人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と昆虫・・・Ⅱ

オニユリとアゲハチョウ・・・華やかにスタート?
花と昆虫・・・Ⅱ_b0180709_2203582.jpg

ワラビ シダ植物で春の山菜として有名ですね。
花と昆虫・・・Ⅱ_b0180709_2224662.jpg

ヤマブドウ ブドウ科
花と昆虫・・・Ⅱ_b0180709_2235455.jpg

涼やかなヤマノイモの花 ヤマノイモ科 雄花です。 (雌雄異株)
花と昆虫・・・Ⅱ_b0180709_2263520.jpg

キンミズヒキ バラ科
花と昆虫・・・Ⅱ_b0180709_2272128.jpg

イチモンジチョウですね。
花と昆虫・・・Ⅱ_b0180709_22101250.jpg

シオカラトンボかな。
花と昆虫・・・Ⅱ_b0180709_22124554.jpg


記事を完成させてアップロード時何故か失敗・・・。
また最初からってことで 雑な記事になりました。。。ごめんなさい。m(_ _)m
by misa12155604 | 2010-08-20 22:17 | | Trackback | Comments(29)
Commented by kyounokamikwatown at 2010-08-21 06:58
トンボも出て来て秋めいてきましたね。朝から勇んで畑の作業をしていたら,雨が降ってきて中断です。朝からパソコンの前も寂しいです。画像のようなたくさんの自然の中を歩いてみたいですよ。
Commented by ゆうこ at 2010-08-21 09:26 x
鮮やかなオニユリに黒いアゲハチョウが際立って目に沁みるぅ~。 この夏は暑すぎるせいかあまり昆虫をみかけないような気がします。いるのは蚊ばっかり。どれほど私の血を吸ったことか(TT) トンボ見たいなぁ~。
Commented by ann_panku_307 at 2010-08-21 09:52
misaさんもクロアゲハ写してたんだね♪ やっぱりオニユリ好きなんだね。
シオカラトンボやイチモンジチョウもバッチリだね(^^♪
キンミズヒキの写真がシットリしていて好きだな~♪
Commented by フジ at 2010-08-21 10:25 x
鬼百合は別として 他のは見過ごしたり気が付かなかったりの
地味な植物にスポットですね
厳しい暑さが続くけど 季節は進み植物も秋の気配を
感じてきているのでしょうね
パソコンは難しい 一つでも間違うと 進めない
厄介だけど便利な道具かなぁ (^^♪
Commented by デカみっみ at 2010-08-21 11:33 x
キンミズヒキのお写真、とても素敵ですね。
バラ科なんですかぁ♪
ワラビの緑色がきれい~。
もうトンボが飛んでますね(^-^)
Commented by at 2010-08-21 12:31 x
misaさん今日は
良いなぁ~、オニユリにクロアゲハだなんて
止まってくれるから嬉しいですよね
私等飛んでいるのを見るだけで、一向に止まってくれませんよ(涙)
イチモンジチョウやシオカラトンボまでおまけつきで羨ましいなぁ~
でもここは何処の山でしょうか
山野草の涼やかな感じがとてもいい感じですよ
Commented by pxox at 2010-08-21 14:51 x
こんにちわ~^^
お見舞い、ありがとうございました。

misaさん頑張ってますね!!
1枚目のバランスと配色がとてもイイですよ~☆
ピントもぴったしコントロールされて、なかなか素敵♪
キンミズヒキの黄色も、深い緑の中で引き立っています。
できれば中央から少し外して、観る人の視線の流れを作ってあげればなお良いと思います(^-^)

暑さの中、どうぞご自愛を♪
それにしても興南高校はすごい勢いだ~
Commented by itohnori at 2010-08-21 20:10
misaさん、今晩は。
 クロアゲハ、良く撮影出来ましたね。
私も今日赤城自然園で見かけて追いかけましたが、撮影出来ませんでした。
腕が違うのか、カメラが違うのか、その両方かも。
ヤマウドウの花は想像していた通りですが、ヤマイモの花は全然頭の中にありませんでした。実がなるのだから、当然花が咲く筈ですね。
キンミズヒキ、これに似た花を赤城自然園で見ましたが、トラノオの様な形なので違うのかも。
イチモンジチョウと言うのですか、珍しいですね。
こちらで見るのはツマグロヒョウモンばかりです。
Commented by liuring at 2010-08-21 20:17 x
今日の中でいっちゃんのお気に入りはワラビ!
普通、写真ブログには出てこないっしょ~!?お見事!
それともアッシが単なる食いしん坊~か。っはっは。

