人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明け間近かな。。。

アルストロメリア 別名:ユリズイセン(百合水仙) ヒガンバナ科
自己主張が強く思え あまり好きでなかった。。。
ある時 模様の入った花弁をウサギの耳に見える写真に出会った。
なんだ見方を変えれば可愛いじゃない♪♪
梅雨明け間近かな。。。_b0180709_21391213.jpg

梅雨明け間近かな。。。_b0180709_21395463.jpg


サルスベリ(百日紅)  ミソハギ科 も咲いてきた♪
梅雨明け間近かな。。。_b0180709_2148674.jpg

センニチコウ(千日紅)ヒユ科
百日があれば千日もある・・・。(^^)
梅雨明け間近かな。。。_b0180709_21525233.jpg

梅雨明け間近かな。。。_b0180709_21534935.jpg

日にちつながりで  ニチニチソウ(日々草)キョウチクトウ科も。。。
梅雨明け間近かな。。。_b0180709_2232953.jpg

花の名前もおもしろいですね~♪
by misa12155604 | 2010-07-15 22:06 | | Trackback | Comments(24)
Commented by liuring at 2010-07-15 23:54 x
花の名前って面白い・・・ほんと良く出来ていますが、理解に苦しむときも。
千日紅はそのままセンニチコウで、百日紅はサルスベリだと~!?

最初に戻ってアルストロメリアですが、個性豊かですね~。
華々しい姿かたちも撮り方にって変わるんでしょうね。
misaたん、日に日に写真の出来、見栄えが違ってきています。
などとえらそうなこと言っちゃって。。。
ほら吹きサルは、滑らなくても木から落ちてしまいました!(笑
Commented by Fni. at 2010-07-16 00:03 x
misaさん 今晩は~。(^^)
アストロメリア、お花屋さんで時々度忘れするこの名前、
ユリズイセンって覚えやすいですね。
「え~とアンドロメダ?じゃなかった、その小さめなユリみたいな~」なんてお花屋さんにアホなこと言わなくて済みますし~
(^^)
サルスベリの別名は百日紅、ミソハギ科とヒユ科の千日紅が紅つながりで親戚見たいな名前がついていておもしろいですね。
日々草の蕾も花娘18って感じでメチャ可愛い~♪

天気予報では来週梅雨明けとか~?
ということは・・・来週は花さんぽ~でポピー君に会えるかな?
Commented at 2010-07-16 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa12155604 at 2010-07-16 10:25
★ liuring さん♪  ありがとうございます。
花の名前って本当に奥が深いって言うか ワケガ解らないものが多いですね~(@@)
アルストロメリアの模様が好きじゃなかった・・・。
個性の強い人も良いところを探せば いっぱい有るもんね~♪

liuring さんに褒められるような写真を撮れるよう 
日々草の如く 日々頑張りま~~~す♪
Commented by ann_panku_307 at 2010-07-16 10:28
アストロメリアはよく切花で買ってたよ♪ 量のわりには値段も安いし長持ちするから。
でも、あまりにも長持ちするから飾るのが飽きて、それからは飾らなくなった・・・ワガママ!
センニチコウは先日、白、ピンク、紫色と3種買ってきたの。
1株50円って安いでしょ?秋まで咲くって聞いたけど、長く咲いてくれるといいのだけど^^;
花の名前ってホント面白いね。やっぱり和名のほうが覚えやすい(^^ゞ
Commented by misa12155604 at 2010-07-16 10:33
★ Fni.さん♪ ありがとうございます。
アルストロメリア・・・私もスッと出てきません。(^^;
なんせアナログ人間だからね~!
ニチニチソウの蕾を覗くと風車みたいでおもしろいんです♪
何度撮っても失敗ばかり・・・数時間で開いてしまいます。。。
ホント・・・あたしたちみたいに初々しいよね~♪
ポピ 迎に行かなくては・・・。(^^♪
Commented by misa12155604 at 2010-07-16 11:12
★鍵コメさん♪ ありがとうございます。
梅雨明けも間近・・・頑張っていきましょう~~~!!!
Commented by misa12155604 at 2010-07-16 11:17
★annさん♪ ありがとうございます。
長持ちする切り花って嬉しいような・・・でも飽きるんだよね。(@@)
センニチコウは千日も・・・飽きるかも・・・。
でも切り花違うから大丈夫ね♪
被写体には可愛いから嬉しい~。(^^)v
Commented by at 2010-07-16 13:58 x
misaさん今日は
アストロメリア初めて拝見しましたが、個性溢れる花ですね
一寸毒々しさはありますが、見方によっては可愛いですよ
百日紅もう咲き始めたのですね、撮りに行かなくちゃです
千日紅こんなにアップで見たことなかったので、吃驚ですよ
日日草は、イア何処へ行っても見られますよね
私もそろそろ動かなくちゃですよ
Commented by itohnori at 2010-07-16 14:36
misaさん、こんにちは。
 アストロメリア、>自己主張が強く思え あまり好きでなかった。。。   
私は水彩画教室でモチーフとして使われ、良く描けなかったので、好きな花ではありませんでいた。
でも、misaさんの写真を拝見して、綺麗と感じる様になりました。
百日紅、この濃いピンク、でも派手ではないところが何とも言えず好きです。
千日紅、この様にアップで撮ると綺麗ですね。
日々草、まだ開ききらない花弁の中のピンクが凄く綺麗ですね。
Commented by misa12155604 at 2010-07-16 16:07
★爺やさん♪ ありがとうございます。
アルストロメリアは写真を撮っていなかったら興味ない花でした。。
サルスベリが咲きだすと夏が来た~~~って思います。
爺やも日中は出歩かないで 早朝に行動しましょうね~♪
5時には明るいですよ(^^)
Commented by misa12155604 at 2010-07-16 16:14
★ itohnori さん♪ ありがとうございます。
どんなモノでも 見かたを変えると違った顔が見えてきますね(^^)
写真を撮って初めて見える顔もあります。
ニチニチソウの蕾の中 風車みたいですよ(^^♪
Commented by タガン at 2010-07-16 22:12 x
こんばんは
このアルストロメリアって花は普通に出会えるものでしょうか?
目を引きそうな色合いの花ですが、見たことある様な無いような
なんですが・・・。
百日紅の花はこの前教えて頂いて、分かるようになりましたが
千日紅は違う花とよう間違えます。
やっぱり花の名前はむずかしいや。
ぜ~んぶ綺麗に撮られてます。ご指導宜しくです。
Commented by フジ at 2010-07-16 23:34 x
ものでも花でも 角度や光の加減で
印象はガラリと変わります
私も見方を斜め下から見たら 極悪人に見えるかも・・・
百日紅 こちらでも街路樹として植えられていて
ピンクや白い花が咲いていますよ
千日紅 別名ポンポン草 田舎の母が家の入口の道沿い
に毎年咲くように 手入れしています
今日の写真は 非常に身近な花ばかりです (^^♪
Commented by satopooh at 2010-07-17 08:03 x
日日草に百日紅に千日紅に・・・まるでシリーズものですね♪
そのうち万日紅なんて花が作られたりして・・・!
視点を変えて、形にこだわらずに撮ることも必要ですね。

