秋の花木園・・・。

林を抜けると花木園が広がっていました。
ブラシノキ(ブラシの木) フトモモ科   Callistemon(カリステモン)
コップなど洗うブラシに似ていますね♪
b0180709_23165680.jpg

b0180709_2319562.jpg

実→丸く枝にずらっとついて並ぶ。 翌年の花はその上部に咲き 実は次々と何年も残る。
b0180709_23232522.jpg


ルリヤナギ(瑠璃柳) ナス科
b0180709_23282122.jpg


ウラジロフジウツギ(裏白藤空木) フジウツギ科
b0180709_23343689.jpg

もしも~し♪ いつから此処に居るの?
b0180709_23373435.jpg


足元にはツユクサが咲いていました♪
b0180709_2346926.jpg

次は何かな~(^^?
     大阪市立大学理学部付属植物園にて 2009.9.18
[PR]
by misa12155604 | 2009-09-26 23:47 | | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://misa121556.exblog.jp/tb/12013394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Fusako at 2009-09-27 04:58 x
お早うございます。
ブラシの木、駅に向かう道に咲いています。
初夏にも咲いていたような・・・。
徹夜の目にまぶしい赤、強烈ですね。
ルリヤナギ、ウラジロフジウツギの花色で目を休めて・・・
花番のカエルさんに岩ちゃんを思います。
夏の戻りのような日に見るツユクサの花、私の夏はまだまだ
続きます。
たくさんの美しい花を見せていただいてありがとうございました。

Commented by ann_panku_307 at 2009-09-27 09:30
おはよう~♪
ブラシの木、サンガーデンで見たことあるよ!
実の成り立ちも凄いのね。何年も残る・・なんて。
カエルくん、かわいい横顔。
パープルの花は癒される色ですね。
露草もパープルっぽい色だね。
我が家の露草も最後のほうはパープルだったよ。
栄養が足りなかったのかな^m^
この露草、葉っぱもまだ綺麗だね~いいな!
Commented by gorogo13 at 2009-09-27 09:49 x
misaさんお早うございます
今日は朝から、凄~~~い突っ込みを有難うございました(笑)
先日コスモスを撮りに行った際ブラシノキは花何処ろか蕾もありませんでしたよ(^^ゞ
昨年は10月8日、花は満開でしたのに、今年は駄目ですね
ルリヤナギは、やはりナス科、色も花も何処となくナスに似てますよね
舌を噛む様なウラジロフジウツギは、初めて拝見しましたが、淡い紫色といいますか可愛い花が寄り集まって素敵ですね
もしも~し♪さんも愛嬌たっぷりで、もしかしてmisaさんのペットですか
今年はまだまだ昼間が暑いので、ツユクサも元気一杯に咲いていますね(^O^)/

