人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を探しに・・・Ⅲ

外に出ると木の上から聞こえていた蝉たちの合唱が
いつの間にか小さな虫たちの演奏にバトンタッチ・・・足元から聞こえてきます♪~♪
また秋を探しに行きました。
ヒマワリって夏の花ですが 何故か秋から冬のヒマワリが暖かくて好きです。

シロタエヒマワリ(白妙向日葵)  キク科 
葉に白い細かな毛が付いていてビロードのように見えます。花は小型でたくさん付きます。
ちょうど蜂さんのお食事中でした。お尻しか見えません。。。
秋を探しに・・・Ⅲ_b0180709_21365734.jpg


アジサイ(紫陽花)  ユキノシタ科   秋色アジサイ
秋色アジサイって夏前に開花したアジサイの花が(正確にはガクの部分)日当たりや風通しなど様々な条件をクリアして夏から秋、冬にかけて花を枯らすことなく 秋色、緑色に変色したり、本来の色を維持したり、アンティーク調に変化したアジサイのことです。
秋を探しに・・・Ⅲ_b0180709_2212713.jpg


コムラサキ(小紫)  クマツヅラ科 
園芸店で「ムラサキシキブ」と販売されてるのは このコムラサキが多いです。
ムラサキシキブは山野に生え 観賞価値はやや劣るかもしれません。
実のつき方などで見分けられます。
秋を探しに・・・Ⅲ_b0180709_2283785.jpg


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)  ヤマゴボウ科 
インクベリーの名前もあります。 毒草です。
熟した実は潰すと赤紫色の果汁が出て強い染料で草木染に使ったりします。
秋を探しに・・・Ⅲ_b0180709_22193295.jpg


少し・・・かなりキツイ色合いが続いたので 目を休めましょう~♪
ニラの花にとまって遊んでるバッタです。。。
秋を探しに・・・Ⅲ_b0180709_22242672.jpg

by misa12155604 | 2009-09-16 22:31 | | Trackback | Comments(32)
Commented by furanorokugo at 2009-09-16 22:54
本当によく調べていますね。普通の人よりは知っているつもりですが,全くたちうちできませんね。また,きれいな色合いをたくさん撮りましたね。どれも美しい自然の造形物ですね。
Commented by PUYO at 2009-09-16 23:07 x
☆misaさん、こんばんは♪
「花さんぽ~」解りやすい説明つきで、ふむふむと頷きながら見せていただいています。最後のバッタ…睡蓮の葉をコヤツが食い荒らし、奮発して専用肥料を買ったにもかかわらず花を見ることができませんでした( ̄□ ̄;)!! でも、ケータイ画面で目を細めて無理に見ているので濡れ衣かも!?
Commented by misa12155604 at 2009-09-17 09:15
★ furanorokugoさん♪
ただ植物が好きなだけです~!
今の季節は花木の色がとっても美しいですね(^^)
北の国の自然と規模がずい分違いますけどね・・・。
Commented by misa12155604 at 2009-09-17 09:21
★PUYO さん♪
バッタ・・・多分コヤツなる子でしょうね(^^;
うちも悲惨な姿の花達がいっぱいです(T。T)
何方かが「ショウリョウバッタが タイリョウに発生」って言っておられました(^^;
Commented by liuring at 2009-09-17 09:52 x
味覚の秋・・・と言いたいけど、色鮮やかな木の実でも食べられないものも多いですね。
変なもの食べてバッタバッタといってもね~?っはっは。。。

