人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴの木み~つけた。

大阪東部の里山より 大阪平野を見る。
イチゴの木み~つけた。_b0180709_21525071.jpg
晴れていたらな~!
中央高層ビルのシルエットはあべのハルカスです。(地上60階・地下5階、高さ300mの超高層ビル)





里山からの帰り道 民家の庭でイチゴの木発見!
ストロベリーツリー   和名:イチゴノキ(苺の木) ツツジ科   常緑高木
イチゴの木み~つけた。_b0180709_2142026.jpg

イチゴの木み~つけた。_b0180709_2165099.jpg

高さ は12メートルほどになり 
10月から12月ごろスズランのような感じの可愛い白い花を咲かせます。
果実はそれから約1年後に実る=花と実を同時に見られます。
果実は酸味があり主にジャムや果実酒として利用されるようです。


イチゴの木み~つけた。_b0180709_2232935.jpg

紅葉には少し早かったけど 久しぶりのハイキングは楽しかったです♪ 
by misa12155604 | 2013-11-24 22:16 | 植物 | Trackback | Comments(16)
Commented by hairpriori at 2013-11-25 07:29
8・9年今のマンションに住んでますが
最近初めて富士山とスカイツリーが見えることを知りました^^
Commented by satopooh at 2013-11-25 08:09 x
里山からの大阪市内の風景、すごいですね~
高いビルが多くなって、私には住めそうにはないです。。。
イチゴノキというのがあるんですね!
初めて見ます。
最後の写真、光が降り注いで良い雰囲気ですね~

Commented by liuring at 2013-11-25 10:37 x
はるかす・・・前にTVでも観ましたが
さすが日本一の高さ、すごいですね~。
物見高いmisaたんのこったから
きっといつか最上階の展望台に行くんだろうな~?

>民家の庭でイチゴの木発見・・・って、
 すぐに名前が出るところが素晴らしい。
イチゴって地を這うようなイメージしかなかったので
こんな木があるとは初めて知りましたよ。
(いつもここで初めて知ることが多いけどね・・・(笑
Commented by れに at 2013-11-25 11:49 x
今日はこちらはどんより曇って
今にも雨が落ちてきそうな天気です。
そしたら気分も爽快になるような写真に出会えました♪
イチゴの木、わたしも初めてしりました。
こんなかわいい木もあるんですね。

最後の写真
ススキに天使の梯子が舞い降りてるいい写真です。
Commented by ごんざ爺 at 2013-11-25 18:39 x
イチゴノキ、楽しそうな木ですね。
うちも、何か、あまり大きくならないで、変な実がなり
つい笑ってしまえる、そんな木が欲しいです。

今年、忘れていたユッカランが大きくなり
子どもたちが、アスパラ、変なアスパラ!と楽しんでいました。
こんなにぎやかな庭っていいですね。

ハイキングもいいですね。
腰からの間欠跛行という症状が出てから、歩くのが面倒で
おとなしくしていますが、たまには、いい空気もたっぷりと
感じにどこかへいかなければとは、おもっているのですが。(笑い)。
Commented by misa12155604 at 2013-11-25 21:38
★hairprioriさん♪ ありがとうございます。
富士山とスカイツリーが見える環境って羨ましいですね~。
富士山は9年前から見れたはずなのに。。。モッタイナイ!  ^^;
Commented by misa12155604 at 2013-11-25 21:43
★ satopoohさん♪ ありがとうございます。
久しぶりに見晴らし台から見ると 高層ビルがいっぱい増えていました!
自然に餓えてるから里山に出かけると癒されますね。 ^^
イチゴノキの花はドウダンツツジの花やアセビと似ていますね。
Commented by misa12155604 at 2013-11-25 21:50
★ liuringさん♪ ありがとうございます。
>物見高いmisaたんのこったから。。。ってナンデ分かるかな~?(^^ゞ
展望台は2014年3月オープンです。  入場料¥1500だそうです。
煙と何とかは高い所に登るらしいって言われそうね~!! 

イチゴノキは初画像でした~。 (^^v
Commented by misa12155604 at 2013-11-25 22:03
★れにさん♪ ありがとうございます。
こちらも午後から雨でした~。
昨日キッチンに置いてる洗濯機の水漏れで大惨事でした!
ドラム式初期の65kgも有る洗濯機で動かないし。。。水がトレーから溢れるし~(涙)
買い替えで痛い出費でした~。

天使の梯子が見れたのも 趣味の仲間とのハイキングのお陰でした~♪  ^^
Commented by sakanotani270 at 2013-11-25 22:09
イチゴノキって初めてです。
実も花も一度に楽しめていいですね。
ハイキングはいいですね、私はいつも車ばかり。
たまには、ゆっくりと地面を踏みしめないといけませんね(運動不足です笑)
Commented by misa12155604 at 2013-11-25 22:10
★ごんざ爺さん♪ ありがとうございます。
あまり大きくならないで、変な実がなり つい笑ってしまえる木?
ヒョウタンボク(瓢箪木) とか・・・。 (笑)
ユッカランの花が出る時って アスパラに見えますよね~♪
一緒に楽しめていいですね♪♪
腰痛持ちだと長歩きは辛いですね・・・。 
忍者歩行はダメですか? (笑)
Commented by misa12155604 at 2013-11-25 22:14
★ sakanotani270さん♪ ありがとうございます。
イチゴノキはアチラのサイトで覚えました~♪
私・・・車ナシの生活で 自転車も乗ったこと有りません~。
いつも歩いてばかりです。。。(^^;
郊外と言っても家から1時間も掛かりませんが なかなか出れませんね。
Commented by ushikumatsu at 2013-11-26 15:45 x
お花はドウダンツツジに似ておりツツジ科の木の様ですね。大きくなるので嫌われるとか。でも12mになるとはすごいですね。でも剪定次第では庭に植えても楽しいかも。花と実が同時に見られる花木ってなかなかないもの。園芸店で探してみようかな。
Commented by misa12155604 at 2013-11-26 20:33
★ushikumatsuさん♪ ありがとうございます。
最近小型の園芸品種を中心に園芸店にも出回っているようですね。
鉢植えでコンパクトに育てると面白いでしょうね。 ^^
Commented by bwgmt at 2013-11-26 22:59
あべのハルカスですか。この前テレビで特集していて,知りましたよ。さすが水の大都市がくっきりですね。ストローベリーツリーも不思議で,すごいです。
Commented by misa12155604 at 2013-11-27 20:26
★ bwgmtさん♪ ありがとうございます。
あべのハルカスを見上げて撮った写真もあったんですが 何処だっけ?(笑)
いろんな植物画ありますね~。 ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 星の金貨と言う名の林檎☆ オキザリスⅣ >>