写真としては・・・キンミズヒキ (バラ科)がよく撮れていますね。
といっても私のありもしない美意識の感覚ですが。(笑
・・・今日、例の公園に行ってきたけど、トンボさんには逃げられっぱなし~。
Commented by misa12155604 at 2010-08-21 21:02
★kyounokamikwatownさん♪ ありがとうございます。
朝から雨でしたか!?  ちょっと羨ましいかも・・・。
猛暑続きで 今日は曇りの予報が見事外れて快晴でした。(@@;
Commented by misa12155604 at 2010-08-21 21:05
★ゆうこさん♪ ありがとうございます。
毎日暑いって言葉以外は出てこないデス!!!
私も蚊にはズイブン貢献しましたよ~! そのうちに「蚊の恩返し」なんて無いかしら。。。(@@::
トンボ  今度見かけたらハナエちゃん宛てに送りますね~♪
Commented by misa12155604 at 2010-08-21 21:11
★annさん♪ ありがとうございます。
オニユリの朱色とアゲハの黒が目立ちますね~♪♪
ここは先日の蓬莱山へ行った時泊まったところで 大津市の自然がイッパイのところでした。
Commented by misa12155604 at 2010-08-21 21:14
★フジさん♪ ありがとうございます。
普段から 足元の目立たない野草が好きで撮っています。
華やかさに欠けますがね♪   パソコンの中は凄いことになってるはず!
時々助手が整理して保存してくれますが 任せっ放しです(@@)
Commented by misa12155604 at 2010-08-21 21:18
★デカみっみさん♪ ありがとうございます。
キンミズヒキの黄色は山の中でも目だって輝いていますよ~♪
トンボが飛んで 季節は確実に移ろいでいますね。
こぎんちゃん ヤンチャで可愛くて癒されますね・・・良かった。(^^♪
Commented by misa12155604 at 2010-08-21 21:25
★爺やさん♪ ありがとうございます。
ここは滋賀の比良山の登山口です。。。
早朝で 蝶もトンボも起きたばかりで食事に忙しかったんだわ(^^♪
大阪では撮れない写真がいっぱいです(^^♪

毎日猛暑で思考回路が鈍って ドジばかりしています。(@@;;
Commented by misa12155604 at 2010-08-21 21:36
★pxoxさん♪ ありがとうございます。
健康なものでもグッタリしています。 pxoxさん 休息の時間だと思って羽根を休めてください。

>観る人の視線の流れを作って・・・
そこまで計算して撮るんですね!  また一つ勉強しました。

高校野球・・・凄かったですね。 
Commented by misa12155604 at 2010-08-21 21:42
★itohnoriさん♪ ありがとうございます。
腕もカメラも大差ない・・・いえ、noriさんの方が感性豊かだと思います。
赤城自然園って本当に素晴らしい自然がいっぱいですね。
見せていただくのを楽しみにしています。
Commented by misa12155604 at 2010-08-21 21:48
★ liuring さん♪ ありがとうございます。
ワラビ・・・気に入ってもらえましたか(^^♪
子供の頃からワラビは馴染み深く 山で見ると懐かしくて~♪♪
キンミズヒキは藪の中で輝いていましたよ!
ここは側溝の水が冷たくて飲めるほど綺麗でした。
とってもいいところで 命の洗濯をしてきましたよ。(^^)。
Commented by michikusa at 2010-08-21 22:33 x
う~ん、これは美しい写真!
時間をかけて、しっかり撮られましたね。
自然とのふれあい、そこで発見される
新たな美の世界…素晴らしい!
いよいよ、芸術家と呼ばれるようになりましたね!

