ヤマモモ見つけた〜♪

b0180709_21472512.jpg

いつものワンコのお散歩で
赤い実を発見‼︎



b0180709_21472616.jpg
近づくとヤマモモがたわわに実っていました。

ヤマモモ(山桃) ヤマモモ科
ヤマモモは本州の関東~四国 九州 沖縄の暖地・沿岸域に生育する常緑の高木。
樹高は10mほどで庭木や公園木などとしてもよく植栽されています。
雌雄異株です。
花の写真も撮っていますが 何処かに紛れて。。。
見つけたら追記しますね。

2013年に花の写真投稿していました。 






コムラサキの花も咲き始めていましたよ。
b0180709_21472684.jpg



b0180709_21472660.jpg
コムラサキ(小紫) 別名:コシキブ クマツヅラ科
落葉低木で 木全体がムラサキシキブより小ぶりなための名前だと思います。


いつものスマホ撮りです。078.gif


[PR]
by misa12155604 | 2015-06-16 21:05 | 植物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://misa121556.exblog.jp/tb/24594631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ejichan555 at 2015-06-16 21:49
食べたことないかも。
でも、うまそ~です。
Commented by misa12155604 at 2015-06-16 22:26
> ejichan555さん
これも果実酒やフルーツソースにするようです。
子供の頃食べていましたよ~♪  (*^^)v
Commented by hairpriori at 2015-06-17 07:21
食べられないんですか?
Commented by misa12155604 at 2015-06-17 20:21
> hairprioriさん
食べられますよ~♪
通販で見ましたが 日持ちしないのでかなり高価でした。
甘酸っぱい味で 種が有るから可食部分は少ないです。
Commented by れに at 2015-06-17 20:33 x
美味しそうなヤマモモですね、
ツヤツヤしてる♪
昔は山に行けば
いっぱいなってましたよ。
今は通販で
それも高価とは。。。。
時代は変わるんですね。
Commented by misa12155604 at 2015-06-17 22:00
> れにさん
公園横の植え込みのヤマモモです。
美味しそうですが 手が届きません_届けば食べる気かって? ♪~( ̄ε ̄;)
時代は変わる~!! (笑)
Commented by ごんざ爺 at 2015-06-17 23:30 x
ヤマモモ、おいしそうですね!
まだ見たことがないなぁ!
わが家の、普通の?モモ。
いい色になってきたのですが
収穫時期が全くわかりません。
初めての実なので、大切に食べてあげようと
思っています。
実験のために、袋をかぶせたのと、裸のモモを
用意しています。
収穫の時期を一番よく知っているのが
カラスだと思うと、うかうかしていられないし・・・
とにかく、毎日がカラスとの知恵比べ。(笑い)。

Commented by sakanotani270 at 2015-06-18 19:48
懐かしいですね~子供の頃には、木に登ってよく食べてました。
焼酎に漬けるといい色になりますね。
我が家の駐車場の木は雄株でしょうか実がなりません。
Commented by misa12155604 at 2015-06-18 21:22
> ごんざ爺さん
ヤマモモってお店では見かけないですしね~。
天神橋商店街の ある果物屋さんでは アケビとかサトウキビなんか売っていました。
たしかヤマモモも有ったような記憶が。。。
最近は知りませんよ~。

モモに袋被せたのは正解ですね!!
野鳥だけが競争相手違いますから。。。(笑)
収穫の時期は 枝に近いところに青味が残っていなければOKだそうですよ♪
Commented by misa12155604 at 2015-06-18 21:24
> sakanotani270さん
公園のヤマモモを収穫するわけにいかないし。。。
果実酒漬けたいな~~~ぁ!! (^^ゞ
Commented by noripi at 2015-06-19 16:01 x
こんにちは、
話には聞いていますが、美味しいそうですね、
色も食欲を誘う色ですし、撮影も美味しそうにされています、
小紫はもう咲いていますか、急いで探しに出かけます、
ここで情報を仕入れて撮影に出かけています、
( ..)φメモメモ
Commented by misa12155604 at 2015-06-19 20:30
> noripiさん
ヤマモモを食べたのは 子供の頃の記憶しか無く。。。
なんせ と~ぃ昔だからね! ♪~( ̄ε ̄;)
今度チャンスがあれば試食してみますが そのままでは酸っぱいかもね。

コムラサキの花も陽当りが良い所から咲いて来ましたね。
またアチラを覗きに行きますね~!! ヽ(^o^)丿
Commented by garihaha at 2015-06-20 20:58
こんばんわー。 今日の夕方、misaさん家の方、大雨じゃなかったですか? 大丈夫ですか?
こちらは、ほんの10分程の間にバラバラっと来ただけで終わりました。 今は星も出てます。

 ヤマモモ、綺麗ですね~。 何とも言えず良い色ですよね。
私も子供の頃、山の中で食べました。 余りに酸っぱいので沢山は食べられませんでした。

 コムラサキって花、小さくて可愛いですね。ムラサキシキブみたいな実がなるのでしょうかね。 また、実の写真もお願いします。 スマホの威力に今日も圧倒されました。



 
Commented by misa12155604 at 2015-06-20 22:07
> garihahaさん
ご心配くださってありがとうございます。
yahooの豪雨予報が強烈な雨 112mmなんて配信あって恐怖でした!!!
でも逸れてくれ良かったです。
この場所は昔、洪水の街で有名でしたから豪雨は怖いです!

