人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキザリスの季節 

今年の秋咲きオキザリス
トップバッターはこの子
オキザリスの季節 _b0180709_22180456.jpg
①オキザリス・ステノールハインチャ





オキザリスの季節 _b0180709_22181994.jpg
②オキザリス・カプリナ



色々咲き出してきましたね。


オキザリスの季節 _b0180709_22170704.jpg
今年も彼岸の入りに間に合うように咲き出した
シロバナヒガンバナ(白花彼岸花)
別名:シロバナマンジュシャゲ( 白花曼珠沙華 )
分類:ヒガンバナ科ヒガンバナ属
学名:Lycoris albiflora
シナヒガンバナ(コヒガンバナ)と黄花のショウキズイセン(鍾馗水仙)の自然交雑種。





オキザリスの季節 _b0180709_22004275.jpg
ハギ(萩)  マメ科





オキザリスの季節 _b0180709_22005093.jpg
  ニラの花も可愛いですね~。   
ニラ(韮) ネギ科  (ユリ科・ヒガンバナ科となってるサイトもあります。)






オキザリスの季節 _b0180709_22090830.jpg
うちの庭生まれのアゲハ蝶です。072.gif





by misa12155604 | 2015-09-19 22:49 | | Trackback | Comments(18)
Commented by ごんざ爺 at 2015-09-20 00:20 x
オキザリス・・去年の場所にまだ出てきません。
一枚目の花、上品な色ですね。英語で言うとシック。(笑い)。
ヒガンバナもあっという間に、咲きそろいました。
今のところ、全部赤です。

美しい、アゲハですね。
まだ、何処へも行ってない、若様かお姫さま。
わが家の、羽ぼろぼろの、暴れん坊とは
だいぶん違います。(笑い)。
Commented by 気紛れ爺 at 2015-09-20 08:11 x
misaさんお早うございます

オキザリス何とも可憐な花ですね
シロバナマンジュシャゲも何とか彼岸の入りに間に合ったようで
我が家のシロバナは2、3日前に満開になりあとは衰えるだけですよ(≧▽≦)
萩の小さな花も咲き乱れって感じですかね

良いな~、ごんざ爺さんや葉加瀬の処にはアゲハが生まれるなんて
我が家では精々スズメガ位ですよ(-_-;)同じ芋虫でも大違いですよ
Commented by れに at 2015-09-20 11:00 x
うちの咲いてるオキさん
雑草のように強くて裏の砂利を
敷き詰めてあるところにも
健気に元気いっぱい咲いてます。
たぶん、カプリナかな。

昨日、ベージュの彼岸花をみました。
車で通った時、チラッとみえたので
帰りに確かめに通ったらプランターに
赤と薄いベージュが咲いていました。
交互に植えてあったので
見栄えがしました。
いろいろな色があるんですね。

misaさんちのアゲハ蝶も素敵ですね。
きっと我が家だと思っているんですねぇ♪
Commented by hairpriori at 2015-09-20 11:56
お花が好きな人には

いい季節ですね
Commented by ejichan555 at 2015-09-20 20:18
目の保養にもなるし、花はやっぱり癒されますね。
ごちそうさま。
Commented by misa12155604 at 2015-09-20 21:11
> ごんざ爺さん
そう言えば 去年咲いていましたね~。
今年は球根が増えて いっぱい咲くかも♪♪
オキザリスは花の色も色々で 咲く時期も少しずつ違います。

うちのアゲハはお淑やかな姫かな~? (笑・笑)
Commented by misa12155604 at 2015-09-20 21:17
> 気紛れ爺さん
オキザリス 黄色い花のを育てますか~?
もう殆ど植えたけど 何か残ってると思う。(余り物だけど~。)

うちのシロバナマンジュシャゲ 今日満開でした。ヽ(^o^)丿

柑橘系で金柑以外はアゲハの餌場?産卵用になっています。
金柑は好みじゃないらしいです・・・。(*_*)
Commented by misa12155604 at 2015-09-20 21:29
> れにさん
オキザリスって種類にもよるけど 強靭ですね。
球根ですごく増えるし・・・。
でも 品種改良で出てきたものは華奢で球根も小さい粒状です。
カプリナや琴姫は球根がこぼれてアチコチから顔を出しますね。

