お盆も過ぎて・・・。

立秋が過ぎ
お盆も過ぎた。



うちのワンコ
8才の誕生日を迎えた。


b0180709_21320568.jpg



どんだけブログ放置していたんだ・・・。

少し前、目の事は記事にしたけど
今度は耳鼻科・・・。

またまた新しい病名がつきました。

メニエール病だって!

お盆で忙しいのに
目まいに吐き気
それに難聴

踏んだり蹴ったり?

甘え下手な私は
しんどい、あれして、これしてなんて言えない
言いたくない!!

這ってでも家事をする
可愛くないオバサン。(笑)


だからこんな病気になるんだけどね~。



珍しい花の種をいただいた。

可愛い初めての花が咲いた!


ミラビリス・ビスコサ  mirabilis viscosa
オシロイバナ科

b0180709_21320628.jpg
病気のことも忘れる瞬間です。(笑)



皆様も 夏の疲れが出ませんように・・・。


[PR]
# by misa12155604 | 2017-08-18 22:09 | ペット | Trackback | Comments(22)

アジアンハイビスカス

お友達からもらった種を蒔き
初めて咲いた花

アジアンハイビスカス
アオイ科

本当の名は、アベルモスクス
ハイビスカスと言うよりもオクラの仲間だということです。
b0180709_20121009.jpg



b0180709_21223643.jpg







毎日暑くって ワンコのお散歩は
日の出前と日没頃



お散歩スタートは百日紅の所から

サルスベリ  ミソハギ科
b0180709_21360294.jpg




帰る頃日没です。

ヒマワリさん また明日ね~!
b0180709_21361419.jpg





そろそろ帰りましゅか?
b0180709_22002971.jpg


[PR]
# by misa12155604 | 2017-07-22 22:04 | | Trackback | Comments(13)

原始蓮と月下美人再び★そして目の事

今年も我が家の原始蓮が咲いた。
b0180709_23083463.jpg


b0180709_22593574.jpg


b0180709_23004829.jpg
30数年前から家にある原始蓮です。  
ハス(蓮) ハス科  日本の花ハス

日の出と共に咲き始め 
一日目は三分咲きで十時頃閉じ 
二日目は八分咲きで昼頃まで 
三日目は満開で夕方に花弁がハラハラと散ります。
花の直径10cmほどで一般のハスより全体的に小さめです。


東大阪市善根寺に保存されていた地蓮
1936年、大賀一郎博士が原始的な蓮として
その名をつけ、今日に至っています。

1970年「牧岡の原始ハス」として大阪府の天然記念物に指定されています。
山野草店でも販売されているようですが。(笑)



2015年の原始蓮はこちら





そして 今年2回目の月下美人
b0180709_23143457.jpg
下から見上げてみた。




b0180709_23153734.jpg
ゲッカビジン(月下美人) サボテン科






あれは5月初旬だった

メガネが合わなくて近所の眼科受診した。

左の目のみ、まさかの白内障。。。

ショックで思考止まる!

私も若くは無いけど

もっと先の話だと思っていた。

医師曰く

「40代でも発症しますよ~!」

慰めにもならないけど。。。


数日前 別の眼科で検査してもらった。

後嚢下(こうのうか)白内障で進行が速いから

近いうち手術を・・・と。

仕方ない、涼しくなったら手術を受けます。

(一応10月に予約とっています。)




●後嚢下(こうのうか)白内障
水晶体の後ろ側から濁ってくる後嚢下(こうのうか)白内障は
発症割合はそれほど高くないのですが
一度発症すると重篤化しやすい白内障で
短期間で急激に視力が低下することがあり
放置しておくと、最悪の場合、失明の危険があります。

との説明でした。

[PR]
# by misa12155604 | 2017-07-09 21:26 | | Trackback | Comments(15)

月下美人が咲いた。

b0180709_21243513.jpg
今年も月下美人が咲きました。

それも2花同時に。


夜 8時過ぎから開き始めました。



b0180709_21231270.jpg
このワンコさんも甘い香りに魅せられた?(笑)





b0180709_21280163.jpg
1時間半くらいで満開近くまで開花です。



b0180709_21322879.jpg


b0180709_21272336.jpg





去年の初開花はこちらから。


次の蕾も育っていますよ~♪




[PR]
# by misa12155604 | 2017-06-26 21:48 | | Trackback | Comments(16)

夏至 ヒマワリ咲いた。

今日は夏至でした。

「夏至」とは、一年で最も昼が長くて、夜が短い日。
「冬至」は、一年で最も昼が短く、夜が長い日。
夏至と冬至では、昼の時間が約4時間から5時間弱も違うそうです。
 
 大阪 6月21日  日出4:44 日入19:15  

日付が変わり、降り出した雨は豪雨に暴風・・・。
梅雨だから雨はいいけど
暴風と川が氾濫しそうなほどの雨は要らないって・・・。(涙)




b0180709_21390746.jpg




b0180709_21384448.jpg






公園のサルスベリも咲き出した。

b0180709_21492886.jpg

夏至が過ぎれば、もうすぐ夏!
梅雨明けして本格的に夏が到来すると
ますます日の長さを感じるかもしれませんね~!



[PR]
# by misa12155604 | 2017-06-21 21:53 | | Trackback | Comments(12)

梅雨に入る前に。

公園のユリノキ
まだ花が残っていました。
b0180709_21204608.jpg

ユリノキ(百合の木) モクレン科

別名:葉の形から
ハンテンボク(半纏木)、グンバイノキ(軍配の木)





b0180709_21262294.jpg
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)が咲いている。




b0180709_21272196.jpg
ガクアジサイ(額紫陽花)





b0180709_21285764.jpg
マルバストラムも毎年健気に咲いています。
アオイ科





b0180709_21282088.jpg
コエビソウ(小海老草)
キツネノマゴ科
別名:ベロペロネ 




まだいっぱい咲いているけど
撮れていない。。134.png














[PR]
# by misa12155604 | 2017-05-29 22:00 | | Trackback | Comments(16)