ヤマモモは赤黒く熟さないと酸っぱいですね~。 ^^;

コムラサキの実はムラサキシキブより豪華に実ります。
2012年11月28日の投稿に両方アップしています。
http://misa121556.exblog.jp/19575950/
よろしければ御覧ください。 (^^ゞ
Commented by garihaha at 2015-06-22 08:30
観て参りましたぞー!コムラサキの実。 グミを連想させる
ツブツブした感じの美味しそうなキレイな実ですね~。
ムラサキシキブとの違いが良く分かりました。
勉強になりました。

 うちの近所にもヤマモモ成ってる所があるんですが
まだ真っ青です。
何より、よそ様のお庭なので、羨ましく見守るだけ。
お互い、フラストレーションがたまりますね~。

Commented by misa12155604 at 2015-06-22 21:10
> garihahaさん
両方比べると ムラサキシキブの方が趣があって好きです。 (^^ゞ
グミというか ミンツというか。。。美味しそうです♪ 

ヤマモモを口に入れるのに 街中の公園ではちょっと躊躇しますね!(笑)
Commented by stardust-s21 at 2015-06-23 22:26
misaさん ヤマモモの花を拝見してきました。
あんなに地味なお花なのに…あんなにおいしそうな実をつけるのですね。

ジャムにして食べるお話は聞いたことがあります。
でも、公園では収穫させていただけませんね(;´Д`)
Commented by ゆうこ at 2015-06-24 09:20 x
つぶつぶした小さな赤い実が集まっていて可愛いですぅ~
私も多分小さい頃食べたことあるんじゃないかな?すっぱいでしょ、たしか・・・・(^^;
先日、プラムみたいな果物を見て70代の人が「ボタンキョウ」って言ったんで何それ???って思ったんだけど、misaねえさん知ってる?
Commented by bwgmt at 2015-06-24 19:25
やっぱりねー。私もおいしそうに見えましたよー。なんせ北海道の昔の子をやってましたので,山に入ってはいろんな実を食べていましたよー。1番はクワの実でしたねー。
Commented by misa12155604 at 2015-06-24 19:49
> stardust-s21さん
ヤマモモの花って目立たない地味な花ですよね~。
公園には他にジューンベリーなども有りますが いつも野鳥のゴハンです!!
それも有りかな~って。。。(^_^;)
Commented by misa12155604 at 2015-06-24 19:55
> ゆうこさん
プラムの件 あたし70代には程遠いけど~知ってるよ♪~( ̄ε ̄;)
スモモの事で(プラムは西洋スモモ)
こちらではハランキョウって言うけど
巴旦杏(バタンキョウ)牡丹杏(ボタンキョウ)って別名が有るんだって~。
プラムの太陽って品種が好きかな♪ (^^)v
Commented by misa12155604 at 2015-06-24 23:23
> bwgmtさん
北海道の昔の子ですか~ (^^ゞ
私も九州で母によく叱られました。 ヤマモモや野イチゴ食べて。
クワの実は写真でしか知らないです。 どんな味かな~?(笑)
Commented by 気紛れ爺 at 2015-06-26 09:02 x
misaさんお早うございます
遅くなりました(≧▽≦)
ヤマモモって初めて拝見しました、でも美味しそうですね
都会のゆうこさんが知っていて、田舎の爺が知らないなんて恥ずかしい(-_-;)

70代は過ぎていますけど、プラムって名前聞いたことはあります
でもスモモなら知っていますよ、子供のころにはいろいろな実を食べましたよ
クワの実、モクの実、マキの実、ヘビイチゴ、等々田舎ですからとにかくおやつ代わりにね
Commented by misa12155604 at 2015-06-26 21:47
> 気紛れ爺さん
おかえりなさ~い!! (^^ゞ
ウグイスの里のお土産は何でしょうかね~?
楽しみに待っています。
スモモも、モモも、モモもモモ~!!
あははっ!プラムもスモモ同じようなものデス♪
。。。ヘビイチゴまで食べたんですか~?ヽ(^o^)丿
名前
URL
削除用パスワード
<< なつかしい香り~。 梅仕事はじめました~。 >>