春待ちでは、私が一番です(大笑い)。
Commented by noripi at 2016-02-16 15:57 x
こんにちは、
写真を見ると完全に春ですね、
我が家のクリスマスローズはまだ冬眠中です、
そちらのほうが暖かなのでしょうか、、

先日、クリスマスローズ展に行ってきましたが、
室内で暗く、初日ですので混んでいるし、
手ぶれ写真のオンパレードでしたぁ、、

そうそう、先日の暖かさ?暑さ?から一転、
冬に逆戻りしましたね、
また、軽い風邪をひいています、

お身体ご自愛ください、
Commented by misa12155604 at 2016-02-16 19:27
> れにさん
今日は寒かったです!!
今、ポピのオチッコ散歩から帰りましたが 
一度温かい日があったので辛かったです。(・ω<)

クリスマスローズは実生で増やしたり いっぱい育てていたけど
一昨年黒死病に感染して半数以下になりました~。
もう増やさないようにしなくては・・・。(^_^;)
Commented by misa12155604 at 2016-02-16 19:32
> ごんざ爺さん
少しづつ春の兆しが見られるようになりましたね。
鳥さんもメダカさんも動き始めましたね~。
うちの外メダカも水温が低いから ほとんど動かないで潜んでいます。

みんな みんな、春待ちですね~~!!(笑)
Commented by misa12155604 at 2016-02-16 19:40
> noripiさん
数日前は春でした!! (^O^)
今日はまた冬に逆戻り・・・。
noripiさん宅の場所 はっきり知らないけど(笑)大阪東部が温かいのかな~?

クリスマスローズ展はどこでも混雑しますね~。
ゆっくり写真撮れないですね。。。(^_^;)

えっ!!また風邪ですか。。。
温かくして おとなしくしててくださいよ~!! (・ω<)オダイジニ

Commented by sakanotani270 at 2016-02-16 20:56
「はこべ」日差しが暖かそうですね。
我が家のクリスマスローズ、1年で消えてしまいました。
(思い出が有ったのになぁ)
初挑戦、水栽培のヒヤシンス紫が先日咲きました、後3色の開花が楽しみ~。
三寒四温もうすぐ春ですよ~。
Commented by misa12155604 at 2016-02-17 19:59
> sakanotani270さん
ハコベの花弁が可愛くて つい探してしまいます。 (^^ゞ
思い出の花って 大事にしすぎて枯らしてしまいますね。。。
種からの発芽率は高くて 2年~3年で花が見れますよ。
ヒヤシンス★楽しみですね~♪
花が終わったら土に戻すと来年も咲くと思いますよ。(^^ゞ
Commented by ejichan555 at 2016-02-17 21:14
いいなあ。
函館はまた白一色に逆戻りしました。
春はまだ遠い。
Commented by misa12155604 at 2016-02-17 21:39
> ejichan555さん
北海道の春はひと月ほど遅いですね。
でも雪解けを合図に 一斉に春の装いなる様子も素敵ですね!! (^^ゞ
Commented by hairpriori at 2016-02-18 09:58
植物達は
気付かないですが

そろそろ
春ですね
Commented by misa12155604 at 2016-02-18 20:17
> hairprioriさん
そろそろ~ですね~☆☆
またとーちゃんの花写真が見れますね!!\(^o^)/
Commented by ゆうこ at 2016-02-21 19:56 x
え~、もうたんぽぽが咲いてるんですか(゚д゚)! やっぱりmisaさんところは暖かいのね♪ こちらはまだまだ寒いですよ!ま、日に日にクシャミが多くなってるから春になってるのかな(^_-)-☆
Commented by misa12155604 at 2016-02-21 20:42
> ゆうこさん
寒かったり、暖かかったり。。。春はすぐそこまで来ているようです~♪
でも 寒暖の差がありすぎて体調もおかしくなりますね~! (・ω<)
花粉も飛び始め またゆうこさんちのティッシュの爆買いも始まるね。。。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 沈丁花が咲いた。 寒波!! >>