人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の公園にて。

公園の景色も 
いつの間にか 春色から夏色に変わってきました。


初夏の公園にて。_b0180709_22225457.jpg
ヒペリカム・ヒデコート キンシバイの園芸種   オトギリソウ科
初夏に咲く 枝いっぱいの黄色い花です。







初夏の公園にて。_b0180709_22331534.jpg
初夏の公園にて。_b0180709_22330625.jpg
シモツケ(下野) バラ科
白花と赤からピンクがあります。
シモツケソウ(下野草)というのも有りますが 
シモツケよりも大型で山野に生えます。







初夏の公園にて。_b0180709_22225556.jpg
オオキンケイギク(大金鶏菊) キク科
北アメリカ原産の宿根草で 繁殖力が強く
特定外来生物として 栽培が禁止されています。



野草も色々咲き出しています。
スマホだけど また撮ってきますね~。078.gif





by misa12155604 | 2015-05-18 22:16 | | Trackback | Comments(12)
Commented by ごんざ爺 at 2015-05-20 00:06 x
あっはっは!
一枚目の写真、また、気紛れ爺さんが文句を
言いそうですね。
「こんな、ややこしい名前言えるか!」って。
と、人の名前を語っておいて、私も
「こりゃ無理。だれや!こんな名をつけたんは!」(大笑い)。
シモツケ。叔母のところにあったはず。
今日の電話では、オオボウシバナとトックリイチゴの
話はでたけど、シモツケがでなかったなぁ。
明日、行くので見てこようっと!(笑い)。
Commented by 気紛れ爺 at 2015-05-20 08:48 x
misaさんお早うございます
ごんざ爺さんに先に言われましたが、ヒペリカム・ヒデコート キンシバイ既に舌を噛みましたよ(≧▽≦)
でも大好きな色ですからま~いいかですね
オオキンケイギクは、野草なんでしょうかね?
栽培禁止だから勝手に咲いているんですよね、でも風格のある花ですね

早々今年我が家のブルーベリーがやっと結実しましたよ、ほんの数個ですけどね(^_-)-☆
Commented by れに at 2015-05-20 16:34 x
ほんとに初夏の風ですね。
短い春をいとおしんでいる暇もなく
いきなり夏という感じです。

野草も元気いっぱい咲いていますね。
ほんとに舌を噛みそうな名前の数々(笑)
でも黄色の花は元気をもらえます。
うちも黄色のビオラが満開です。

Commented by ゆうこ at 2015-05-20 20:05 x
そうですね~、気温もぐっと上がってすっかり夏模様~(;^ω^)
名前はわかんないけどかわいいお花たちがあふれてますよね!
スマホでもとってもきれいに撮れてるじゃないですか☝
オオキンケイギク、鮮やかな黄色で繁殖力があるんだったら私向きだと思ったんだけど、残念、栽培禁止なのね(-"-)
Commented by misa12155604 at 2015-05-20 21:06
> ごんざ爺さん
ありがとうございます。
最近花の名前が即出て来なくなりました。
そして しばらくすると浮かんで来る・・・これって老化でしょね~! 怖~ぃ!!
叔母様の庭のシモツケ咲いていましたか~?
トックリイチゴってラズベリー? ブラックベリー?
どっちかな~って考え中~!! (笑)
Commented by misa12155604 at 2015-05-20 21:12
> 気紛れ爺さん
ありがとうございます。
舌を噛むような名前・・・金糸梅の大っきい品種って事で覚えてくださな~。 (≧∇≦)/
オオキンケイギクは以前は花壇で育てていたんですよね~
それを放置して増えすぎて栽培禁止って・・・。(-_-;)

ブルーベリー 家のはいっぱい生っていますが 順調に熟れるかな?(笑)
Commented by misa12155604 at 2015-05-20 21:17
> れにさん
お昼の公園は既に犬っ子一匹遊んでいません。。。
土のところは良いけどコンクリート?熱くなって来ましたからね~
お散歩場所を夏コースに変えなくては! (^^ゞ

黄色のビオラがまだ元気ですか♪
公園のビオラは撤去されましたよ。。。
夏バージョンに植え替えです。 ☆彡
Commented by misa12155604 at 2015-05-20 21:24
> ゆうこさん
ありがとうございます。
昼間って本当に夏ですね~!
春の爽やかさを楽しむ間なく 梅雨になってやがてギラギラの夏が。。。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

最近植物の手入れがメンドウになってきました。
でもオットに水遣り頼むと 手抜きなのよね~  (-_-;)ジブンデヤルヨ・・・
Commented by ejichan555 at 2015-05-20 21:42
初夏の香りがしそうです。
いいですね。
Commented by misa12155604 at 2015-05-20 22:10
> ejichan555さん
ありがとうございます。
そちらより少し早い初夏ですが 
これから梅雨がやってきます! (^_^;)
Commented by noripi at 2015-05-22 15:43 x
こんにちは、
今年もおかしな天候が続きますね、雨が降らなく、かと言って太陽が出ていたらすぐに曇ったり、風が強く写真には向かない日々が続いています、
話はそれてしまいましたが、花たちは敏感に感じていて初夏ですね、下野はもう咲いているのですねこのあたりはまだですが、
色々な花の勉強をさせて頂いています、

追伸、
今日やっとホームぺージを作り変えました、
内容は同じです、
Commented by misa12155604 at 2015-05-22 19:52
> noripiさん
ありがとうございます。
そっか!! 撮る気にならないのはお天気のせいなのね~~!
カメラ 放ったらかしています。

ホームページ スマホから覗きました。
またゆっくり行きます~。 ヽ(^o^)丿
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭の花たち。 黄色い露草が咲いた。 >>