春の野原

野の花もたくさん咲いています。
足元の小さな花を探してみませんか♪
スミレ・・・ノジスミレかな?  日本に野生しているスミレの種類は多く60種類近くあるそうです。
b0180709_21401551.jpg

トキワハゼ(常盤はぜ) ゴマノハグサ科 
1cmくらいの可愛い小さな花です。
b0180709_9311219.jpg

グンバイナズナ アブラナ科  実の形が軍配の形をしています。。。見難いですね。
b0180709_21493613.jpg

シロツメクサ(白詰草)(クローバ)   マメ科
四葉のクローバを探しませんか?
b0180709_9421983.jpg

キュウリグサ(胡瓜草)  ムラサキ科
3 mm程の小さな 5 弁の花をつけます。葉を揉むと胡瓜の匂いがするのでこの名前がつきました。
b0180709_2201440.jpg




公園では子供も鳩も元気です(^^)
b0180709_9512026.jpg

[PR]
by misa12155604 | 2010-04-05 22:09 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://misa121556.exblog.jp/tb/13105835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2010-04-06 12:08
misaさん、こんにちは。
 日本には60種類ものスミレがあるのですか。私が今までに見たのはほんの一部ですね。
トキワハゼは見ても気にしないで、場合によっては踏みつけています。傍で見ると綺麗なんですね。
キュウリグサ、初めて見た様な感じがします。或いは何処かで見ているのに忘れてしまっているのかも。胡瓜の臭いがするのは面白いですね。
なんと言っても最後の写真が圧巻ですね。シャッターチャンス、ばっちり。これだけ近くに寄られるとちょっと怖いですね。
Commented by Fusako。 at 2010-04-06 15:37 x
misaさん こんにちは。
ノジスミレ?はウチの花壇や鉢に咲くスミレと同じスミレみたいです。
今年は植え替えでスミレは何処~? 
今朝センリョウの鉢に一花だけ咲いてるのを見つけました。(^^)
トキワハゼにグンバイナズナ、シロツメグサ、だんだん子供のときにタイムスリップしていきます。
キュウリグサはあの水色が大好きで・・・つんだときの香りでお腹がグ~ッ!。
子供のときに田んぼや野原で遊んだ懐かしい花々達。
心だけでも若返られる花さんぽ~できる場所をここいらでも探さなくちゃ~。
おまけはまた深夜に~あけさせていただきまーす。
Commented by at 2010-04-06 18:17 x
misaさん今日は、日が長くなりましたね、現在でもまだ明るいですからね
ノジスミレ、野生のスミレきっと見ているはずなんですけどね
最近はmisaさんの影響で小さな花にも眼が行く様になりましたよ
だから良く被るんですよね、私先日四つ葉を見つけて紹介しようとしていた処なんですよ
今度きゅうり草探してみますよ
栗林公園で鯉にやる餌を鳩が、見付けると2、30羽が寄ってくるんですよ
私多い時は体中、頭と云わず肩、腕に10羽ほど乗られた事が有りますが、結構重かった思い出がありますよ
自分で写真を撮れないのが残念ですけどね
大抵一人で行きますので(涙)
Commented by liuring at 2010-04-06 20:28 x
足元の小さな花を見つけましょう~。ですね!
いくら小さくてもみんな名前があって、個性がありますよね~。
自分でも撮ってはみるんですが、名前が分からずそのままってのが随分ありますよ。
トキワハゼってのは色も形も面白いですね。貴子さんの・・・
そうだよ~、日めくりカレンダーにも出ているけど今日は大安。
宝くじやBIGを買うと当たるとか?って、メルマガが来ていましたね~。
大安だから当たるんなら買いまくるよね!!(笑
Commented by misa12155604 at 2010-04-06 21:14
★itohnori さん♪ ありがとうございます。
スミレや他の野草・・・みんな可愛いですね(^^♪
キュウリグサは小さくて注意して見ないと見逃すかも。。。
最後の写真はたまたまワンコを撮ってたのでそのまま撮れました(^^)
Commented by misa12155604 at 2010-04-06 21:23
★ Fusakoさん♪ ありがとうございます。
子供の頃から見慣れた野の花は 見つける度に懐かしく
当時の記憶が甦りますね(^^)
Fusakoさんのエリアにも有るはずですよ~!
私は上*芝から深*に向かってたまに歩きますが
けっこう出会いますしね(^^♪
Commented by misa12155604 at 2010-04-06 21:29
★爺やさん♪ ありがとうございます。
夕方6時半くらいまで明るいですね(^^)
野草は撮る場所で違った顔をしているから そちらで撮った写真も見せてくださいね。
栗林公園で鯉にやる餌って麩かしら(^m^)
たくさんの鳩に止られたら怖いかも。。。ねっ!
見て見たい~~~♪
Commented by misa12155604 at 2010-04-06 21:41
★ liuring さん♪ ありがとうございます。
小さな野の花でもみんな名前が有りますね。
雑草って分類は無いし~~ぃ(^^)
名前が解らないのを調べるの趣味ですよ~♪
トキワのタカコさん 美人ですね~!!! 
大安とか仏滅とかあまり気にならないけど 時と場合によってチェックするときもあるかも。。。
宝くじ 私は買わないけど家人が良く買っています。
・・・当たった例がないけど(-。-;夢を買うらしい。。。
Commented by ann_panku_307 at 2010-04-06 21:56
小さいお花って、それだけで魅力的だわ~♪
キュウリグサは、1、2度くらいしか見たことがないんです。
空色がキレイですよね。
スミレも見つけたときは、すっごくうれしい~です。
公園って、やっぱりリラックスできていいですね(^^)
Commented by misa12155604 at 2010-04-06 22:18
★annさん♪ ありがとうございます。
キュウリグサって大きくしたらワスレナグサですよね♪
空色の可愛い花ですね~♪
この公園はとっても広くて細長く?端から端まで歩くと30分はかかります。
木々が多くて水辺(人工)もあり 夏でも最高ですよ(^^)
Commented by satopooh at 2010-04-07 08:15 x
スミレやシロツメグサが咲いてきたんですね。
トキワハゼ・・・ムラサキサギゴケかと思いました。
先日、空き地でナズナを撮りました。
野の花、目立たないけど可愛い花ばかりです。