あ! 私はお尻さえ見えればそれで十分で~~す。(笑
いつもながらその知識に感嘆です。ほんとに勉強になります!
・・・って、ものの数分もすりゃ忘れているクセに~~。 (苦
Commented by sara at 2009-09-17 10:03 x
misaさん ☆おはようございます♪
京田辺の夜の散歩道は秋の虫達の大合唱!昨夜は涼しい風もあり秋の散歩はいいですね~!シロタエヒマワリ・・今見かける小さなヒマワリ!可愛いですね~♪秋色アジサイ!先日植物園でみましたよ・・今頃にアジサイが?覗き込むと三脚をたてて写真を撮られていましたよ・・枯れてもいないし?今盛りのアジサイでもないし??疑問が解決しました(*^^)vコムラサキ!misaさんならでは・・私は紫の実を見れば全てムラサキシキブ(-_-)って思っていました。ヨウシュヤマゴボウ・・この実は見たことがあります・・毒草なんですね触らなくて良かった。綺麗な韮の花・・散歩道でも咲いてると足を止めて眺めていますよ・・バッタも素敵な遊び場を見つけましたね(^^♪
お花の名前また教えて下さいね(^^♪
Commented by ann_panku_307 at 2009-09-17 11:07
こんにちは♪
小型のひまわり、かわいいね(^_^)
そういえば、サンガーデンのアジサイ、夏はブルーだったけれど
先日行ったら綺麗なグリーンになってた。
ムラサキシキブやコムラサキの実、見たくて、見たくて。
でも、どこへ行けば出会えるのだろう。
きれいな紫色だよね♪
Commented by pasukalu at 2009-09-17 11:42 x
初夏や夏に見られる紫陽花やひまわりも秋に見られる、これは嬉しいですね。シロタエヒマワリは、夏のひまわりの力強さでなく、上品さがあって素敵です。秋色紫陽花、いいですねー。花びらの色合いが好きです。
優しい感じで・・。ムラサキシキブ、昨年祇園で見つけて覚えた物です。
源氏物語にも出てくるので、宇治では人気者になりましたよ。
秋彩の花、バッタ君の特別出演もあって最高でした。
Commented by misa12155604 at 2009-09-17 14:52
★ liuring さん♪
味覚の秋でしたね♪
今日栗と柿を買ってきました(^m^)   栗ご飯にしましょう♪
野生の木の実など有毒のものが多いですね。。。
何でも食べたらダメですよ~!(@@)
蜂のお尻は可愛かったのですが アップで撮るには届きませんでした。
Commented by misa12155604 at 2009-09-17 15:05
★ラブちゃん♪
お散歩が楽しくなってきましたね(^^)
アジサイも 普通花後は切ってしまうのですが 秋色を楽しむのにそのままの所が多くなってきました。嬉しいです・・・。
ヨウシュヤマゴボウは果汁が付くと取れ難いので要注意です。
でも 色水遊びにはいいかも~♪ 食べないと大丈夫です。
植物には有毒のが多いですが 上手に付き合うことですね♪
楽しいお散歩をしてください(^-^)v
Commented by misa12155604 at 2009-09-17 15:20
★CHOCOさん♪
ムラサキシキブの分布図を見ると「北海道南部から南西諸島」でも見れるようです。 園芸種のコムラサキはそちらでも見れるはずですよ♪
探してみてね~!(^^)  家にはシロシキブもありますよ~。
紫と白で可愛いです♪
Commented by misa12155604 at 2009-09-17 15:24
★pasukaluさん♪
この季節は 外に出ると色々目に付いて撮りすぎてしまいます。
何も考えずアップしています。
もう少し考えなくては。。。ですね(^^;
pasukaluさんみたいに 毎日更新もいいかな~なんて考えています。
また教えてください。(^-^)/
Commented by satopooh at 2009-09-17 19:05 x
やはり秋ですね。いろいろ花が咲いていたり実がなったり・・・
秋色アジサイも写真になりますね。近所にムラサキシキブだと思って
撮ってるのがありますがコムラサキなのかな?
ニラの花にバッタは良いですね~


Commented by misa12155604 at 2009-09-17 20:30
★satopoohさん♪
秋って画像の色合いも落ち着いてて好きです。。。