Commented by ゆうこ at 2009-09-27 11:27 x
ブラシの木。テレビで見たことありますけど、ほんとブラシみたいですよね。太もも科!? あ、字がチガッタ! ちょこんと出てくるカエルが一緒に花を楽しんでいるみたいで、和みますねぇ・・・。misaさんのところに来ると。
Commented by liuring at 2009-09-27 13:50 x
むか~~しオーストラリアで、豪邸のエントツをこれで掃除したとか~!?(っはっは。ウソピョン!!
誰が名づけたのか・・・ブラシはチト可哀想ですよね。。。
お約束のカエル君いましたね~!物思いにふけるロダンガエル~?(笑
この公園ではノラニャン君は見かけないですか? いたらUPしてね~!!(ネコバカyoling~!
Commented by misa12155604 at 2009-09-27 21:41
★Fusakoさん♪
お返事遅くなってごめんなさい。
あの小学校の運動会に行ってきました。(^^)
子供は無邪気で可愛いと改めて思いました♪
徹夜って・・・無理しないでくださいよ。
自分の身体も労わってあげてね・・・。
いつも応援してるから! (^-^)/
Commented by misa12155604 at 2009-09-27 21:45
★CHOCOさん♪
なんか蛙君がやけに目に付いてね~♪
きっとCHOCOさんの影響だわ。。。
まだトンボちゃんやチョウ君も居るからね~!
今回の花は夏の残りみたいなのばっかりだったよ(^^;
Commented by misa12155604 at 2009-09-27 21:50
★ gorogoさん♪
何か突っ込んだっけ(^^;
最近物忘れが激しくてね~~~。
あのコメントの後 小学校の運動会へ行って来ましたよ♪
早くマゴとやらの運動会へ行ってみたいと思いました(@@)
息子に言っても無駄やしね・・・。
ペット君と遊ぶよ(^-^)/
Commented at 2009-09-27 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa12155604 at 2009-09-27 21:58
★ゆうこさん♪
太もも・・・私の事やね (●´艸`)フ゛ハッ ! ミタデショウ!
ニャンコ希望の方が数名居られるんですが 此処は大学の植物園だから蛙さん・トンボ君・蝶ちゃん・蛇ドンくらいしか居ないんです。
楽しんで行ってくださいませ~♪
Commented by misa12155604 at 2009-09-27 22:21
★ liuring さん♪
昔・・・豪邸・・・わかった liuring さんちの煙突やねo(*^▽^*)o~♪
日本の花の名前って もう少し考えられなかったんか?って思います。
学名のCallistemon(カリステモン)は ギリシャ語の 「kallos(美しい)+ stemon(雄しべ)」 が語源だそうです。
此処はニャンコもワンちゃんも立ち入り禁止なんですよ~!
大学の植物園ですから~。。。
ニャンコは近所の公園にいますよ♪  またアップしますね~!
Commented by furanorokugo at 2009-09-28 06:41
ブラシの木って花も実もすごく面白いですね。いつも説明付きで楽しませて頂いていますよ。
Commented by michikusa at 2009-09-28 09:41 x
おはようございます~。
“今日はゆっくりしたいなあ~”と思っても、花ブログを見るとつい外に出てみたくなります。バラエテイーに富んだ、花や木…ときどきカエル、見てるとじっとしていられなくなる。
“花ブログ”夢遊病者のように、野山をさ迷ってしまう、不思議な魅力です。
Commented by pasukalu at 2009-09-28 15:43 x
ブラシの木、ほんまにブラシに見えるから楽しいです。
欲しいときに、ちょいっとかしてもらえるとうれしいな。
ルリヤナギ、暑いときに咲いていたなすの花を思い出しました。
この淡い紫色が好きです。
カエル君、私みたいですね。昨日は、学区の運動会、役員をしている関係で朝からずっと炎天下でバタバタ・・。
この表情を見たら、自分の顔を見ているようです。(笑)
ツユクサ、まだまだ元気ですね。
田んぼの近くにまた咲いていました。
Commented by misa12155604 at 2009-09-28 19:49
★ furanorokugoさん♪
コメントありがとうございます。
花が好きなだけ・・・それだけで成り立ってるブロブです~。
カメラ歴も浅くコンデジ一つで頑張っています(^^;
これからも宜しくお願いします。
Commented by misa12155604 at 2009-09-28 19:53
★michikusa さん♪
今日はどちらへ散策に行かれましたか~(^^?
私はmichikusa さんに刺激を受けて撮ってるようなものですよ~!
花木・・・時々脱線ブログです。。。
また追っかけて撮ります~♪
Commented by misa12155604 at 2009-09-28 19:56
★ pasukalu さん♪
ブラシのご用命は当ブログまでお申し付けください。
何時でも配達いたします。(^-^)
私も昨日は運動会へ行ってきました。。。
今日はダルかったです~!
カエル君・・・もっと似ている貫禄カエル君も居ましたよ~!(>.<)
Commented by usuyuki at 2009-09-28 20:36 x
misaさん♪ フトトモモ科のブラシの木は強烈です!
ルリヤナギ、ウラジロフジウツギの色はmisaさんにお似合いかも・・・♪
それにしても岩ちゃんならぬ ”かえるちゃん” に もてますね~ ♪
Commented by misa12155604 at 2009-09-28 21:33
★usuyukiさん♪
たくさんのコメント 有難うございます。
実は3つとも同じところの写真ですよ(^^)
大阪市大理学部の研究用の植物園で25.6ha  禁止事項などありますが一日居ても飽きないところです♪
たくさん撮っていますので少しずつアップしています。
アチラにも・・・って思うのですが。。。
いっぱい 優しいコメントをくださって嬉しいです♪
まだ数回アップしますので また覗いてくださいね(^-^)/
Commented by satopooh at 2009-09-29 08:15 x
ブラシノキは年に2回咲くようです。近所で咲いています。
ウラジロフジウツギは初めて見ますよ。色合いが良いですね。
アマガエルがこれまた可愛いじゃないですか♪
Commented by Fusako at 2009-09-29 14:43 x
misaさん こんにちは~(^^) satophoohさん、初めまして。
洋服のお直しに失敗して落ち込んでまたやってきました・・・。
satopoohさんの仰るように駅に続く道のブラシの木初夏にも咲いて
いた・・・と思ったのは夢ではなかったんですね。
ここ数日徹夜続きだったので・・・アレって?と駅に行く途中のブラシの木
の花を見ていた私です。
さて・・・針を持つ指が腫れてうんできたので・・・義父の洋服、お直し
に出しに行ってきます。
今日はたくさん楽しいことがあったので・・・もうちょっと頑張れそうです。
優しい色のツユクサの下のコメント、次は何かな~を考えながら。
Commented by misa12155604 at 2009-09-29 20:39
★satopoohさん♪
ブラシノキって花期が5~6月ってなってるのに今も咲いていますね~!
返り咲きなんでしょうか???
クチナシが咲いてたり コブシも咲いていますよ。。。
植物も大変です!(^^;
カエル君 好きってわけじゃ無いんですが なぜか目につくんですよね~。  もしかして好かれてる~?
Commented by misa12155604 at 2009-09-29 20:46
★ Fusako さん♪
ブラシノキの赤い花 目に付きますね~!
疲れてる目には眩しいかな・・・。
抵抗力が低下すると化膿しやすくなるから気をつけてね(^^;
小さな楽しみをいっぱい探して気分転換してね。
satopoohさんってね とっても素敵な写真を撮っておられるカメラマンの方ですよ! 勿論ご本人も素敵な方です(^^)
Commented by noripi at 2011-08-31 21:18 x
こんばんは、
ブラシの木は私も撮影しました、時期は違っていたような気がします、
実まではみたことがありません、研究不足です。。
カエルさんの写真なごみますね、、可愛いですよ、
さらに単なるカエルではなく、構図が素晴らしいですね、
つゆ草はmisaさんの世界です。。
Commented by misa12155604 at 2011-08-31 21:51
★noripi さん♪ ありがとうございます。
この植物園は 大学の研究園でとっても広くて自然のままなんです。
カエルも昆虫もいます。。。
また涼しくなったら行ってみようと思います。 ^^♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋 色々・・・♪ 秋の林で・・・。 >>