Commented by 飯豊のぎふちょう at 2010-04-07 08:47 x
スミレを始め、可憐な花々、美しく咲きましたね。野原に咲く小さな花、大好きです。雑草というおおざっぱなまとめでなく、1つ一つの花を大事にしていきたいです。
Commented by PUYO at 2010-04-07 09:06 x
☆misaさん、おはようございます♪
スミレにトキワハゼ…うちの庭にいます。「1株置いとこ」のつもりがどんどん増えてしまい、花を踏むのは心苦しいので花を見る前に仕方なく「ごめんなさい」と抜いています。 でも、☆misaさんのこの素敵に可愛い画像を見たら、また増やしてしまうかも~!?(^~^;) スミレは鉢植えにしてるけど、トキワハゼはどうしよう? 他の鉢にも遠慮なく居候するからなぁ~(^o^;)
Commented by ゆうこ at 2010-04-07 11:42 x
やっぱり春ですよね、いたるところに小さなお花、見事なお花が顔を覗かせているんですもの。見つけては嬉しくて、misatonさんの所でお花の名前のチェックしてます(でもすぐ忘れちゃうのが難なんですけど)
今回のオマケはゴ~ジャス!! こんなに沢山のハトが飛び立つ瞬間が綺麗に収められていて、すごいわ!misaさんがワ~って走っていってハトを脅かしたのかしら?
Commented by misa12155604 at 2010-04-07 14:24
★ satopooh さん♪ ありがとうございます。
野の花が一斉に咲き始めましたね~♪
知らない野草に出会うとワクワクしてきます(^^♪
でも撮るのは難しいです。。。
Commented by misa12155604 at 2010-04-07 14:27
★ 飯豊のぎふちょう さん♪ ありがとうございます。
人知れず咲いている野の花が好きです。
仰るように”雑草”って分類はありませんから 
ちゃんとした名前を知りたくなります。(^^)
Commented by misa12155604 at 2010-04-07 14:30
★ PUYO さん♪ ありがとうございます。
スミレもトキワハゼも強靭ですね。。。なのに可愛いんですよね(^^♪
トキワさんは野原で咲いてもらいましょうよ~♪
スミレさんも数鉢の居候で充分ですね~(^^;
Commented by misa12155604 at 2010-04-07 14:34
★ゆうこさん♪ ありがとうございます。
ゆうこさんも小さな野の花に嵌ったかな(^^♪
これから下ばかり向いて歩くことになりますよ~!
キョロキョロ不審者同様~(>.<)アチャー
ハトはね・・・ポピーワンコがわーって走ったのでした(@@)
Commented by birdy_09 at 2010-04-07 18:49
こんばんは^^

桜もそうですけれど、春の花はキレイなのが多いですね。
今回は桜のキレイなところを探しまわりましたが
いろんなキレイな花、可憐な花を見つけました。
あまり名前を知らないのですが^^;
オオイヌノフグリは今年知りましたよ・・・
Commented by misa12155604 at 2010-04-07 20:34
★ birdy_09 さん♪ ありがとうございます。
birdyさんの撮られる花は可憐な小さな花でも
巨大化するときが有るから楽しいですね~♪
名前なんて解らなくても誰か教えてくれますよ~~~(^^)v
オオイヌノフグリは星の瞳とも言うけど 空色がとっても素敵でしょう♪
Commented by birdy_09 at 2010-04-08 00:30
>オオイヌノフグリは星の瞳

確かに! 春の陽射しの中の、かわいい新星ですね。
ナイス表現ですね。プラネタリウムのような気分もありますし^^

Commented by misa12155604 at 2010-04-08 06:46
★ birdy_09 さん♪
オオイヌノフグリってあまりにも可愛そうな名前だから。。。
星の瞳って呼んであげたいですね~(^^♪ 
Commented by タガン at 2010-04-08 22:41 x
和みの草花、とっても可愛いくて、撮っても名前が分からず
とっても困る草花を、見事に撮ってます。
とっても綺麗で美しいスミレ、撮って見たいです。
とっても参考になりました。
Commented by PUYO at 2010-04-08 23:32 x
☆misaさん♪
は~い、トキワさんは庭の外で挨拶することにします(b^-゜)
今日の散歩でたくさんの毛虫を発見。う~ん、これにはあまり会いたくないですね(^o^;)
Commented by misa12155604 at 2010-04-09 07:27
★タガンさん♪ ありがとうございます。
解らなくてもトリアエズ目に付いたモノは撮る!
目に付かなくてもナン(難)デモ撮る(^^♪
参考にならないモノも撮ってありますよ~!!!
タガンさんもいっぱい撮ってください(^^)v
Commented by misa12155604 at 2010-04-09 07:34
★PUYOさん♪ 
昨日モンシロチョウ?が飛んでいました♪
これも幼虫時代はあまり好きじゃないけどね。。。
これからお散歩には毛虫などの副産物が付いてきますね~。(@@)コマッタモンダ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 桜~♪ 赤く燃える~! >>