人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を探しに・・・Ⅱ

見上げると 夏の間優しい緑で涼しい木陰を作ってくれてた 「モミジバフウ」(紅葉葉楓) が紅葉始めていました。  これから紅葉が美しいですね。
秋を探しに・・・Ⅱ_b0180709_2102773.jpg


「ハナミズキ」の実が赤く色付いてきました。 春に咲く花の蕾が出来ていましたよ。(見えていないけど・・・。)
秋を探しに・・・Ⅱ_b0180709_2117242.jpg


「ポリガラ」(Polygala)ヒメハギ科 もう終盤ですがまだ元気でした。
去年の通勤路に咲いていて気になっていましたが名前が解り嬉しいです♪
秋を探しに・・・Ⅱ_b0180709_2111543.jpg

秋を探しに・・・Ⅱ_b0180709_21125265.jpg


「ハナトラノオ」(花虎の尾)にお客様が・・・。
秋を探しに・・・Ⅱ_b0180709_2125413.jpg


ハナトラノオの後ろで「ローズマリー」が爽やかな香りを放っていました。
生葉もしくは乾燥葉を香辛料として用いたり精油は薬にも・・・。
秋を探しに・・・Ⅱ_b0180709_21311167.jpg


「コスモス」が優しく揺れていました。
秋を探しに・・・Ⅱ_b0180709_21341013.jpg

またね~♪
by misa12155604 | 2009-09-09 21:35 | | Trackback | Comments(26)
Commented by liuring at 2009-09-09 22:11 x
ポリガラって、面白い形でそれが綺麗ですね~。
misaタンでも名前を知らないお花があったんですね。(笑
でも、調べて解かった~!・・・さすがです。良かったですね。

>ハナトラノオは前に教わった”アカンサス”に似ていますね。
 (これもアザミ科なんでしょうか?)
Commented by ann_panku_307 at 2009-09-09 22:31
こんばんは♪
モミジバフウの実って面白い形してますよね。この辺にあるのかな?
ハナミズキの実も赤くツヤツヤですね。
ポリガラという花も変わってますね。
癒し系の花ばかりでmisaさん、たくさん探しましたね(^^)
Commented by misa12155604 at 2009-09-09 22:47
★liuringさん♪
ポリガラって面白いでしょう♪   知らない花いっぱいありますよ!
調べたりして判った時はめちゃ嬉しいです(^^)
ハナトラノオはシソ科でアカンサスはキツネノマゴ科ですね!
花の形がどちらも唇形花冠と言われる形で似ています(^^;
アカンサスの別名はハアザミです。(葉の形が似ているから)
難しいことは私も即忘れます(^-^;
Commented by misa12155604 at 2009-09-09 22:52
★CHOCOさん♪
モミジバフウはアメリカフウとも言います。 実はねクリスマスリースにいいですよ! 面白い形だから~♪
なかったら飛ばしてあげますよ~!(^-^)
そこ等をウロウロしただけなんだけど・・・♪
Commented by gorogo13 at 2009-09-10 09:07 x
misaさんお早うございます
偶然ですね、私も昨日彼岸花をとりに行って、帰りにモミジの一部分が紅葉し始めてるのに気が付き撮ってきたんですよ
普通のモミジですけどね
ポリガラって変わった形をしてるけど、色が素晴らしいですよ、この色好きですね
コスモスも咲き始めてもう秋ですよね
教えて欲しいものがあるのですが、確か何処かで何方かが投稿したのを見たと思ったんですが(^^ゞ
物忘れが酷くて恥ずかしい限りですよ
Commented at 2009-09-10 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fuffu at 2009-09-10 10:27 x
misa さん お早うございます。
夏の戻りの白いツユクサの画像からあっという間にまた木々の紅葉、
秋を探されたみたいですね。
misaさんが季節を探しているのか季節がmisaさんを呼んでいるのか・・・?(^^)?
ハナミズキの赤い実、優しい色のコスモス・・・秋一色の花さんぽ~
の世界。
これからおとずれる私の大好きな季節、misaさんの花さんぽ~☆
の世界の中で季節を見つけたいなと思います。