ムラサキシキブとコムラサキ・・・。
葉の鋸歯・・・ムラサキシキブは全葉にありますが コムラサキには上半分にしかありません。
果実の付き方・・・ムラサキシキブは比較的疎らに付きますが コムラサキは固まって付きます。
他にも有りますが これが一番見分け易いかも・・・。(^^)
Commented by michikusa at 2009-09-17 20:46 x
こんばんは~。
秋の色も多彩、より鮮やかに、より優しくパフォーマンスできるのもmisaさんの充実した気持ちの表れ…かな?
間違いなく、テクニックを上げてきている。
まだまだ、可能性を秘めたこれからの作品が楽しみですね!
今度は何を探しに…
Commented at 2009-09-17 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa12155604 at 2009-09-17 22:01
★ michikusa さん♪
そんな褒められたら・・・慣れてないので木に上って下りて来ませんよ~!
写真に関しては 今までの花の記録から見てもらえる写真を目指して居るんですが・・・。
難しいですね。。。
さて 何を探しに行きましょうか(^^?
Commented by gorogo13 at 2009-09-17 22:21 x
misaさん今晩は、我が家の近くで咲いている向日葵はこれなんですね
こんなアジサイは初めて見ましたよ、我が家のアジサイは葉も緑で全然変わっていませんよ
ヤマゴボウは毒があるのですか、知りませんでしたよ
ショウリョウバッタは本当に何処にでもおりますよね
明日はもっと面白いバッタを紹介しようかと思っていた処ですよ
Commented by ゆうこ at 2009-09-17 22:30 x
は~い。ど~やら迷わずに来ました。で、バッタと一緒に一休み・・・。
バッタが私に見えてきました(^^;)
Commented by デカみっみ at 2009-09-18 17:31 x
こんにちは。
小さいひまわり、かわいいですよね。
大きいのは迫力がありますが、小さい方が好きです。
秋色アジサイ、初めて聞きました。
見てみたいです♪
Commented by misa12155604 at 2009-09-18 21:11
★gorogさん♪
バッタ・・・見てきました~♪
今日私も撮ったバッタがありますが 何と言うバッタかまだ調べていません。。。
解らなかったらお願いしますね(^^)/
Commented by misa12155604 at 2009-09-18 21:15
★ゆうこさん♪
ご無事で到着なさいましたか・・・。
留守しててお茶も出せなくてゴメンナサイです(^-^)
えっ! バッタと遊んで頂いたんですね。。。
有難うございます。 └(・∀・)┐┌(・∀・)┘
Commented by misa12155604 at 2009-09-18 21:19
★デカみっみさん♪
この向日葵は葉っぱもシルバーっぽくて可愛いですよ♪
秋色アジサイって 公園の植え込みなんかに初夏のアジサイが残ってたらソレなんです。。。
ドライフラワーみたいになっています(^-^) 探してみて~♪
Commented by Fusako at 2009-09-19 10:51 x
misaさん お早うございます。
シロタエヒマワリ・・・大好きなあの場所で見たような・・・。
時々訪れて、花学聴講生をしている私です。
ホームへ向かう途中、花一杯植えている畑があって、道の脇に
コムラサキが薄紫色の実をたわわにつけています。
祖母との思い出のあるムラサキシキブと似ていて・・・一緒だとばかり
思っていました。
はなせいと中途退学中の私、コムラサキとムラサキシキブの違い、
勉強させていただきました。
また、いつか大好きな場所に戻るまで・・・misaさんに花先生を
お願いします。<(_ _)>

今日は楽しい通院日~♪  御堂筋のイチョウを見て気まーす。(^^)

Commented at 2009-09-19 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa12155604 at 2009-09-19 15:04
★fusakoさん♪
お元気そうでよかった~!
そうでも無いかな(^^?  でも気持ちは元気でいてね!!!
通院が楽しいってのも変だけど 帰りのドライブを楽しんできてね♪
いつも有難う~!!! ワタシハダイジョウブデス!
Commented by usuyuki at 2009-09-20 15:02 x
misa~さん、こんにちは~♪
「ワタシハダイジョウブデス!」で安心しました♪ 
だってあっちでこのごろ見かけないので・・・。
それにfusakoさんも前向き、お元気そうなのでまたまた「ほっ!」です♪

”♪な~つがすぎ~、かぜあざみ~♪” わたしも大好きで~す♪
秋色は侘び・寂びの世界かな~。
そして、ロマンチックなmisaさんの秋色にしばしうっとりです☆
   
Commented at 2009-09-20 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa12155604 at 2009-09-20 21:46
★usuyukiさん♪
先にアッチへ行ってきました。(^^)
元気ですよ♪  ただ血圧か下がりすぎてフラフラしますが(^^;
いつも温かく見守ってくださって有難うございます。
一緒に歌いながら山歩きがしたいですね。
歌うなんて余裕ないかも。。。(笑)
Commented by misa12155604 at 2009-09-20 21:49
★鍵コメさんへ♪
お伝えしておきますね(^^)
でも 別の理由です。  良かったら鍵からアド教えてください♪
Commented by noripi at 2011-08-17 21:46 x
こんばんは、
昨年、、コスモスが咲いている時に向日葵が咲いているのを撮影した記憶があります、種類によってはあるのですね、、
昨年までは、それすら知りませんでした、、
写真を始めると発見がありますね、、

紫陽花はさらに驚きました、セピア風で綺麗ですね、
ムラサキシキブも昨年初めてしりました、、
身近に解らない事が沢山ある事が解った昨年でしたが、今年はさらにそれが大きくなり、困っています。(;一_一)
Commented by misa12155604 at 2011-08-18 19:52
★ noripi さん♪ いつもありがとうです^^♪
写真を撮り始めると 今まで見えなかったものが見えてきますね~。
自然界の不思議や感動をいっぱい感じています。
楽しみながらボチボチ行こうと思っています。 ^^♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋風に揺れて~。 水都大阪2009・・・Ⅱ >>