ヒガンバナも交配種でピンクや黄色、ベージュなんかも出ていますね~☆

アゲハのお陰で柚子は育ったことないです。
花が咲いたこと無い 実生のグレープフルーツは蝶の家ですわ!!(*_*)
Commented by misa12155604 at 2015-09-20 21:31
> hairprioriさん
撮る気が無くても花を見ると 取りあえずスマホで1枚・・・。(^_^;)
一年で一番好きな季節です!!
Commented by misa12155604 at 2015-09-20 21:33
> ejichan555さん
毎日生活に追われていても、花を愛でるとホッとします。
いつもスケールの大きい写真を楽しみにしています。(*^^)v
Commented by sakanotani270 at 2015-09-20 22:02
misaさん家、沢山の色々なオキザリス楽しみです。
Commented by misa12155604 at 2015-09-20 22:07
> sakanotani270さん
今年は台風騒ぎで植え付けが遅くなって 開花も少し遅いかな? 
sakanotani270さん 来季はお庭に植えますか~? (*^^)v
Commented by noripi at 2015-09-22 14:57 x
こんにちは、

綺麗なオキザリスですね、
ニラ、ハギ、白色彼岸花も良いですね、
花を育てているのは知っていましたが、蝶まで育てていたのは知りませんでした、

やはり昆虫目線を学びたいので、
是非、弟子入りさせてください、
Commented by misa12155604 at 2015-09-23 20:11
> noripiさん
遅くなりました~!!m(__)m

蝶は育てていません! (キッパリ)
勝手に産卵して羽化してるだけで 幼虫なんて見るのも嫌で
見て見ぬふり。。。結果柚子は丸坊主でいつも枯れています。
弟子入りするなら 幼虫を一箇所に集めて 犠牲木を一本にして貰いまっす!!(笑)
Commented by garihaha at 2015-09-24 14:48
こんにちわ!お邪魔します。
 アゲハがー! 嬉しー!! 立派に無事に成虫になったのですねー!
え?misaさん 芋虫も苦手でいらっしゃるんですか?
それなのに 捕殺されず 見事 羽化まで見守ってらっしゃって
やっぱり嬉しー!

misaさん家のお庭に咲く花を順次訪れては 秋の風に乗って去って
行くでしょう。 また舞い戻って来るかも・・ですが。(汗)

 ニラの花 アケボノソウに似てますね。 キレイな星型。
オキザリスってカタバミの仲間ですよね? オレンジ色も?
確か 紅白のもありましたよね?
ヒガンバナも植えてらっしゃるんですね。
お庭では 次々と季節の花が咲くんですね。 キレイだろうな。
ハギの花を こんなに まじかで観たのは初めてです。
2色がバランス良く配置されてるんですね。
自然の技は 本当にスゴイですね。

 今回も図鑑の様な写真でした。
また 秋の花を楽しみにしています。
有難うございました。


Commented by misa12155604 at 2015-09-24 20:38
> garihahaさん
芋虫や蛇だって生きているんだから 苦手だからって捕殺なんてしませんよ~!!
家の中に入ってくる害虫は別ですが・・・。

カタバミ科のオキザリス 我が家に50品種以上があると思います。(笑)
把握してて写真と名前のリストができているのが58品種かな?
秋咲きがいくつ開花するか楽しみです。
また見てくださいね~。
Commented by bwgmt at 2015-09-29 19:16
実は我が家にもイモカタバミというやつが,やってきてずっと咲いていました。丈夫な花ですねー。
白いヒガンバナは上品な感じでいいですねー。あのねー,ヒガンバナが咲き終わると共に葉が出ますよねー。小さな葉っぱまでしか見たことがありません。いつかどこかで,見せて下さいね。
Commented by misa12155604 at 2015-09-29 20:53
> bwgmtさん
イモカタバミは強いですね~。
うちの白花イモカタバミは年中外で花を咲かせています。
今が一番きれいに咲いています~♪
ヒガンバナの葉・・・了解です!(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< 神無月 曼珠沙華咲く頃。 >>