軒先の私のサルビア達も満開になりました。
でも・・・撮ってあげられない、PC横のNewデジカメを寂しく見る今日この頃です。
それではまた。
Commented by misa12155604 at 2009-09-10 12:47
★gorogoさん♪
秋の気配がしてきましたね~。
嬉しい季節到来です(^^)
ヒガンバナが咲いたって「花便り」が聞こえ始めましたね♪
出会えましたか~(^^?  私はまだ確認していません。。。
ナニナニ?私で解ることならいつでもど~ぞ~!(^-^)/
Commented by misa12155604 at 2009-09-10 12:56
★Fuffuさん♪
お忙しい中のコメント・・・有難うございます。(^^)
>misaさんが季節を探しているのか季節がmisaさんを呼んでいるのか・・・ははっ♪ どっちでしょうね~???
頑張って秋色を探してきますね!  サルビア~ズも撮れなくても癒してくれるでしょう(^^) 
また時間見つけて記念写真を撮ってあげてね♪
Commented by pasukalu at 2009-09-10 12:57 x
こんにちは。今朝の気温の低かったこと・・・。
風邪をひきそうになりました。モミジバフウは、よく街路樹で見られる
紅葉の大型の物ですか?前、ひらうと子どものてのひらくらいありました。仕事へ行くとき、11月くらいになるとものすごく綺麗に色づいて見とれています。それから、ポリガラ。おもしろいですね。中世の騎士がひげを蓄えている感じです。いっぺんにファンになりました。
これから、いよいよ素敵なシーズンになりますね。
花さんぽ~♪も秋彩に染まりますね。楽しみです。
Commented by usuyuki at 2009-09-10 13:45 x
masaさ~ん、こんにちは。  
モミジバフウにイガイガぽい実がなってますね~。 ハナミズキもしっかり赤い実をつけて・・・ ♪今はもう~秋~♪ に近づきましたね~。
ポリガラは初めて見ましたが、なんか高貴な王子様って感じですね~。
蝶のお客さまも色を添えて、きょうもすてきなmisaさんの ”はなさんぽ~” 楽しく見せていただきました~♪
Commented by satopooh at 2009-09-10 19:24 x
モミジバフウが色づいてきましたか!これからは紅葉も楽しみですね。
実も面白い形です。ハナミズキの実は赤くなり新しい蕾がでてきました。
ポリガラ?まったく知りません。ユニークな花姿ですねー!
Commented by misa12155604 at 2009-09-10 19:54
★pasukaluさん♪
朝夕涼しくなりましたね。 日の出の時間の散策は肌寒かったです。
モミジバフウの実は割りと小さいですよ。片手で包み込めるくらいかな!
ポリガラ・・・中世の騎士がひげを蓄えている感じですか~♪
ユニークな発想に思わず笑いが(^^) 
今日の散策コースはかなり強行で往復10kmも歩きました(^^;
坂道があったので脚が痛いです(>.<)
Commented by misa12155604 at 2009-09-10 19:59
★usuyukiさん♪
今はもう秋~♪ ほんとうにそう思いました(^^)
ポリガラ・・・高貴な王子様ですか~♪
白馬に跨って迎えに来てくれるかな~~~(^-^)v
今日 考え事しながらもくもくと歩きました!!!
usuyukiさんと山歩きの練習になったかも~♪
実現するといいな~。(^^)/
Commented by misa12155604 at 2009-09-10 20:05
★satopoohさん♪
紅葉・・・今年はどうでしょうね(^^?
去年は箕面の紅葉を見に行きました。
今年は何処に行こうか考えています。
ポリガラは花を遠くから見たら萩なんです。
でも葉が違う・・・花のアップも違う・・・1年経ってやっと解りました♪
花友のお陰です(^^)
Commented by michikusa at 2009-09-10 21:44 x
こんばんは~。
秋深し…、そんな季節になってなんとなくセンチメンタルに。
夏に火照った気持ちを、冷まして、落ち着いて自分自身を見つめ直す季節にしたい。
ん?閑話休題、「ポリガラ」初めて聞く名前、綺麗な花、覚えておきます。
Commented by misa12155604 at 2009-09-11 09:29
★michikusaさん♪
センチメンタルになってる暇ないですよ~!  野山が呼んでいます~♪

ポリガラってヒメハギ科なんですが 野草のヒメハギが有って花がそっくりですよ~。 花期は4~7月だから来季ですね。 写真を昨日kさんに見せてもらいました。(^-^)
Commented at 2009-09-11 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-12 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうこ at 2009-09-12 22:08 x
misaさあ~ん!ちっともUPしないなぁ~って、またず~っとヒメジョオン見ていました。私ったらどこ見てたのかしら・・・・。
これからゆっくりmisaワールド堪能してきま~す♪
Commented by misa12155604 at 2009-09-12 23:41
★ゆうこさん♪
また迷子になりました~(^^?
パスカルさんの帰りにリンク「花さんぽ~☆」から来られると迷わないかも~!L(´▽`L )♪
まとめて見てくださって有難うです♪ お疲れ様~。。。
Commented by Fuffu at 2009-09-13 01:12 x
misaさん こんばんは~。
真夜中の静けさをやぶるような土砂降りの雨が降ったりやんだり
しています。
軒先のサルビア達、昨日のうちに花が落ちないようにカーポートに
避難させて良かった・・・とホッと一息しています。

今日義父のホームのハナミズキの実を見てきました。
misaさんの画像のように赤~くなっていました。
忙しさで花花や木々に次の季節が訪れていることを忘れてしまって
います。
テンプレというのでしょうか? エノコログサから秋の青空を飛んで行く
鳥の群れに変わっていますね。
花さんぽ~☆を訪れて季節が変わったことを教えていただいている
私です。
この激しい雨でまた季節は一歩進むかまた戻るか・・・?
misaさんの花さんぽ~でまた教えていただきます。
それではまた、寄せていただきます。(^^)

PS いつもお気遣いくださってありがとうございます。


Commented by misa12155604 at 2009-09-13 11:33
★ Fuffu さん♪
昨夜はよく降りましたね。。。
サルビアの避難ですか~! 優しさが嬉しいですね♪
今日は秋晴れの空がとっても綺麗ですよ。
忙しくても時々空を見上げて深呼吸してね(^^)v
いつもありがとう~。
Commented at 2009-11-10 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noripi at 2011-08-07 21:47 x
こんばんは、
ポリガラ、ハナトラノオ、、初めてみました
ここに訪問すると勉強になります、、( ..)φメモメモ、
家の菜園にローズマリーがありますが、この時期に咲くのですね、、
家にありながら何時咲くのか解りません、、(@_@;)、
結構長くさいていませんか、、
Commented by misa12155604 at 2011-08-08 20:49
★ noripi さん♪ ありがとうございます。
ローズマリーの花は長期間咲いていますね。
よく見ると変った花姿ですよね~!
ここは時々珍しい花も出てきますよ。 ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 水都大阪2009☆ 白花集めて・・・。 >>