人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーモンド。

5月3日 中之島まつりへと・・・。
川沿いを歩いていたら 桃?梅?って感じの実が生っていました。
名札を見ると・・・「アーモンド」 バラ科でした。
アーモンド。_b0180709_21572118.jpg


花が上の方に残っていました。
アーモンド。_b0180709_21572422.jpg
トリミングしてみました。

これはいつも見てるナッツ「アーモンド」ですね~♪068.gif
アーモンド。_b0180709_21571614.jpg

上の実が熟して 中の大きなタネの部分の硬い殻の中に食用のアーモンドができます。
8月頃には熟すでしょうね。



中央公会堂周りは歩行者天国☆たくさんのお店が並びます。
アーモンド。_b0180709_21572954.jpg


ある目的で毎年行っています。061.gif
by misa12155604 | 2012-05-09 22:21 | 植物 | Trackback | Comments(27)
Commented by kyounokamikwatown at 2012-05-09 22:21
一番にコメントを打てるのもうれしいです。楽しいイベントが続いているようですね。梅雨とか熱いとかがやってくる前のいい季節なのでしょうね。今年度,秋に大阪に行けることになりました。とっても楽しみです。
Commented by ごんざ爺 at 2012-05-09 23:06 x
アーモンドって、日本でもできるのですか?
知らんかったなぁ。
花、可愛いですね。
アーモンドの実。
初めて知って、初めて食べたのは
何十年昔かな?
たしか、
グリコ。・・・アーモンドチョコレートですよ(笑い)。
Commented by sara at 2012-05-09 23:39 x
misaさん こんばんは~(´・)

中之島、二年前にバラを見に行きました。同じところですよね~
アーモンドの実も花も初めてです。優しい花が咲くのですね~硬い殻に守られて美味しいアーモンドができるのですね。よ~く味わって食べないと。中之島まつりは毎年あるのですか?来年は行ってみたいなぁ~
Commented by edogin at 2012-05-10 00:14
これはビックリですねぇ
アーモンドの花って桜や梅みたいにかわいい。
こんなんなって実ができるのですねぇ
Commented by hairpriori at 2012-05-10 07:26
アーモンドってこうなってるんですね
Commented by liuring at 2012-05-10 16:22 x
アーモンドの木や花なんて、初めて観ますね!
ましてや実の生っている絵まで、これは貴重だわん。

それからね、藤田まことさんはアーモンドが好きで
中村モンドと芸名をつけたそうな??(エ~~~??
アーモンド・・・逆から言えばドンモーア
・・・Don't more~!
コレ、まともに取り合う必要なし!!
Commented by PUYO at 2012-05-10 19:43 x
☆misaさん、こんにちは♪
久しぶりのポピたん!? イメチェン!? 人形!? 本文の前に悩んでいます(^○^;)
すっきりしないまんまに(視力低下でケータイ画面が見づらくなりました(-.-;))…「テレビニュースで大阪の銀杏拾いを見たことがあるけど、アーモンド拾いもあるんだろうか? 木がたくさんあるのかなぁ~?」と、またモヤモヤ。 アーモンドポッキーをポリポリしながら考えました(*^m^*) 大阪の樹、楽しみいっぱいですね!
Commented by misa12155604 at 2012-05-10 21:09
★ kyounokamikwatownさん♪ ありがとうございます。
写真を撮るようになって アチコチのイベントを回っていま~す♪
秋の大阪へですか~!!  楽しめるといいですね。 (^^)
Commented by noripi at 2012-05-10 21:11 x
こんばんは、
アーモンドは大好きです、特にアーモンドチョコレート、、
何か急に食べたくなりましたぁ。。( ^^) _旦~~
このあたりでは見たことがありませんが、、
そちらでは良く見られるのでしょうか、、
一番右上の写真が変わりましたね、、
右は本物??のワンちゃん?
Commented by misa12155604 at 2012-05-10 21:11
★ ごんざ爺 さん♪ ありがとうございます。
アーモンドの花は桃の花に似ていますね~♪
私も・・・アーモンドチョコが最初かも・・・。(^m^)。
Commented by misa12155604 at 2012-05-10 21:16
★saraさん♪ ありがとうございます。
中之島・・・バラ園がありますね~。
今年はバラはこれからのようです♪
中之島祭りは毎年GWにあります。  フリーマーケットやイベントいっぱいで楽しめますよ~♪♪
また来年ありますから来てくださいね~!! (^-^)/
Commented by misa12155604 at 2012-05-10 21:18
★ edoginさん♪ ありがとうございます。
花も可愛いし ナッツで食べるのもオイシイ~♪♪
でも殻を割って取り出すのが大変そぉですね。(^^;
Commented by misa12155604 at 2012-05-10 21:20
★ hairprioriさん♪ ありがとうございます。
いつもポイポイと口にしてるアーモンド・・・。
花が咲いて 虫さんが媒介して実が生って~♪♪
なかなかナッツには遠いですね。(^m^)
Commented by 気紛れ爺 at 2012-05-10 21:21 x
misaさん今晩は
何だか懐かしい感じですよ、中之島公園に公会堂はね
まだ独身の頃、中之島公園へ行くとアベックばかりで羨ましがった事をね、40数年前の思い出ですけどね(-_-;)
当時は朝日新聞や毎日新聞社へ行っていましたからね、勿論仕事でね
でも当時どの様な木が植えていたとかは全然覚えていませんよ(+_+)
でもmisaさんとお知り合いになってからは、花や木にも興味が出てきたりしてね
そういえば又紫陽花の季節が近づいてきましたよね(^O^)/
明日からは白衣の応援頑張って下さいね
Commented by misa12155604 at 2012-05-10 21:26
★ liuring さん♪ ありがとうございます。
神戸にナッツの会社があって 花の時期アーモンド祭りがあるんです。
でも実が生ってるのは私も始めて見ました。。。
あ”WWWもんど なかむらのモンドですね~!(ー。ー)!オボエテオコウ!!(笑)
Commented by misa12155604 at 2012-05-10 21:32
★ PUYOさん♪ ありがとうございます。
上のワンコは羊毛フェルトの自作です。(羊毛をチクチクして形成する手芸)(^^)
アーモンドは京阪中之島線が出来たので その駅周辺の川沿いに10本?くらい植えてありました。
アーモンド拾いなんて考えると楽しいね~~♪♪♪ (^^)
Commented by 気紛れ爺 at 2012-05-10 21:33 x
misaさん一寸お借りしますね
saraさんのお名前を拝見して、お元気そうで安心しましたよ(^^♪
我ブログえも立ち寄って下さいよね、バイバ~イ
Commented by misa12155604 at 2012-05-10 21:39
★ noripiさん♪ ありがとうございます。
アーモンドは毎日8粒? 食べると身体に良いらしいですよ~。
アーモンドの木・・・神戸のナッツ会社が種を配布する時があるとか?!
こちらでも珍しいと思いますよ~ (^^;
上のワンコは自作の手芸です。 愛犬の毛を混ぜて作ったり出来ます。▼^エ^▼
Commented by misa12155604 at 2012-05-10 21:44
★気紛れ爺さん♪ ありがとうございます。
40数年前ですか~!! (@@)ワタシイナイワ♪
アーモンドが植えられたのは 京阪中之島線がオープンしてからだから 2~3年前かな???
saraさん 爺やのブログへは行ってるらしいですが 何故かコメントが送れないと仰ってましたよ~!! (^^;
Commented by sara at 2012-05-10 23:30 x
misaさ~ん 遅くにごめんなさいね。