Commented by misa12155604 at 2010-07-17 15:57
★タガンさん♪ ありがとうございます。
アルストロメリアは花屋さんでも 花壇でも良く見ますよ♪
特徴があるから 見るとすぐわかるでしょうね(^^)
花の名前は 興味が出てくると自然に覚えますよ。
でも 覚えなくても困ることちゃうし・・・気楽に楽しみましょう~♪
Commented by misa12155604 at 2010-07-17 16:06
★フジさん♪ ありがとうございます。
仰るとおりですね~!
>斜め下から見たら 極悪人に見えるかも・・・
って正面から見ると大丈夫なわけですね(^^♪
百日紅も千日紅も夏のあいだ咲いていますね。。。
千日紅の可愛い花は お母さんの優しさと同じですね♪
Commented by misa12155604 at 2010-07-17 16:14
★ satopooh さん♪ ありがとうございます。
アルストロメリアの撮り方をマネッコしたつもりが
イメージが違いました(^^;
えっ!千日以上万日ですか~!!!
地湧金蓮花は・・・あれは300日だったーー;
Commented by michikusa at 2010-07-17 19:34 x
こんばんは~。
ニチニチソウ、百日紅、センニチコウ…なるほど!
花の名前にはそれぞれ由来があるんでしょうね。
そういえば!
我が家の近くまで蔓延っているマンネングサ
見つけるとすぐ抜いています。
Commented by misa12155604 at 2010-07-17 20:28
★ michikusa さん♪ ありがとうございます。
さすが michikusa さんですね~!
万年草とすぐ思い出すとは。。。(^^♪
抜いてしまうのですか~  黄色い花は可愛いのにね。
Commented by ゆうこ at 2010-07-18 09:24 x
アンドロメダはお花屋さんでよく売っているお花ですよね!?
百日草、日々草は知っていましたが千日もあるのですね!ビックリ(@@) 三日坊主の私には日々草がやっぱり親近感がわきます。
Commented by misa12155604 at 2010-07-18 20:50
★ゆうこさん♪ ありがとうございます。
アンドロメダ~☆(>.<) 良く似た名前の花 普通に売っていますね♪
千日紅も花壇でよく見る赤いツメクサみたいな花ですよ!
ドライフラワーにもするかもね(^^♪
万年草だってあるしね~~~♪   何でもアリですね(^^♪
Commented by noripi at 2012-04-12 21:16 x
こんばんは、
私も昨年は色々と花を撮影しましたが、
同じ花の撮影でも、随分と違うのですね、
撮影される方の、気持ちが入っているのが良く解ります、
(私のは何も有りません)
(無の境地でも勿論有りません、、(^_-)-☆)
(何も考えずに撮影しています)
Commented by misa12155604 at 2012-04-12 21:26
★ noripi さん♪ ありがとうございます。
写真を撮るとき・・・花の一番きれいなところを撮ってあげるね~ って感じで撮っています。 (^^)
写真のプロなら 技術で撮るのでしょうが。。。
腕がないから愛情でカバーです! (^-^)
名前
URL
削除用パスワード
<< おしろい花 ボタンクサギが咲きだした~。 >>