これ、お世辞ではありません。
Commented by satopooh at 2010-08-22 08:04 x
オニユリがたくさん咲いてクロアゲハがバッチリですね~!
イチモンジチョウは見かけないなぁ。。。
暑くても野山の花たち、いろいろと咲いてますね(*^^)v

ブログをUPするとき、なぜか突然消えてしまうことあるんですよね(@_@;)
最初からやり直しになってしまいます。とほほです。



Commented by sara at 2010-08-22 10:09 x
misaさん こんんにちは~♪
暑くても元気いっぱいのmisaさん見習いま~す(*^^)v

”滋賀で出会った花と昆虫たち”涼感いっぱいの素敵な写真見せてもらいましたよ~~オソイナァ~ゴメンm(__)mなんせ亀足でして・・・

昆虫図鑑から抜け出してきたような”アゲハチョウ”素敵です。ワラビ・・田舎育ちの私・・ワラビ採りに行った懐かしい思い出が・・。ヤマブドウ・ヤマノイモの花どちらも初めての出会いです。
キンミズヒキ・・みた事あります(*^^)vイチモンジチョウ・・みた事無い(-_-;)シオカラトンボ・・今朝も見ましたよ(*^^)v
教えて貰った「オモダカ」1本だったのに今朝は4本に?花が咲いてななくてわらなかったのですね~可愛い花ですね。
有難うございました。
Commented by misa12155604 at 2010-08-22 14:39
★michikusaさん♪  ありがとうございます。
ちょっと褒めすぎですよ~~~!
ロイ君と朝の散歩時に撮った数枚です。
もっと面白い写真があるんですが・・・。(*^^*)
Commented by misa12155604 at 2010-08-22 14:45
★satopoohさん♪ ありがとうございます。
蝶など昆虫類は難しいですね~!  何枚も撮った中で一枚綺麗に撮れたらラッキーです♪
猛暑の毎日ですが 秋の草花が咲きだしていますね。(^^♪

パソコンのご機嫌が悪いと泣きたくなりますね(^^;
Commented by misa12155604 at 2010-08-22 14:53
★saraさん♪ ありがとうございます。
カメ足は私も同じですよ~~~!  8月2・3日の写真のアップが今なんですから。。。(^^;
saraさんの早朝散歩の投稿を見て 私も頑張るぞ~って思うんですよ~!!!
お互い頑張って猛暑を乗り切りましょうね~!(^^)!
Commented by Fni. at 2010-08-23 11:01 x
misaさん こんにちは~。
オニユリとアゲハチョウ、朱色と黒のコントラストがどうして気になるのかな~?って何度もスクロールしては戻して・・・。
アゲハチョウの羽根の紋様にも朱色が入っていたんですね。
misaさんがおさんぽされるところには花もチョウチョも衣装の色合わせをして「写して~」って「まちぶせ」しているのかも?
イチモンジチョウもシオカラトンボも「来はった出~あの人、花さんぽ~のあの人、撮ってもらおうや~」虫が花に話しかけるのが聞こえるような楽しい旅の花さんぽ~☆見せていただいて私も夏の小旅行をした気持ちになりました。(^^)
Commented at 2010-08-23 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa12155604 at 2010-08-23 20:10
★Fni. さん♪ ありがとうございます。
そっか~!  オニユリとクロアゲハがお似合いなのは そう言うわけなんだ(^^♪
いつも楽しいコメント アリガトね♪♪

実はパソコンの周辺機器の故障で家の4台のうち1台しか使えないんです。。。
明日あたり 何とかなるかと思うけど・・・。(@@)
先日は携帯が入院するし それもみんな猛暑のセイやろか!!!
Commented by noripi at 2012-04-30 21:01 x
こんばんは、
詳しいのは植物かと思いましたが、、
昆虫もよくご存知ですね、
私が知っているものは、、何だろう?
何も有りません、、
キンミズヒキ見事です。。
Commented by misa12155604 at 2012-05-01 22:10
★ noripi さん♪ ありがとうございます。
昆虫に詳しいって事はありませんが ログ友さんの影響でしょうか。。。
昆虫を見ると撮っています~
ただ・・・生き物でも蛇は苦手です。 (--;
今日 山で出会ったのを思い出した・・・。(涙)
名前
URL
削除用パスワード
<< 蓬莱山の花たち 滋賀で出会った花と昆虫たち。 >>