爺やさんに伝えてもらって有難う。綺麗なお花は見せてもらってるのに~でも時には「届いていますよ」なんてお返事もらったりして・・分かりません。でもまた挑戦してみますね(^・^)有難う・・おやすみなさい。
Commented by michikusa at 2012-05-11 16:11 x
水の都に すてた恋 泣いて別れた 淀屋橋

ああ、私にもあったんだよね・・青春が
中之島でアーモンドをポッリ!
ロマンチックですね。
Commented by misa12155604 at 2012-05-11 19:54
★ saraさん♪
爺やは今日からしばらくお留守です~。
帰られたら伝言も届くでしょう。(^^)。
Commented by misa12155604 at 2012-05-11 20:00
★michikusaさん ありがとうございます。
中之島ブルースですか~♪
みんな青春を謳歌して今があるんですね。
michikusaさん もう一度青春を楽しみましょう~~ (^^)/
Commented by PUYO at 2012-05-11 22:32 x
☆misaさん、こんばんは♪
羊毛フェルト手芸に感心し、アーモンドやお祭りをキョロキョロしていたら、今度はもう京都の水族館!?(≧∇≦)
☆misaさんって、分身の術も使えるのでは!? 花達にも魔法をかけて美しい写真を撮るし…( ̄∀ ̄)
 もしかしたら竜宮城からか、いや、先日のスーパームーンから来たのかもしれない!? こう思ってるのは私だけじゃないと思います(*^o^*)
Commented by misa12155604 at 2012-05-11 22:44
★ PUYOさん♪ ありがとうございます。
立ち止まったらネジが外れそうで~!(^^)!
なんでも浅く広く・・・首を突っ込む癖は治りそうにありません。
久しぶりのオシゴトで 足がパンパンですわ!(@@)
Commented by renimoka at 2012-05-14 11:45 x
アーモンドってこうして採れるんですね。
日本でも栽培されているなんてはじめて知りました。

桃の花に似たかわいい花ですね。

お仕事再開されたんですか?
あまり無理をしないでくださいね。
なんでも完璧主義者のmisa さん、
手を抜けるところは抜いてくださいな♪
Commented by misa12155604 at 2012-05-14 21:26
★ renimokaさん♪ ありがとうございます。
アーモンドは実の収穫のためでなく 観賞用・・・街路樹って感じなんですよ!(^^)
オシゴト・・・期間限定の助っ人で~す!! (*^^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都水族館 Extreme Super Moon >>